« 名刺がほしいなあ | トップページ | 続・名刺がほしいなあ »

2009年1月26日 (月)

社労士実務講座2回目

改めてですが、昨日、社労士実務講座の2回目を受けてきました。

「就業規則コンサルティング講座」で、午前10時から午後1時まで、午後2時から5時までの、計6時間という長丁場でしたがwobbly、就業規則という、馴染みのある分野だったこともあって、こんなふうにして就業規則の各項目を作っていくんだなということがよくわかりましたflair

先生の得意とされる運送業の例が多かったのが玉に瑕?でしたが、確かに運送業というのは、運転手さんなど、その事業所の従業員全員が納得でき、かつ法に抵触しない就業規則を作るためには、結構な労力が必要なんですね。


そして、講座の後の懇親会beer。今回も30名程度の方が参加されていました。老若男女、受験回数も様々です。そういう方々と話ができるというのは、とても有意義なことだと思います。

今回の懇親会で、たまたま私の隣に座った方は、TACの速修本科で一発合格shine、しかも救済関係なしという方でした。今のお仕事も、社労士実務とはまったく関係がありません。

速修生ということは、半年くらいの勉強で合格したということです。こういう方もいらっしゃるんですよね。尊敬のまなざしeyeで見ておりました。

どういう勉強をされたのかということも、機会があればぜひ聞いてみたいです。

そして、皆さん実務講座を受講しにきている方々ですから、今後の進むべき道を真剣に考えておられます。

皆さんの今後の目標、プラン、希望、夢…を聞くと、私自身も、なんとかして進むべき道を切り開いていかなければいけないなと、痛切に感じましたthink


今度の日曜日も講座があるのですが、私は漢検の試験があるので出席できません。

でも、試験が終わってから渋谷に駆けつけてsweat01、懇親会だけでも出ようかと思っています。それくらい価値のある飲み会なんですhappy01

|

« 名刺がほしいなあ | トップページ | 続・名刺がほしいなあ »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
日曜日はお疲れ様でした♪
今度の日曜日も待ってますよ~♪
5時半に一階ロビー集合でお願いします♪

投稿: お魚♪ | 2009年1月27日 (火) 19時35分

了解しましたhappy01
すっかり行く気になってますsign03

投稿: ヒデ>お魚♪さん | 2009年1月27日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43865488

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士実務講座2回目:

« 名刺がほしいなあ | トップページ | 続・名刺がほしいなあ »