« 漢検受験 | トップページ | 漢検2級 »

2009年2月 3日 (火)

恵方巻

今日は節分ですね。

今は、全国的に、恵方巻が有名になりましたので、今年の恵方(東北東)に向いて、無言で太巻きをまるかじりしている方も多いと思いますが、これって、もともと関西ローカルの習慣なんですよね。

私は、4年ほど前までの10年間、京都に住んでいましたが、そのときに、節分に恵方巻を食べるという習慣を知ってびっくりしましたwobbly

初めて聞いたときは、節分と太巻きのイメージが繋がらず、奇異な感じでしたが、郷に入りては郷に従えということで食べ始めまして、それ以来、節分には恵方巻という習慣が出来上がっています。

恵方巻が全国的に広がったのは、コンビニが全国販売を始めたからのようですね。でも、もともとは関西の習慣です。その地方の伝統を大切にするということも必要な気がします。

こういった、いわばキャンペーン的な行事には、業界団体の仕掛けというのがあります。恵方巻は、当然寿司屋の企てかと思ったら、海苔屋の方だったんですね。

こういう由来を調べてみると、なかなか面白かったりしますhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 政治・経済・社会復習)
合計59時間45分

|

« 漢検受験 | トップページ | 漢検2級 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43947333

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻:

« 漢検受験 | トップページ | 漢検2級 »