« やるぞ!&今年こそ! | トップページ | 来年の受験予定 »

2008年12月 7日 (日)

簿記の勉強しようかな?

昨日買ってきた、行政書士関連の書籍bookを、早速読み始めました。

こうやって、少しでも行政書士の勉強ができるのは嬉しいのですが、本を読むだけというのは、勉強に変化がなくて、すぐに飽きてしまいますcoldsweats01

そんな時、気分を変えるために、漢検の勉強をしたりしているのですが、漢検は、ほとんど趣味の世界ですので、それ以外に、今、真剣に取得を考えているのが簿記です。

大原のパンフレットをもらってきて読んでいるのですが、日商簿記検定試験は、毎年11月、2月、6月にあるんですね。

2月というのは、今からでは無理でしょうから、来年6月の簿記3級を受けてみようかなあと思い始めています。

講義日程表を見てみると、私の近くの大原では、3月下旬の土曜日から、3級基礎講義開始というスケジュールが組まれていました。その後、6月頭の模擬試験まで、全17回すべて土曜日あるいは日曜日に受講できます。

3月から6月といえば、行政書士もちょうど法令の講義が始まっている頃で、その期間、勉強が重なってしまうことになるのが、ちょっと心配なのですが…think

行政書士の試験は11月ですので、なんとかなるのかなとも思いますし、簿記3級の勉強をされた方、並行して勉強することについてのアドバイスなどいただけると大変嬉しいです。
o(_ _)oペコッ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(やるぞ!行政書士合格講座・憲法)
合計12時間50分

|

« やるぞ!&今年こそ! | トップページ | 来年の受験予定 »

学問・資格」カテゴリの記事

簿記」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん、こんばんは。
簿記に興味が湧いてきたのですか?
良いですね~(^^)
私も、実は6月に2級を受験しようかと

考えているのですが
社労士試験の直前期にさしかかる頃ですし、
どうしようかな?と思っています。

行書は、11月ですから並行しても大丈夫ではないでしょうか?
それに、大原で簿記を受講されるのであれば
途中でモチベーションが下がって投げ出すこともないと思いますよ。


投稿: mega-cat | 2008年12月 8日 (月) 01時18分

HIKOです。
まったく初学者の方は3級3か月2級6か月が準備目安です。
そして簿記資格取得をより意味あるものにするのであれば2級まで取った方がよいといわれています。
わたしの場合は学生時代に3級、勤め出して2年目のときに2級を取りました。
配属された人事部門で1年目に概算保険料を1ケタ多く申告し、2年目になんと”還付”の手続きをしたのでした。(大恥)
そのとき経理部門の人に冗談顔で、君はたしか簿記3級持ってたよねW、と言われ、たまらなくなって2級を取ろうと決意したのを覚えています。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
3級は独学で3か月
2級は大原に通学で6か月 でした。
個人的意見ですが、ヒデさんの場合はFP1級有資格者ですから、暴論になりますが、”簿記はいらない”ような気がします。
もし、取得を目指すなら2級まで取ることをお勧めしたいところです。
(といっても行書の優先順位が高いのですから、この勧め方は不適切でしたね。)
ズレますが、ヒデさんはコンサル能力のある方だから中小企業診断士なんか向いているよなーって思いますが如何?。

投稿: HIKO | 2008年12月 8日 (月) 05時11分

おはようございます。

日商簿記は私も注目しています。
以前、公認会計士を目指したいとコメントしたと思うのですが、
それには簿記の知識は必須だからです。
(会計士目指すなら、 1級まで取れる能力がなければ
 話にならないそうですわ)

実はつい2週間ほど前に
日商簿記3級のテキストを購入し、最近ひと通り読んだところです。
私は1月末に気象予報士試験が控えてますが
できれば3級は2月に受けてみたいと思っています。

テキスト見た感じでは、
1か月くらい根つめて学習すれば
3級であれば2月受験でも十分合格できると
思ったのですが・・・甘いですかね。

ではまた

投稿: TEJAN | 2008年12月 8日 (月) 09時03分

コメントありがとうございますhappy01
有資格者のmega-catさんにそう言っていただければ、大丈夫かなって思えますwink
私も、簿記の勉強をするなら、2級まで取りたいと思っていますが、まずは3級に挑戦してみたいと思います。
アドバイスありがとうございましたsign03

投稿: ヒデ>mega-catさん | 2008年12月 8日 (月) 20時21分

コメントありがとうございますhappy01
簿記は、2級を目指したいと思っています。3級3ヶ月、2級6ヶ月ですね。目安にさせていただきます。
中小企業診断士も興味はあるんですよ。コンサル能力があるかどうかは?ですがcoldsweats01

投稿: ヒデ>HIKOさん | 2008年12月 8日 (月) 20時28分

コメントありがとうございますhappy01
私はまだ、簿記に関しては市販のテキストなど全然見ていないのですが、3級2月受験予定ですか?独学ですよね?すごいですsign03
公認会計士の前々哨戦として、頑張ってくださいねshine

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2008年12月 8日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43350771

この記事へのトラックバック一覧です: 簿記の勉強しようかな?:

« やるぞ!&今年こそ! | トップページ | 来年の受験予定 »