« 文章理解に苦戦? | トップページ | 四字熟語がわからんっ! »

2008年12月15日 (月)

今年の漢字

ちょっと、ネタにするのが遅くなってしまいましたがcoldsweats01、先日、毎年恒例の今年の漢字が発表されました。

『変』

う~ん、変といえば、ここのところ、毎年のように変だと思うのですが…。

『変』を辞書で引いてみると、one違った状態や局面になること、two社会生活の秩序を乱すような突然の出来事、three普通と違っていて、正常と思われない様子、くらいが出てきます。

確かに、アメリカでは変化が起きましたし、中国産の食品問題では社会が大きく乱れましたし、このところの経済状態などはとても正常とは思えません。

今年、特に関心の高かった出来事を総称すると、『変』ということになるのかもしれませんね。

私個人的に、今年の漢字を選ぶならば、

『驚』

ということになるでしょうか。もちろん、社労士試験に合格したという驚きです。

本当は『喜』とか『祝』とか『達』とか、嬉しさや達成感を表現したいところですが、合格発表日は本当に驚きましたからcoldsweats02
(いまだに、今年の合格基準の健保1点という文字を見ると、身体が震えてきます)

今年合格したことで、これからの自分自身の生き方を変えていこうとしていることからすると、『変』というのもありかなと思います。

皆さんにとって、今年の漢字は何だったのでしょうか?

来年、社労士試験に再挑戦される皆さんの、すべての方の漢字が、喜びに溢れた一文字になることを願っております。
もちろん、私自身も行政書士の受験がありますから、今度は喜びを表す一文字を選べるように頑張ります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解テキスト)
合計21時間10分

|

« 文章理解に苦戦? | トップページ | 四字熟語がわからんっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43430986

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

» 完徹・・・ [社労士による学生と社会人1年生のための労働法講座]
TKCのセミナー用の資料が間に合わずに、ついに完徹してしまった・・・。徹夜なんて何年ぶりだろう。内容で妥協もできないし、かといって時間もないのでやむを得ない。普段手続き業務をやっていると、煩雑なものを捌くことばかり考えがちだが、クリエイティブな創造...... [続きを読む]

受信: 2008年12月16日 (火) 10時54分

« 文章理解に苦戦? | トップページ | 四字熟語がわからんっ! »