« 明日は | トップページ | 社労士実務講座1回目 »

2009年1月17日 (土)

久しぶりの行政書士講座

ほぼ1ヵ月ぶりに、大原の行政書士講座を映像受講してきました。

待ちに待った再開なのですが、今日受講したのは、一般知識「政治・経済・社会」の1回目の講義です。

以前は、地理や歴史なども試験範囲に入っていたということですので、その当時に比べれば範囲は狭くなったとはいえ、それでも、「政治・経済・社会」では範囲が広いですよねsad

テキストには、地球環境問題から始まって、性差別の撤廃まで26項目が出ていますが、もちろん、これがすべてではありません。

一般知識は14問出るのですが、そのうち6問が「政治・経済・社会」です。満点を狙える科目ではありませんが、かといって、一般知識は満点の4割取れないと、合格基準を満たせず不合格となってしまいますので、捨ててしまうわけにもいきません。6問中、3問くらいはとりたいところです。

勉強方法としては、大原のテキストを何度も読み、トレーニング問題集を繰り返し解きつつ、新聞やニュースで、世の中の動きを追っていくしかないんでしょうね。

今日は、講義を受けてすぐにトレ問を解いたのですが、ほとんど正解できませんでしたcoldsweats02。繰り返しあるのみですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間30分(大原 政治・経済・社会講義)
合計48時間40分

|

« 明日は | トップページ | 社労士実務講座1回目 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
先日はありがとうございました♪
行政書士頑張ってますね、私もボチボチがんばります♪

投稿: お魚♪ | 2009年1月19日 (月) 20時05分

コメントありがとうございますhappy01
こちらこそ、いろいろ話ができて楽しかったです。
お互い、行書試験も頑張りましょうねsign01

投稿: ヒデ>お魚♪さん | 2009年1月19日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43769619

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの行政書士講座:

« 明日は | トップページ | 社労士実務講座1回目 »