« 使える?使えない? | トップページ | 明日は »

2009年1月15日 (木)

続・使える?使えない?

昨日の記事を書いてから、ネットでいろいろ調べてみたのですが、去年の今頃は結構話題になっていたみたいですね。

「日数計算機能」のある電卓の使用の可否については、使用できないと書いてあるものもあれば、使用しても大丈夫だと書いてあるものもあって、やはりはっきりしませんcoldsweats01

そんな中で、経緯がよくわかる、こんなブログを見つけました。 黄昏の屋上:簿記用電卓

このブログの中に、次のような記載があります。

大原簿記専門学校が、日商に問い合わせたところ、「日数計算だけでなく税計算・メモリー機能など「四則計算機能」以外の電卓は、原則禁止。但し、現実問題として許可している」との回答をもらったとのこと。

私が大原に問い合わせたときに、「日本商工会議所に問い合わせて、使用するのに問題ない」というような話があったのですが、その内容とも一致しています。

ちなみに、試験要項には次のように書いてあります。

計算器具(そろばん、電卓)を使用しても構いません。ただし、電卓は、計算機能のみのものに限り、以下の機能があるものは持ち込みできません。

◎印刷(出力)機能 ◎メロディー(音の出る)機能 ◎プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓) ◎辞書機能(文字入力を含む)

ここで記載されている機能が限定列挙ならば、日数計算機能は大丈夫だということになりますし、例示列挙ならば、日数計算機能も計算機能以外の機能ということでダメだということになります。

結局のところ、原則としては、日数計算機能に限らず、四則演算機能以外の機能がある電卓は使用禁止なんだけれど、現実問題として、プログラム機能など不正な使用が考えられるもの以外は認めているということでしょうか。

我が家には、シャープ製とカシオ製の電卓が両方あるのですが、さて、どちらを使いましょう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:50分(六法、判例)
合計45時間10分

|

« 使える?使えない? | トップページ | 明日は »

学問・資格」カテゴリの記事

簿記」カテゴリの記事

コメント

私は専門学校時代に日商簿記2級と電卓検定2級なるものを取得したんですが、その時専門学校から購入した電卓はシャープ製のもので、その電卓で日商簿記2級と電卓検定2級を受験しました。
まぁ今から18年前のことですから、その電卓には日数計算などという高級な機能はついていませんでしたが・・・coldsweats01
それ以来シャープ製の電卓が手になじんでしまい、今でもシャープ製の電卓を使っていますconfident
私が電卓を選ぶ基準は①12桁まで表示ができる②早打ちができる③大きすぎず小さすぎないの3つです。
経理をしている私の商売道具のひとつですので結構こだわりをもって選んでいますよ。

それでは簿記検定頑張ってください!

投稿: まさび | 2009年1月15日 (木) 22時36分

なるほど、電卓が商売道具という方には、こだわりがあるでしょうね。

私がシャープを使っているのは、FPの勉強をしていた頃に、何かの計算するとき(もう覚えていないのですがcoldsweats02)シャープとカシオでキー操作の違いがあって、シャープのキー操作の方がしっくりいったということだったんです。

こだわりというほどのものではないので、両方打ち比べてみて、しっくりくる方を使いたいと思いますhappy01

投稿: ヒデ>まさびさん | 2009年1月15日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43750393

この記事へのトラックバック一覧です: 続・使える?使えない?:

« 使える?使えない? | トップページ | 明日は »