« 月刊社会保険労務士 | トップページ | あ~ややこしい! »

2009年2月20日 (金)

社労士V実戦問題集その4

間をあければあけるほど、成績が悪くなってしまいますので、どんどんやっていきましょうgood

社労士V2月号の実戦問題集を解いてみようsign01第4回目は徴収の択一式と選択式に挑戦しました。

結果です。

択一式
 14問中11問正解〔問2、問6、問12不正解〕

選択式
 問1 5問中5問正解
 問2 5問中4問正解〔D不正解〕

今までに比べると、できはよくないですねdespair。もともと、徴収法は得意な科目ではありません。

よく、徴収法は得点源にと言われますが、どうも、細かいところがごちゃごちゃになってしまい、どっちだったかなあとかよく悩んでいました。

択一式、選択式とも基本的な論点だということは、これまでの科目と同様です。徴収法は得点源だという方は、満点を狙ってください。

受験生の方はみっちりやっていると思いますが、納期限に改正がありましたので、延納も含めて要注意ですよね。


徴収法は、選択式の出題がずっとないため、意外と今年あたり出たりして…と毎年思いながら勉強していました。

選択式は出ないと決まっているわけではありませんから、意外と今年、納期限の改正もあったことですし、今回の選択式のような問題が、ポンと出たりというような可能性も無きにしも非ず。

選択式対策は択一式対策にもなりますから(逆ももちろんです)、徴収法の選択式問題にも、万が一のために慣れておかれたほうがいいかと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間35分(個人情報保護)
合計82時間55分

|

« 月刊社会保険労務士 | トップページ | あ~ややこしい! »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44122940

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士V実戦問題集その4:

« 月刊社会保険労務士 | トップページ | あ~ややこしい! »