« 久しぶりの行政書士講座 | トップページ | キッズ・ビジネスタウンいちかわ続報 »

2009年1月19日 (月)

社労士実務講座1回目

昨日、社労士実務講座を受けに、渋谷まで行ってきましたtrain

第1回目は「社会保険労務士手続き業務講座」で、午後2時から5時までの3時間の講義でしたpencil

手続きについては、社労士の受験勉強でも、「何を」、「いつまでに」、「どこに」出すのかというのが論点になったりしますが、私は、実務経験がまったくないので、提出書類の実物に触れることがありませんから、実際に使用する書類を、実物に近い形で見ることができたことが新鮮でした。

また、法律ではこうなっているけれども、実務上はこうなんですよといった、法律と実務の違いなどの話も聴くことができ、今までの社労士受験講座とは、まったく違った観点から、社会保険労務士の仕事について、その一端に触れることができ、大変ためになりました。

そして、講座終了後には、ガイダンスのときから予告があった通り、懇親会beerが行われました。

講座の出席者は70名程度だったのですが、懇親会参加者は30名程度と、半数近くが参加していました。

予約なしで行ったため、席が分散してしまい、すべての方と話をすることはできなかったのですが、それでも、こういう機会がないと知り合うことができないであろう方々と話をすることができ、とても有意義な時間になりましたhappy02

特に、去年の試験で選択健保1点合格した方とは、仲間意識も生まれたように思いますwink

私のような畑違いの方も結構多く、今後どのように進んでいくべきかを悩んでいる方もいらっしゃいましたthink

特に、開業…。やはり勇気と決意と、そしてお金と、必要となるものが多いですよね。

2回目以降の講義と飲み会が楽しみになりました。いろいろな方と知り合えればと思っています。

|

« 久しぶりの行政書士講座 | トップページ | キッズ・ビジネスタウンいちかわ続報 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43790835

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士実務講座1回目:

« 久しぶりの行政書士講座 | トップページ | キッズ・ビジネスタウンいちかわ続報 »