« FPフォーラム準備会議 | トップページ | いただいたコメントより その2 »

2009年2月15日 (日)

「情報通信・個人情報保護」

今日から、行政書士講座が、新しい科目に入りましたshine

「情報通信・個人情報保護」の1回目を受講しましたが、かなり難しく、またややこしく感じましたbearing

そもそも、今までの「文章理解」や「政治・経済・社会」と同じような感覚でいたのが大間違い。

個人情報保護法という法律の勉強で、久しぶりに条文が出てきたりしたもので、ちょっと面食らってしまいましたwobbly

大原の映像受講の場合、基本的に、各科目の1回目に教材をもらいます。ですから、1回目の講義は、テキストやトレ問をもらってすぐに受けることになりますので、直前までその回がどういった内容の講義になるのかがわかりません。

ですから、なんとなく今までの一般知識と同じ、高校生の授業を受けるような気分で講義を聴き始めてしまったのですが、いきなり個人情報保護法における「個人情報」、「個人データ」、「保有個人データ」それぞれの定義や、各々に課せられる義務の範囲などが出てきて、それが実にややこしく、ついていくのが大変でしたcoldsweats02

トレ問も解いてみましたが、案の定、1回講義を聴いただけでは、理解できていないところが多かったです。

試験に必ず出るということで、得点源にしなければならないのですが、これでは先が思いやられますねsad

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間40分(大原 個人情報保護講義)
合計75時間50分

|

« FPフォーラム準備会議 | トップページ | いただいたコメントより その2 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44071406

この記事へのトラックバック一覧です: 「情報通信・個人情報保護」:

« FPフォーラム準備会議 | トップページ | いただいたコメントより その2 »