« 直前対策その2 | トップページ | 雇用保険料と延滞金の引き下げ »

2009年3月11日 (水)

直前対策その3(模試)

(3/29:辰巳佐藤塾の模試日程を修正しました)

直前対策の最後に、模試についてふれておきたいと思います。

まず、各予備校の模試日程をまとめました。すべて東京(首都圏)会場での試験日です。

○TAC

 ・全国選択式模試:5月30日(土)、31日(日)
 ・全国中間模試:6月19日(金)、20日(土)、21日(日)
 ・全国公開模試:7月17日(金)、18日(土)、19日(日)

○LEC

 ・第1回:5月29日(金)、30日(土)、31日(日)
 ・第2回:6月26日(金)、27日(土)、28日(日)
 ・第3回:7月24日(金)、25日(土)、26日(日)

○大原(土日の実施日を記載。実施クラスによって異なりますので詳細は別途ご確認ください)

 ・全国中間模擬試験:6月13日(土)、14日(日)
 ・全国統一公開模試Ⅰ:6月27日(土)、28日(日)
 ・全国統一公開模試Ⅱ:7月25日(土)、26日(日)

○Wセミナー

 ・全国力だめし模試:5月4日(月)
 ・全国公開模試第1回:7月5日(日)
 ・全国公開模試第2回:8月2日(日)

○IDE社労士塾

 ・中間模試:5月30日(土)、31日(日)
 ・最終模試:7月25日(土)、26日(日)

○クレアール

 ・公開模試:7月12日(日)

○真島社労士塾

 ・公開模試:8月1日(土)

○辰巳(佐藤塾)

 ・模試:7月11日(土)、12日(日)

私は去年、TAC、LEC、大原、Wセミナー、クレアールの模試を会場受験し、日程が重なってしまったIDE塾は自宅受験しました。

もし、今年も受験することになっていたら、去年と同じように受験したと思います。辰巳も受験したかもしれません。

模擬試験は、もちろん受けた方がいいと思いますが、どのくらい受ければいいのかというのは、なかなか難しいですね。

ひとつ言えることは、模試を受けること自体が目的ではありませんから、なぜ模試を受けるのかということを考えて、その目的に合わせて決めることが大切だということです。

私は、3年目だった去年は、少なくとも択一式に関しては、かなりの手ごたえを感じていましたので、出題傾向や難易度が違う模試をできるだけ受けて、どんな角度からどんな問題が出題されても、受験者の中で上位10%以内に入ることと、受験生の6割以上が正解するような基本問題を落とさないことを目標にしました。

実際、模試の成績は思っていた以上に良かったので、結果として、自信を持って本試験に臨むことができました。私の場合は、模試をたくさん受けて良かったということになります。

それを考えると、受験経験があって、答練などである程度良い成績が取れていて、好感触を得ているような方は、積極的に模試を受けてみてはいかがでしょうか?

TAC+LEC+大原であれば、土日をフルに使えばすべて会場受験できます。

さらにWセミナーなどをプラスして10以上の模試を受けたとしても、消化できると思います。

一方で、初めて試験を受けるという方や、答練などで思うような成績を取れていないという方は、模試をたくさん受けるよりは数をある程度絞って、その分の時間を他に回した方がいいような気がします。

予備校を利用しているのであれば、その予備校の模試プラス余裕があればもう1校くらい。

お薦めとしては、出題傾向や難易度からみるとやはりTACでしょうか。IDE塾もいいと思います。

模試は、本試験と同じ条件で問題を解くことができる唯一の機会です。いくつ受けるかも含めて、本番へのシミュレーションとして、ぜひ有効活用してください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間30分(個人情報保護、文書理解、政治・経済・社会)
合計126時間40分

|

« 直前対策その2 | トップページ | 雇用保険料と延滞金の引き下げ »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

もう各校模試の日程が出てくる頃なんですね。

私は基本は独学でしたが、
模試はLECの3回シリーズを受けました。

どれも成績はボロボロでしたが
時間配分とかのシミュレーションには
非常に役に立ちました。

投稿: TEJAN | 2009年3月12日 (木) 08時08分

失礼しますm(_ _)m

先日 ブログはじめた初心者のものです。

今年社労士受験をと・・・ここ数日で・・

ようやくエンジンをかけまして(*´v゚*)ゞ

四苦八苦で頑張りだしています♪

日ごろより参考にさせていただいてます

貴重な情報ありがとうございます☆

また お邪魔いたします(o^-^o)

投稿: オオチャコ | 2009年3月12日 (木) 11時20分

LECの模試は、各回の難易度がかなり違いますよね。
そういうコンセプトで問題を作っているとはいえ、ちょっと差がありすぎなんじゃないかっていつも思ってましたcoldsweats01
仰るとおり、模試は本番へのシミュレーションとして役立てたいですね。

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年3月12日 (木) 19時43分

とても楽しいブログですねhappy01。これからも読ませていただきますsign01
受験勉強はこれからが勝負ですから、模試を一つの目標にして、一通りまとめ終えられれば良いと思いますよ。

投稿: ヒデ>オオチャコさん | 2009年3月12日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44306683

この記事へのトラックバック一覧です: 直前対策その3(模試):

« 直前対策その2 | トップページ | 雇用保険料と延滞金の引き下げ »