« 温泉に行ってきました | トップページ | 年が変わると »

2009年1月 4日 (日)

社労士V実戦問題集その1

社労士V2月号bookに、「科目別実力養成実戦問題集労働科目編」が掲載されていますね。

社労士Vを定期購読されている方は結構いらっしゃると思いますが、この「実戦問題集」はどういうタイミングで解かれるのでしょうか?
今は、一問一答式の問題を解かれている方が多いのではないかと思いますので、この時期には敢えて解かず、五肢択一式の問題を解き始めたときにという方もいらっしゃるでしょうし、実力試しということで、今の時期に解いてみる方もいらっしゃるかと思います。

私も、せっかく定期購読しているので、この「実戦問題集」解いてみることにしましたpencil
さすがに一度に全科目は解けないので、何回かにわけてやってみようと思っています。

去年の試験に合格して以降、社労士の勉強はしていません。かろうじて、行政書士などの勉強の合間に、社労士Vを読んだり、基本書をながめたりしている程度です。

去年の本試験で、これくらいの点数を取った人間が、その後ほとんど何もしないとどのくらい正解することができるのか?
試験が終わって4ヶ月と少し、発表が終わってからは約2ヶ月ですが、受験勉強で蓄えた知識というのは、日々抜け落ちていると思います。

今回は、労基・安衛の択一式と選択式に挑戦punchしました。

まず、結果をお知らせします。

択一式
 労働基準法 16問中15問正解 〔問5不正解〕
 労働安全衛生法 6問中5問正解 〔問2不正解〕

選択式
 問1 5問中3問正解 〔B,E不正解〕
 問2 5問中2問正解 〔B,C,D不正解〕
 問3 5問中4問正解 〔D不正解〕
 問4 5問中5問正解

択一式は、基本的な論点の問題がほとんどでしたので、まだ頭の中に残っている知識で対応できましたが、選択式は、似たような語群から正解を選び出すのが難しく感じました。
(恥ずかしながら問2は基準点割れでしたcoldsweats01。)

すでに、知識があやふやになってきているところがありますので、そこを選択式のような出題形式で問われると、どっちだったかなあと首をかしげてしまいますdespair

そして、勘が鈍ってきていますので、どっちだったかなあと悩んで選んだ選択肢が、ほとんど間違いの方にいってしまいましたsad


この「実戦問題集」をこれから解かれる方へ。

択一式は基本問題ですので、高得点を狙ってください。特に再受験の方は全問正解できるのではないかと思います。

選択式については、問われている部分は基本的な内容ではありますが、知識が定着していないと、選択肢に惑わされてしまいそうです。
そういう意味で良問だと思いますので、各問3問以上、確実に正解できればいいのではないでしょうか?
私が間違ったところは、多分、知識があやふやになりやすいところではないかという気がしますので、参考にしていただければと思います。

また、時間を見つけて、労災以降の問題も解いてみます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解トレ問2回目)
合計37時間10分

|

« 温泉に行ってきました | トップページ | 年が変わると »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

ヒデ様、
遅ればせながらですが、
今年もよろしくお願いします。

社労士Vは、昨年の試験直前号のみ
購入し、結果的には重宝しました。
(詳しくは私のブログでいずれネタにします)

私も2月号の問題解いてみようと思います。
この年末年始、本を買いすぎて金欠なので
立ち読みですが…

投稿: TEJAN | 2009年1月 4日 (日) 21時57分

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

やはり、3年間勉強してきましたんで、その間に培ってきたものって大きいんですね。
問題を解いてみて改めてそう感じました。これからどんどんその培ってきたものが削げ落ちていくのかと思うと、ちょっと悲しい気がしますweep

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2009年1月 4日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43638019

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士V実戦問題集その1:

« 温泉に行ってきました | トップページ | 年が変わると »