« 「情報通信・個人情報保護」 | トップページ | 社労士V実戦問題集その3 »

2009年2月16日 (月)

いただいたコメントより その2

前回の続きになります。

いただいたご意見は、「最近、取り上げる内容が広くなり、その分内容が薄くなっているのではないか?有資格者ならではの専門性のある内容の記事が読みたい」というものでした。

そもそもこのブログは、昨年の試験が終わった後に、今年の試験に向けての受験日記として開設したものであることは、ご存知の方も多いかと思います。

それが、思いもかけず合格だったということで、自分自身の今後とともに、このブログの今後についても考えなくてはならなくなりました。

そして、社労士への夢を追いつつ、その実現までは、複数ライセンスの取得を目指すという目標を定めたことで、このブログの内容も、現在のような形に変わってきたという経緯があります。

ブログに取り上げる内容が広くなっているのもそういう経緯によりますし、その分内容が薄くなっているというのも、仰るとおりかと思います。

ただ、一方で、合格発表があるまでの期間と、合格発表後の期間のブログに対する、私自身の姿勢、気持ちといったものが特に変わったということもありません。

なるべく毎日更新したいと思っていますので、なにかネタになるようなことはないかと、いつも考えていますし、いよいよ何もなければ、他愛ない話でその日を逃げてみたりして、この辺の感覚というのはいつも同じです。

ブログを開設した当初は、書きたいこともたくさんありましたし、社労士試験というのは、自分勝手に分析したり、数字で遊んだりということがやりやすいということもあって、そういった記事が多かったと思います。

その頃の内容は濃く専門性も高かったけれど、最近はそういう記事が減っているので、内容が薄く専門性も低くなっているとお感じになられている方がいらっしゃるのであれば、大変申し訳ないと思う一方で、とても嬉しいとも思います。

なぜなら、私の自己満足を満たすだけの記事を、きちんと読んでくださっているということですから。

やはり、このブログを読んでいただいてる方の多くは、社労士受験生や試験合格者の方だと思われますので、そういった方の参考になるような記事を書きたいという思いは強いのですが、一介の社労士試験合格者である私には、そのような記事を書き続ける能力がないというのも事実です。

これからも、情報発信の場としてのブログと、自己満足の場としてのブログというふたつをうまく両立できればと思っています。


今回コメントをいただいたことで、改めて、自分自身とブログのことを考え直すことができ、とても感謝しております。

コメントをいただくことは、ブログを続けていく上で、何よりも励みになります。これからも、よろしくお願い致します。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間20分(個人情報保護)
合計77時間10分

|

« 「情報通信・個人情報保護」 | トップページ | 社労士V実戦問題集その3 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/44071935

この記事へのトラックバック一覧です: いただいたコメントより その2:

« 「情報通信・個人情報保護」 | トップページ | 社労士V実戦問題集その3 »