« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

よいお年をお迎えください

1年経つのは早いですね。今日は大晦日。明日はもう2009年です。

歳を取るにつれ、1年がどんどん短くなっていくように感じますwobbly

今年1年は、とにかく社労士試験に合格したいという思いで、勉強を続けてきました。基準点なんか関係なく、文句ない成績で合格するつもりだったのですが、結果は、歴史的ともいえる健保1点救済に助けられての合格となりました。

その辺のわだかまりが、なくなったわけではありませんが、何はともあれ合格したことで、次のステップに進むことができました。

社労士になりたいという夢を持っています。

けれでも、今すぐにはなれないという現実もあります。自分なりに、社労士という夢に向けてできることをしつつ、思うようにいかないところは、今はまだ力を蓄える時期なんだと言い聞かせています。

そして、もう一つのステップである、複数ライセンス取得にも動き始めました。

来年の行政書士試験、一発合格したいです。

さらにもう一つ、社労士試験が終わってから始めたこのブログも、私にとって大きな存在になりました。

多くのブログ仲間、社労士受験仲間と知り合い、その多くの方の考えや決意や愚痴などに触れることができたこと。とても素晴らしい経験だったと思います。

今年の社労士の合格発表があった11月7日は、このブログを始めていたことで、決して忘れることができない1日になりました。
(この日は、私のブログのアクセス数が2187と、これまでの最高記録でしたcoldsweats02。おそらく、この記録は今後破られることはないでしょう)

その他の日も、毎日多くの方に見にきていただけたことが励みになり、今日まで1日も休まず更新することができました。これからも、できる限り毎日更新していきたいと思っています。

このブログを見にきていただいたすべての方にお礼申し上げます。この4ヶ月間、本当にありがとうございました。

そして、来年もよろしくお願い致します。

皆さんにとって、2009年が、実り多い素晴らしい1年となることをお祈りしております。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解トレ問2回目)
合計35時間40分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

再びご相談

下記の記事につきまして、早速ご連絡をいただきました。

これで、平成20年のIDE塾のデータも入手することができそうです。

今回のご相談につきましては、12月31日午後6時を持ちまして、終了させていただきます。

ご協力ありがとうございました。o(_ _)oペコッ

26日に「ご相談」させていただいた、IDE社労士塾の年度別過去問題集ですが、わずか4日後の今日、無事に入手することができましたhappy01

年内に手に取ることができるなんて思ってもいませんでしたので、感激しておりますhappy02

ご連絡をいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
o(_ _)oペコッ

続きを読む "再びご相談"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

MHP2G

ちょっとまずいことになってきました。

先日のクリスマスですが、妻が、PSPgameと「モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2G)」が欲しいというので買ったんです。

今さら~という感じではありますがcoldsweats01、the bestが出て安くなりましたし、妻がこの手のゲームを自分でやりたいと言うのも珍しいことですし、私自身も、前々からやりたいなあと思っていたもので(受験生なので一応自粛しておりました)、ついつい買ってしまいました。

もともと、ゲームは嫌いではありません。というか、結構好きですconfident。「ドラクエ」は今までのシリーズ全部やっていますし、他にも「サカつくsoccer」とか「ダビスタhorse」とか、RPGやシミュレーション系のゲームをよくやっていました。

この手のゲームは、やり出すと、あっという間に時間が経ってしまうというのが、経験上はっきりしていますので、社労士の勉強を始めてからは、手をつけないようにしていました。

今も、資格試験の勉強は続いているわけですから、ゲームに時間を取られてしまうわけにはいきません。自重しなければならないんですが…。

妻のPSPを借りてちょっとやってみると、さすがに大ヒットしたゲームだけあって、面白いんですよねhappy02。1時間、2時間くらいすぐに過ぎてしまいますcoldsweats02

あくまで妻のために買ったゲームと自分に言い聞かせつつも、気がつけば交代でやってしまっています。非常に危険ですsign03

今は、年末年始の休暇中で時間もありますから、勉強をして、気分転換がてらに少しゲームをするということもできるのですが、休暇が終わって仕事が始まったらそういうわけにはいきません。これはまずいですdespair

というようなことを書きながらも、もう一台PSPとMHP2Gがあれば、2人でプレイできるということで、もう一台買ってしまいそうです。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今日は、受験生にあるまじき内容の記事になってしまいました。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

↓でも、勉強もしてますので…。漢検の勉強もやってますので、勉強時間は確保してるんですよ。
(言い訳\(;゚∇゚)/)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 大原入門テキスト憲法・行政法)
合計33時間40分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

キッズ・ビジネスタウンいちかわ

毎年、千葉商科大学schoolで、『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』が開催されています。

これは、小学生以下の子供が市民となって、働いたり、学んだり、遊んだりしながら街を運営することで、社会の仕組みを学ぶという教育的な行事です。
(今年の3月に行われた『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』のホームページはこちら

来年も、3月7日(土)、8日(日)に千葉商科大学で開催される予定になっています。

先日、日本FP協会の千葉支部から、この『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』を会場として開かれる、『FPフォーラム in キッズ・ビジネスタウンいちかわ』のスタッフ募集の案内mailが届きました。

千葉支部では「おこづかいゲーム」というのを担当し、保護者向けには、「セミナー」と「個別相談会」を開きますが、その運営スタッフ、セミナー講師、相談員を募集するとの内容でした。

CFPを持ってはいるものの、普段なかなかFPとして活動する機会がないもので、これはいい機会だと思い応募してみたのですが、運良くメンバーに選ばれました。
保険代理店に勤めたことがあり、保険の見直し相談を仕事にしていたことがありますので、その点が評価されたのかもしれません。

実は、『キッズ・ビジネスタウンいちかわ』も、FP協会からの案内が来るまで知りませんでしたのでcoldsweats01、どの程度の規模で、具体的にどのようなことが行われているのかはわからないのですが、来年の3月7日、8日は、千葉商科大学でFPフォーラムのメンバーとして参加しておりますので、お近くにお住まいでお時間のある方は、ぜひ、千葉商科大学まで足をお運びください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解テキスト2回目)
合計32時間40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

育児休業者職場復帰給付金がなくなる?

12月26日朝日新聞記事より

厚生労働省は10年度から、現在は育児休業中に賃金の3割、復帰後に2割分がまとめて支払われる育児休業給付を、前倒しして育休中に5割支給する方針を決めた。少子化対策の一環で、育休中の所得保障を厚くする。来年の通常国会に、雇用保険法改正案などを提出する予定だ。

育児休業者職場復帰給付金は、本来は賃金(正確には、休業開始時賃金日額ですが)の1割のところを、09年度まで暫定的に2割になっていますが、期間を延長して、育児休業基本給付金に統合するということですので、今後はずっと5割給付になるということでしょうか?
(10年度からということなので、来年の試験範囲には入りませんね)

同記事には、次のような記載もありました。

改正法案には、09年度から雇用保険の加入要件を「1年以上の雇用見込み」から「6ヶ月以上」に緩和することも盛り込む。

これは、短時間就労者の加入対象者を拡大するということですね。
この緩和で、パートや派遣などで雇用保険に加入していない約1千万人のうち、150万人程度が新たに加入対象になるとのこと。こちらは、来年の試験範囲でしょうね。

まだまだあります。

景気悪化を受け、3年間の暫定措置として失業給付も拡充する。雇用情勢が特に悪い地域や、中高年より給付期間が短い若年層を対象に、失業給付日数を60日間延長。3年未満で雇い止めされた非正社員にも、解雇や倒産による離職者と同じ水準に給付を手厚くする。

ほんの数ヶ月間で、景気、雇用がここまで悪化するとは思いもしませんでしたが、こうも派遣切りや内定取り消しなどが当然のごとく行われるのを目の当たりにすると、労働者保護のための種々の法律が有効に機能していないか、もしくは、現法律が、まだまだ本当の意味で労働者を保護するものになっていないと思わざるを得ませんangry

とにかく、一刻も早く、この異常な状態から脱してほしいものです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間40分(大原 文章理解テキスト2回目)
合計31時間40分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

ご相談

下記記事に対しまして、早速数名の方からご連絡をいただきました。

ありがとうございます。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

これで、問題集を入手することができそうですので、今回のご相談につきましては、12月27日午後2時を持ちまして、終了させていただきます。

重ね重ね、ご協力いただきましてありがとうございました。

IDE社労士塾の年度別過去問題集2008年版を入手したいと思っております。

アマゾンで中古品を購入できるのですが、3000円程度するため二の足を踏んでいます。

どなたか、譲っていただける方、安く売っていただける方、あるいは、一定期間貸していただける方、いらっしゃいませんでしょうか?

いらっしゃいましたら、メールをいただければと思います。

本の状態は、使い込んであるようなものでもまったく問題ありません。

メールですが、現在、私のブログの左側にある『about me』を開いていただくと、yahooのメールアドレスが載っておりますので、お手数ですが、そちらまでお願いできればと思います。

よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマスの買い物

本屋bookで、『マンガはじめて行政書士』シリーズの新刊が出ているのを発見してしまいました。もちろん、即購入です。

マンガはじめて行政書士法学概論 (0からわかる法律入門シリーズ)

P1020545

これで、このシリーズは、憲法、民法、行政法、一般知識と合わせて、5冊になりました。
(一通り読み終えたのは、まだ憲法と民法の2冊ですがcoldsweats01

ついでにというわけではないのですが、行政書士六法も買ってきました。

さらに、電器店で、前々からずっと買おう買おうと思っていた、ICレコーダー(ソニーICD-UX91)も買いました。自分へのクリスマスプレゼントpresentです。

ICレコーダーは、大原で無料で受けられる、講義の音声データ(MP3)を聴くためのツールです。再生速度を2倍まで上げられるので、早聴きもできて便利です。

来年の行政書士試験に向けて、準備は着々と進んでいます。早く、基本講義始まらないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

失敗したなあ

wineMerry Christmassign01cake

皆さん、クリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか?

私は、夕方、人事部長と面談を行ってきました。

前回の面談で、技術職から事務職への異動を願い出たときには、「あなたには事務的な素養があると思いますので、人事部のようなところで力を発揮してもらうことを考えます」と、前向きな返事をもらえたのですが、ここ3ヶ月ほどで、状況は一変してしまいましたshock

「現在、剰余感のある事務部門に、技術職として採用した者を異動させることはできそうにない」とのこと。

人事部に異動して、社労士としての実務を積んで社労士登録という、思い描いていた夢は、現段階では費えてしまいましたweep

残念です。

でも、そんなに何もかも上手くいくはずがないとも思っていました。何しろ今は、トヨタ自動車さえも赤字になり、どの会社も非正規社員を中心とした人員削減の真っ只中という異常な状況ですから。

そんな中で、無理を通そうとすれば、どうぞお辞めくださいということになりかねませんcoldsweats02

ここはぐっと我慢して、時が来るのを待ちたいと思います。

自分から時を動かすという選択肢もないわけではないけれども、今はまだ、社労士の試験に合格しただけの身分。まだまだ先は長いし、取りたい資格もあります。

ただ、事務指定講習は受けておけばよかったと後悔しています。やはり、できるものはさっさとやってしまった方がいいようですね。
(脈ありのような言い方をされなければ、素直に講習受けてたんだけどなあ…。失敗したbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

社労士実務講座

TACで、来月から『社会保険労務士実務講座』(全7回)が始まります。

1月11日に渋谷校で説明会があるので、行こうかどうしようか迷っていたのですが、同講座説明会がインターネットでも配信されていたので、今日それを聴いてしまいました。

受けるならば通信でと思っていたのですが、この講座に関しては、教室受講した方がよさそうですね。

なんでも、この講座は、毎回終わった後に飲み会beerがあるそうです。社労士にとって必要な、人脈を形成するためにも欠かせないことのようですwink

確かに、人脈って大切ですよねgood

この実務講座を教室で受けた受講生は、同期生のようなもので、後々まで付き合いが続いていくということもあるようです。

そのような人脈は、通信で一人で聴いていては作れません。

もちろん、講座の内容も、非常に役に立ちそうだという印象を受けました。

  1. 社会保険労務士手続き業務講座(全1回)
  2. 就業規則コンサルティング講座(全2回)
  3. 賃金・退職金制度コンサルティング講座(全2回)
  4. 人事・労務管理業務講座(全1回)
  5. 目指せ開業!「独立開業セミナー」(全1回)

お値段はトータルパックで65,000円ですが、私の場合、本科生割引ということで54,000円になるので、その点もお得ですhappy01

日曜日、渋谷まで出て行くのは大変ですが、それだけの価値はあると思いました。

インターネットで見てしまいましたが、1月11日の説明会に、出席してみようかと考えています。

私のような、実務経験もなく、近々登録予定のない者でも、受けて大丈夫かどうか質問してみたいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解テキスト2回目)
合計30時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

例外を覚える

今、一番はかどっているのは、漢検の勉強ですhappy01

3級の問題集を繰り返し解いていますが、かなりの回数こなすことができそうです。
(問題集を繰り返して解くというのは、どんな資格の勉強でも共通ですね)

何度か、このブログでも書いているのですが、苦手な分野というのは、もうはっきりとしています。

部首を問われる問題と、四字熟語を完成させる問題です。

部首に関しては、問題を何度も解きつつも、覚えるものは覚えてしまわないとどうしようもありません。

例えば、部首で『にんべん』ってありますよね。

休、作、住、位、働、仮、値、傾、侍、etc

『にんべん』の漢字を全部覚えるなんていうのは馬鹿げていますし、そんな必要もないのですが、例外を覚えるというのは、試験対策として重要です。
(これも、どんな資格試験においても共通ですよね)

『にんべん』の例外は、です。部首は「ヒ」になります。例外はこれだけなので、覚えやすいですgood

あとは、『ひとやね』という部首もあります。

会、今、倉、令、余、などの最初の2画です。

これにも例外があります。がそうです。全の部首は「入」、合の部首は「口」、命の部首も「口」、舎の部首は「舌」、金の部首は「金」、食の部首は「食」です。

試験には、こんな例外を紛れ込ませた問題が出てくるのですから、例外を覚えてしまう方が効率的です。

なんで、そんな部首になるんだ?と思うこともありますが(上記の例でいえば、全とか舎)、深追いしすぎると先に進めないので、割り切って暗記するようにしています。
(その暗記が大変なんですけどねcoldsweats01

漢検の勉強、やってみるとなかなか楽しいですhappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:50分(大原 文章理解テキスト2回目)
合計29時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

簿記講座申込み

12月15日から、大原で、簿記スタート支援キャンペーンが始まっています。通常より受講料が安く設定されていますので、この機会に、申込みを済ませてきました。

私は、来年6月試験目標で、3月下旬から始まる「3級フルセット」コースを、教室通学で申込みました。

大原の教室通学は、『ニュー講義スタイル』と称して、プロジェクターで板書内容を黒板に投影するという方式になっています。

先日、セミナーに行ったときにちょっと体験しましたが、なかなか斬新なスタイルですね。黒板に投影するので、若干見にくいかなとは思いましたが、黒板に投影すれば、その上から書き込みをすることができますから、わかりやすい講義をしてもらえるのではないかと期待しています。

テキスト類も一式もらってきました。

  • 投影される板書のレジュメ
  • 基本テキスト
  • 問題集
  • 解答集

他に、市販されている「ステップアップ問題集」や「過去問題集」などもあるようです。

まずは、オリジナル教材を使い込まなければならないでしょうが、それだけでいいのかどうか、ちょっと不安があります。

今日、話をしてくれた先生は、余力があればというような感じでしたが、少なくとも、「過去問題集」はやった方がいいような気がするのですが…think

まあ、私は、スタートまでにまだ日数があります。一緒に申込んだ妻は、同じ「3級フルセットコース」ですが、来年2月試験目標ですので、早速明日から、映像通学を始めるようです。

簿記に関しては、申し訳ないのですが、妻の勉強の状況を見ながら、自分の勉強方法を考えていきたいと思っています。
(もちろん、妻には、2月試験で合格してもらいたいですconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:40分(大原 文章理解トレ問)
合計28時間10分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

難儀なこと

難儀なことその1

行政書士、文章理解の空欄補充問題のトレ問を解いてみたら、18問中正解が10問(正答率55.6%)だったこと。

昨日、問題パターンの中では、比較的取り組みやすいような気がすると書いたばかりだけど、これは撤回しなければ…。

途中までは、上手く解けているのに、最後の最後に、語句を入れ間違えてしまうことが多く、詰めが甘い。

文章理解、難儀しそうだ…。


難儀なことその2

社労士への道のり。

実務経験を積める部署への異動を願い出ているが、実現はそう容易ではなさそう。

話をした当初は、好感触だったと思ったんだけれど…。このところの経済情勢も大いに影響あり。

こんなことなら、事務講習受けてればよかったと反省。


難儀なことその3

このブログの位置づけ。

来年の社労士受験日記として立ち上げたこのブログ。嬉しい誤算ではあったものの、ブログ自体は軌道修正を余儀なくされてしまった。

「検索フレーズランキング」を見ても、ほとんどが社労士絡みのフレーズだし、このブログを見に来ていただいている方の多くは、社労士受験生など、社労士受験に関連する方だと思われるので、それなりのレベルの記事を書きたいと思いつつも、そうすることができないというジレンマ。

このブログ、今のスタイルで良いのかどうか…。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解トレ問)
合計27時間30分

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月19日 (金)

文章理解2回目

大原で、文章理解2回目の講義を受けてきました。

講義の前半は、整序問題の続き、後半は、空欄補充問題でした。

空欄補充問題は、文章の空欄に入る語句や文章として、もっとも適当なものを選ぶというもので、問題パターンの中では比較的取り組みやすいような気がしました。

やはり、私にとって一番厄介なのは、整序問題のようですdespair
(まあ、必ず試験に出るとは限らないわけですが、これまでの経験上、だいたい出て欲しくないと思った問題が出ることが多いもので…coldsweats01

この講義で、今年の行政書士講座は終了しました。次の講義が聴講できるようになるのは、1月17日からなので、1ヵ月近く間が空くことになります。

その間、行政書士の勉強としては、文章理解のトレ問を解きつつ、読みかけの入門本bookを読んでしまおうと思っています。

来年は、2月1日に漢検を受ける予定なので、漢字の勉強をしつつ、行政書士の勉強も進めていけば、いいペースになるのではないかと考えています。

漢検は、3級を受けますが、複数の級を受けることもできるということがわかったので、準2級にもチャレンジすることにしましたpunch

受ける以上はやはり合格したいので、これからは、漢字の勉強頑張りますsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間40分(大原 文章理解講義)
合計26時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

文章理解に苦戦?2

大原の行政書士講座、文章理解1回目の講義範囲のトレ問を、一通り解き終えました。

文章理解の出題形式には、いくつかのパターンがあるのですが、文章理解1回目に出てきた出題パターンは、

one要旨・内容把握問題
  5肢の中から、文章の要旨としてもっとも適当なもの(あるいは適当でないもの)を選ぶ問題

two下線部解釈問題
  5肢の中から、文章中の下線部の意味として適当なものを選ぶ問題

three整序問題
  5肢の文章を組み合わせて文章を作る場合に、もっとも適当な組合せを選ぶ問題

以上の3つだったのですが、トレ問を解いた結果は、

one17問中13問正解(正答率76.5%)
two8問中7問正解(正答率87.5%)
three5問中2問正解(正答率40%)

と、問題数に差はありますが、整序問題の出来が悪いことがわかりました。

続きを読む "文章理解に苦戦?2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

パソコン大暴走!?

今日は、自分のブログに『あし@』を設定したり、『ブログ村』に参加してリンク用のバナーを設置したりしていたのですが、作業が終わってIEを閉じた途端、なぜか次々とIEが立ち上がり、私のブログのページが、次から次へと表示され始めましたwobbly

焦りながら、出てくるIEの画面を片っ端から閉じていったのですが、後から後から、IEが立ち上がり、私のブログページを表示してきますcoldsweats02

これでは埒が明かないと思ったものの、どうすればいいかわからなかったので、とりあえず、ウィルス対策ソフトを立ち上げて、ウィルス検索を行いました。

検索をしている途中も、どんどんIEが立ち上がってきたのですが、スパイウェアの検索が終わったくらいから、IEが立ち上がらなくなりました。

そのまま、最後までウィルス検索をしたのですが、見つかったのは、Cookieだけで、これは、いつもウィルス検索をすると出てくるものなので、今回の件とは関係ないような気がするのですが、原因はよくわかりませんdespair

こんな経験は初めてで、めちゃくちゃパニックになりましたweep

念のため、再度ウィルスチェックをかけてみたのですが、検出はゼロ。それ以降、同じような現象は起こっていません。

パソコンpc使用歴は長いのですが、トラブル時の対処は大の苦手です。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

原因がわからないので、また同じようなことが起こるんじゃないかとビクビクしています。
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

IEが次々と立ち上がったとき、アドレスの私のブログのURLのあとに、javascriptなんとかとかいう単語がくっついていたので、これが何か関係ありそうなのですが、私にはなぜそんな単語がくっついたのかもよくわかりません。

なんか怖いので、今日は早々に切り上げます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解トレ問)
合計23時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

四字熟語がわからんっ!

来年2月受験の漢検の勉強pencilも、毎日続けています。

ひたすら問題集を解いているのですが、一番嫌いなのが、前にも書いた、部首を問われる問題で、その次に嫌いなのが、四字熟語を完成させる問題です。

出題パターンはいくつかあるのですが、知っている四字熟語はすぐに答えられますが、知らない四字熟語の場合は、うんうん唸りながら、それらしき答えをひねり出したりしていますcoldsweats01

時々、なんとなく雰囲気で書いた答えがあっていることもあって、そういう時は、漢字の勉強って面白いなって思いますbleah

では、四字熟語の問題です。頭の体操にどうぞ。

次の( )に漢数字を入れて四字熟語を完成させ、その読みを記しなさい。
(答えは「続きを読む」の後に)

  1. ( )望( )里
  2. ( )喜( )憂
  3. ( )寒( )温
  4. ( )唱( )嘆
  5. ( )罰( )戒

2や3は知っているので、すぐに書けるのですが、1,4,5なんてどうでしょうか?ご存知ですか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解トレ問)
合計22時間10分

続きを読む "四字熟語がわからんっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

今年の漢字

ちょっと、ネタにするのが遅くなってしまいましたがcoldsweats01、先日、毎年恒例の今年の漢字が発表されました。

『変』

う~ん、変といえば、ここのところ、毎年のように変だと思うのですが…。

『変』を辞書で引いてみると、one違った状態や局面になること、two社会生活の秩序を乱すような突然の出来事、three普通と違っていて、正常と思われない様子、くらいが出てきます。

確かに、アメリカでは変化が起きましたし、中国産の食品問題では社会が大きく乱れましたし、このところの経済状態などはとても正常とは思えません。

今年、特に関心の高かった出来事を総称すると、『変』ということになるのかもしれませんね。

私個人的に、今年の漢字を選ぶならば、

『驚』

ということになるでしょうか。もちろん、社労士試験に合格したという驚きです。

本当は『喜』とか『祝』とか『達』とか、嬉しさや達成感を表現したいところですが、合格発表日は本当に驚きましたからcoldsweats02
(いまだに、今年の合格基準の健保1点という文字を見ると、身体が震えてきます)

今年合格したことで、これからの自分自身の生き方を変えていこうとしていることからすると、『変』というのもありかなと思います。

皆さんにとって、今年の漢字は何だったのでしょうか?

来年、社労士試験に再挑戦される皆さんの、すべての方の漢字が、喜びに溢れた一文字になることを願っております。
もちろん、私自身も行政書士の受験がありますから、今度は喜びを表す一文字を選べるように頑張ります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解テキスト)
合計21時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月14日 (日)

文章理解に苦戦?

昨日から、文章理解の問題を解き始めているのですが、思った以上に難しく、苦戦していますcoldsweats02

2,3問に1問は間違えてしまう状態です。本試験では、パーフェクトを狙わなければいけない科目ですから、まだまだ本格的な勉強を始めたばかりとはいえ、焦りが出てきていますbearing

解き方のテクニックについては、話を聞くとなるほどと思うのですが、それを実際の問題を解く際に使えるかというと、とてもその域までは達していません。

時間をじっくりかけられるなら、まだ余裕を持って問題文も読めるのですが、文章理解の講義では、だいたい1問5分くらいで解けるようにしてくださいという話がありましたので、短い時間の中で、テクニックを駆使して正解を導き出すというのは、なかなか大変です。

この勉強を始める前は、文章理解はなんとかなるんじゃないかと軽く思っていたのですが、そんな甘いものではなかったようですweep

とにかく問題を解きまくって、解法テクニックを自在に操れるようにしていきたいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(大原 文章理解テキスト)
合計20時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

簿記セミナー

昨日、大原に行ったときに、今日「簿記初心者対象 60分間で簿記の仕組みがわかるセミナー」があることを知って、妻と2人で参加してきました。

損益計算書や貸借対照表については、ついこの間も証券外務員で勉強しているので、どのようなものかはわかっていましたが、証券外務員の場合は、損益計算書や貸借対照表の見方がわかっていればよかったのに対して、簿記の場合は、その損益計算書や貸借対照表を作成しなければならないということになりますので、視点eyeがまったく違ってきます。

仕訳や勘定の説明を聞いて、なるほど、損益計算書や貸借対照表は、実際はこんな風にして作られているんだなということがわかったのですがflair、自分が簿記の勉強をしていくとなると、ついていけるかどうか、若干不安になりましたdespair

セミナー後は、個別の受講相談も受けて、講座の内容を詳しく説明してもらいました。

私は、若干の不安はあるものの、簿記はもっていて損のない資格だと思っていますので、今まで考えていた通り、3月開講の講座を受講して、6月の3級受験を目指したいと思っています。

簿記に関しては、妻も前から取りたいと言っていたのですが、個別相談で、今からでも2月の試験に間に合うように講座の受講ができると聞いて、今から、2月試験を目指して勉強するとやる気になっておりますshine

大原の場合、合格サポート制度というのがあって、講座の出席要件を満たしていれば、試験に不合格となったときに、次の試験に向けての講座を無料で受講できますので、仮に2月がダメでも、6月があるということもあるようです。

こんなわけで、受験時期はずれますが、夫婦で簿記3級の資格取得を目指すことになりました。妻がこれからどんなふうに勉強して試験に臨むのか、楽しみにしていますsmile

と、いうより、三日坊主にならずに最後まで勉強し続けていけるのか心配だといった方がいいかもしれません。なにせ飽きっぽい性格の持ち主なもので…sad

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:50分(大原 文章理解テキスト)
合計19時間10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

文章理解1回目

またまた週末まで待ちきれず(とは言っても1日だけですが)、大原で、文章理解1回目の講義を受けてきました。

『次の文章の要点として、最も適当なものはどれか。』
『次の文章の下線部についての説明として、最も適切なものはどれか。』

現代国語の試験を思い出しますねconfident

学生時代、現国は得意な科目でしたので、この手の問題には、アレルギーなどはまったくありません。
むしろ解いていて楽しいのですが、今日の講義の中で解いた問題は、半分間違えてしまいましたcoldsweats02
ちょっと、なめすぎていたかもしれないと反省しておりますdespair

続きを読む "文章理解1回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

東京銘菓?

今日は、久しぶりに東京に行ってきましたtrain

本社のレイアウトがいつの間にか変わっていて、人事部に行くつもりが、あやうく健保組合に入りそうになったのですが、そんな話はさておき、東京に行ったときは、時々お土産を買って帰りますpresent

東京には、銘菓がたくさんありますよね。買うときにいつも迷ってしまいます。

そんな数ある東京銘菓ですが、福岡県出身者として、複雑な思いを抱かせるお菓子があるんです。

なんだかわかりますか?

続きを読む "東京銘菓?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

社労士V 1月号

時間を見つけて、ちょこちょこと読んでいますbook

1月号は徴収法。保険料の納期限に改正がありましたね。

概算保険料と確定保険料の申告納期限が、6月1日から40日以内ということで、7月10日までになりました。

これって、健保や厚年の標準報酬月額算定基礎届の提出時期と合わせたということなんですが、実務経験がない悲しさweepで、この改正の意味合いが今ひとつわかりません。

実際に届けを出す方にしてみれば、同時期にいろいろな届出作業が重なったら大変ですよね?

届けを受け取る側の都合でしょうか?

社労士Vには、将来的に、労働保険料と社会保険料を一括徴収する準備かもしれないというようなことが書いてありましたが…。

やっぱり、TACの実務講座受けようかなあthink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:40分(やるぞ!行政書士合格講座・民法)
合計15時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

形に残すこと

社労士の受験勉強をする上で、心がけていたことの一つに、『形に残すこと』というのがありました。

例えば、今年、私はWセミナーの「スーパー答練」を受講しました。これは、一問一答式の問題を1回につき80問解くものでしたが、○、×の回答は、問題冊子には書かずに、別に用意したルーズリーフに書いていきました。

これは、後で繰り返し解くためにしたことですが、その書き終わったルーズリーフは、捨てたりせずに、バインダーに綴じて残しておきました。

これは、「スーパー答練」に限ったことではなく、選択式問題集や、過去問題集などあらゆる種類の問題を解くときに行ったことです。

こうすることで、自分の勉強の結果を、目に見える形で残すことができました。

勉強が進んでいくうちに、ルーズリーフの枚数が、どんどんたまっていきます。そのルーズリーフを綴じているバインダーの数もどんどん増えていきます。その数を増やそうと、自然と問題を解く量も増えていきました。

勉強を続けていると、必ず不安に思ったり、焦りを感じたり、投げ出したくなったり、気分が落ち込んだりするときが出てきます。

そんなときに、自分自身を力づけてくれたのが、溜まったルーズリーフとバインダーでした。
これだけやってきたんだから、その努力は必ず報われるはずだ。そう、自分を信じ、立ち直ることができました。

私がやったことは、『形に残すこと』の一例で、他にもやり方はあると思います。
くじけそうになったとき、自分を支えることができるものの一つが、それまで一生懸命やってきたという事実です。
その事実を、形に残しておいてあげれば、ひと目で確認することができます。

この方法は、勉強の初期の段階では、まだ形として残っている物が少ないので使えないかもしれませんが、ある程度勉強が進んでからは有効だと思います。

特に本試験間近では、かなりの量のバインダーが並んでいるはずですから、大きな自信になるはずです。

へこんだときに、いかに早く元の状態に戻すかということも、長い受験勉強を乗り切るテクニックだと思います。

私の受験勉強の方法は、『問題解きまくり法』でした。いい方法かどうかはわかりませんが、解きまくった結果をすべて残しておくことで、後で振り返ったときに、これだけやってきたんだから合格できるはずだという自信に繋げることができました。

来年受験される皆さんも、落ち込んだときにすぐに効く特効薬を用意しておくといいと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:30分(やるぞ!行政書士合格講座・行政法)
合計14時間20分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

来年の受験予定

昨日の記事に対して、早速コメントをいただきました。ありがとうございます。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

もうすっかり簿記3級を受ける気になりまして、来年の受験予定が決まってしまいました。

2月1日:漢検3級+準2級(チャレンジ)

6月:簿記3級

11月:行政書士

間隔としてもいい感じではないでしょうかconfident

ボケとも戦いながらcoldsweats01、まだまだ資格取得は続けていきたいと思っています。

肝心の、社労士への夢の方の進捗状況をお伝えできないのが残念なのですが、こちらは、私一人の力では、如何ともしがたいところもありますので、情熱を失わず、気を長く持つしかありません。
(いっそ、社労士事務所などに勤めて実務経験を積めればなんて思うときもあるのですが、このご時世で、この年齢でsadなんて無理だろうし…)

何か進展がありましたら、お伝えしたいと思っております。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(やるぞ!行政書士合格講座・行政法)
合計13時間50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

簿記の勉強しようかな?

昨日買ってきた、行政書士関連の書籍bookを、早速読み始めました。

こうやって、少しでも行政書士の勉強ができるのは嬉しいのですが、本を読むだけというのは、勉強に変化がなくて、すぐに飽きてしまいますcoldsweats01

そんな時、気分を変えるために、漢検の勉強をしたりしているのですが、漢検は、ほとんど趣味の世界ですので、それ以外に、今、真剣に取得を考えているのが簿記です。

大原のパンフレットをもらってきて読んでいるのですが、日商簿記検定試験は、毎年11月、2月、6月にあるんですね。

2月というのは、今からでは無理でしょうから、来年6月の簿記3級を受けてみようかなあと思い始めています。

講義日程表を見てみると、私の近くの大原では、3月下旬の土曜日から、3級基礎講義開始というスケジュールが組まれていました。その後、6月頭の模擬試験まで、全17回すべて土曜日あるいは日曜日に受講できます。

3月から6月といえば、行政書士もちょうど法令の講義が始まっている頃で、その期間、勉強が重なってしまうことになるのが、ちょっと心配なのですが…think

行政書士の試験は11月ですので、なんとかなるのかなとも思いますし、簿記3級の勉強をされた方、並行して勉強することについてのアドバイスなどいただけると大変嬉しいです。
o(_ _)oペコッ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:1時間(やるぞ!行政書士合格講座・憲法)
合計12時間50分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

やるぞ!&今年こそ!

社労士受験における『社労士V』のような雑誌として注目していた、『今年こそ行政書士シリーズ』の2009年版が発売になりました。

やっと、行政書士関連誌の2009年版の出版が始まったかと、嬉しくなりましたhappy01

その、『今年こそ行政書士シリーズ』の2009年版ですが、2008年版の『今年こそ行政書士シリーズ』とは、大きくリニューアルされていて、はじめ同じシリーズだとはわかりませんでしたwobbly

続きを読む "やるぞ!&今年こそ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

二種証券外務員4

二種証券外務員試験を受けてきました。

会場は、パソコンスクールの一角に設けられたテストルーム。

受付を済ませると、身分証明書である運転免許証以外は、すべてロッカーの中にしまいます。

そして、試験監督員から渡された「受験セット」を持って、テストルームに入りました。

テストルームの中にも、パソコンpcがずらっと並んでいます。指定された番号の席につき、パソコンのモニターに出ている名前が自分のものであることを確認し、ID番号と運転免許証の番号を入力すると、試験が始まります。

続きを読む "二種証券外務員4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ミステリーベスト10

毎年この時期xmasになると、この1年の総決算的なイベントが多くなりますよね。

今年の流行語大賞が先日発表されましたし、他にも、今年の漢字だとか、今年の十大ニュースだとか、今年のヒット商品だとか、いろいろなランキングなんかも発表になります。

ミステリーbook好きにとっても、毎年12月は、今年出版されたミステリーのランキングが発表される、楽しみな時期になりますhappy02

今は、ミステリーのランキング誌も増えてきたのですが、私の中では、『このミステリーがすごい!』、『本格ミステリベスト10』、『週刊文春ミステリベスト10』が、三大ランキング誌になっています。

今年も、、『このミステリーがすごい!』、『本格ミステリベスト10』が発売になりました。

毎年、こういったランキングで上位に入った作品はチェックしておいて、文庫化されたときに買って読むようにしています。

なかなかハードカバーは手が出ませんsad

私自身も、1年間に読んだミステリーの中からベスト10を決めて、とあるホームページで発表したりしているのですが、いかんせん文庫化を待って購入するのに加えて、資格試験の勉強を始めてからは、読書時間が減ってしまい、毎月読み終える本の数より、毎月買う本の数の方が多い状態が慢性化しているため、未読の山fujiがどんどん高くなってる状況なので、今年のミステリーベスト10とはいっても、実際はずいぶん前に出版されたミステリーのベスト10になってしまっていますbearing

せめて、その月に買った文庫をその月に読めるようにしたいのですが、そこまで未読を消化していくのは限りなく不可能に近いです…crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

民法って面白い!?

社労士受験生の方々のブログを読ませていただくと、もう本格的に勉強が始まっていて、なんだか羨ましいような気がします。

行政書士の講義が本格化するのは年明けから。大原からは、テキストや問題集bookなども、まだもらっていないので、手元にあるのは入門講義に使ったテキスト2冊のみ。

Wセミナーの情報提供サービス「WebSuccess」の2009年版が開始されましたので、それを読んだりもしているのですが、今のところのメインは、先日購入した、マンガはじめて行政書士 民法〈平成21年受験用〉 (0からわかる法律入門シリーズ) を読むことです。

0からわかるというだけあって内容もわかりやすく、大原の入門民法で学んだ項目も、もちろんでてきますし、これはいい本に巡り合えたかなという気がしていますconfident

あと、この本を読んでいると、時々、昔FPの勉強をしていたときに出てきた項目(不動産の登記とか相続だとか)が顔を出したりして、懐かしく感じたりもしています。

今のところ、民法って面白いっていう印象ですhappy01。大原の講義が始まってからも、そう思っていられるといいのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

各予備校の合格ライン予想を総括する

合格発表が終わって、そろそろ1ヶ月が経とうとしています(早いなあwobbly)。

私のブログには、「人気記事ランキング」というのを載せているのですが、いまだに、『平成20年(第40回)試験合格ライン予想集計』がランク入りしています。
(ちなみにこのランキングは、過去1週間のアクセス数です)

単に、各予備校の合格ライン予想をまとめただけの記事なのですが、考えてみれば、実際に結果が出てみて、その予想ラインはどのくらい当たっていたのかという検証をしていませんでした。

もともと結果を予想するのが難しい社労士試験において、今年は、選択式の難問化と択一式の平易化という状況で、特に予想も難しかったと思われます。

しかし、それはそれとして、毎年各予備校が威信をかけてimpact望んでいるであろう合格ラインの予想が、結局どうだったのかということを、ここでまとめておきたいと思います。
(iDE塾とクレアールは、予想がはっきりしないため、検証からは除いています)

続きを読む "各予備校の合格ライン予想を総括する"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ジャンボにビッグにロト6

ほぼ毎回買っていますdollar

狙うはもちろん『億impact』ですsign03

ビッグとロト6は、4等が最高です。

ジャンボは、1等の組違い賞(10万円)が当たったことがありますshine

1等の数字とまったく同じ数字を見たときには、一瞬心臓が止まりそうになりましたheart03

あの感覚が残っているので、買うのを止められませんcoldsweats01


もしも、億のお金が手に入ったら…

会社辞めます。

そして、大学schoolに入って勉強しますpencil

経済学、心理学、薬学などなど、勉強してみたい学問はいくらでもあります。

この向学心が25年前にあったら、今とは違った人生歩んでいただろうに。
(* ̄ー ̄*)


ちなみに、私はギャンブルは何もやりません。一攫千金の夢は、くじに託していますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »