« 続・名刺がほしいなあ | トップページ | 俄然やる気が出て… »

2009年1月28日 (水)

行政書士試験結果

うっかりしていましたが、26日は行政書士試験の合格発表日でしたね。

合格率は6.47%と、昨年の社労士試験よりも低い数字になっています。やはり厳しいですねbearing

合格基準点は、

one行政書士の業務に関し必要な法令科目の得点が、122点以上である者
(法令等の満点は244点なので、満点の50%以上という合格基準どおり)

two行政書士の業務に関する一般知識等科目の得点が、24点以上である者
(一般知識等科目の満点は56点なので、満点の40%以上という合格基準どおり)

three試験全体の得点が、180点以上である者
(試験全体の満点が300点なので、満点の60%以上という合格基準どおり)

と、合格基準の引き下げなどの措置はなかったようです。

しかし、改めて行政書士試験の合格率を見ると、絶対評価だけあって、年による合格率の凹凸が激しいですね。

平成11年 4.29%
平成12年 8.01%
平成13年 10.96%
平成14年 19.23%
平成15年 2.89%
平成16年 5.33%
平成17年 2.62%
平成18年 4.79%
平成19年 8.64%
平成20年 6.47%

ただ、平成14年を除けば、総じて、社労士よりも合格率は低いというのは確かです。

気合を入れなおして頑張らねばsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(判例)
合計52時間25分

|

« 続・名刺がほしいなあ | トップページ | 俄然やる気が出て… »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん、こんばんは。
「行政書士試験」の合格発表ありましたが相変わらず合格率低いですね。昨年は「社労士」の合格率が低くなりましたが「行書」はそれ以上でした。
私が受けたのはもう30年前で今とは試験制度そのものが違う時代ですが、随分試験そのもの自体が難しくなっているように思います。「社労士」との比較は単純にはできませんが私感では試験は「行書」の方が難しく、合格するのは「社労士」の方が難しいように感じます。「行書」は難関ではあるけど、試験時間の短さ、足切りが法令、一般と少ない点、出題頻度の高い科目を重点的に勉強できるなどの取り組みやすさもあると思います。とは言えこの難関を短期で突破するのは大変なことだとは思いますがヒデさんの日頃の頑張りをブログを通して見るにつけ多いに期待しています。
私の方は2月からの事務指定講習がはじめりますが、先日段ボールで書類が届きました。通信は29の事例についての問題です。試験から半年近くたち随分頭の中が空っぽになってしまいまた思い出すのがけっこう大変そうです。
では、お互いに頑張りましょう。

投稿: nishi | 2009年1月29日 (木) 00時24分

こんにちはhappy01
ついさっき、PCの横の行政試験合格証の日付けを見て、合格発表があったのかな、っと思ったところでした。

私は平成16年の5・33%の時に受かりました。
14年は願書を出し忘れて受けれず、あの合格率shock
そして初挑戦の15年には前年のせいか、あの合格率shock

もし16年に受かってなかったら17年も厳しかったのですね~。受かってから結果を見てなかったので知りませんでした。

行政書士は何が大変って、法律と全く関係ない一般知識でも落ちることですよね。私も国語で危うく落ちる所でしたから・・。

ヒデさんも改めて頑張って下さいhappy02
私は指定事務講習が来たのでボチボチ勉強モードに戻さないとです。


投稿: にき | 2009年1月29日 (木) 13時54分

行政書士試験の合格率を見て、改めて合格の難しさを知って、急に焦っておりますcoldsweats01

試験までは280日あまりですが、あっという間に時間が過ぎていくのは社労士の受験勉強の経験からもわかっていますから、今からもう一度気持ちを奮い立たせて頑張りたいと思います。

nishiさんも指定講習頑張ってください。私も受けておけば良かったと、すごく後悔していますsad

投稿: ヒデ>nishiさん | 2009年1月29日 (木) 19時59分

一番合格率の上下が激しく、また難しかったときに受験だったんですね。でも、5.33%の中に入ったんですから素晴らしいですsign03

私も、今年の試験で、その難関をくぐり抜けられるよう頑張ります。確かに一般知識40%以上というのも曲者ですよねthink

投稿: ヒデ>にきさん | 2009年1月29日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43883457

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験結果:

» 行政書士試験 [ようこの日記]
行政書士試験結果 うっかりしていましたが、26日は行政書士試験の合格発表日でし... [続きを読む]

受信: 2009年1月28日 (水) 22時48分

» 平成20年度 合格率 [行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!]
平成20年度は「6.47%」という合格率は、「人と同じことをやっていても受からないレベル」を意味します。普通に考えれば、「100人受けても、5人すら合格できない」ということはいくら資格の学校に通っていても、通常の勉強だけでは足りません。はっきりいって、努力を積み重ねても報われる人の方が少ないのが現状です。勉強した人には、きちんと結果を出させてあげたい。あなたの勉強方法は効果的ですか?行政書士試験に合格して、その先の、目標や夢を叶えてください。そんな、あなたを応援するサイトです叶わない... [続きを読む]

受信: 2009年1月29日 (木) 13時34分

« 続・名刺がほしいなあ | トップページ | 俄然やる気が出て… »