« ミステリーベスト10 | トップページ | やるぞ!&今年こそ! »

2008年12月 5日 (金)

二種証券外務員4

二種証券外務員試験を受けてきました。

会場は、パソコンスクールの一角に設けられたテストルーム。

受付を済ませると、身分証明書である運転免許証以外は、すべてロッカーの中にしまいます。

そして、試験監督員から渡された「受験セット」を持って、テストルームに入りました。

テストルームの中にも、パソコンpcがずらっと並んでいます。指定された番号の席につき、パソコンのモニターに出ている名前が自分のものであることを確認し、ID番号と運転免許証の番号を入力すると、試験が始まります。

試験は、モニター上に出てくる問題を読み、正解と思われる肢にチェックを入れながら進めていきます。

FPの勉強をしたときに出てきた、PERやPBR、債権の利回り、パリティなどの計算問題もありますが、計算も、モニター上の電卓を使います。すべてクリック、クリックです。

そして、例えば計算途中の値など、メモを取りたいようなときに使うのが、「受験セット」です。

「受験セット」の中には、ホワイトボードとマーカーが入っていて、それを使って、メモ書きすることができます。

出題数は70問、制限時間は2時間ですが、40分くらいで解き終えました。

すべての問題を解き終えると、受験結果通知が印刷されて、試験終了です。テストルームから出て、試験監督員に「受験セット」を返却すると、印刷された結果通知を手渡されました。

Gaimu_3 ←見難くてすいません。クリックすると大きくなります。

試験は300点満点で、70%以上の得点で合格になるのですが、この結果通知には、「あなたは、二種外務員試験を受験し、その結果、70%以上の得点であったことをお知らせします。」と書かれているだけで、実際の得点が何点なのかわかりません。

そもそも、合格したのなら、せめて合格の二文字くらい入れてもらいたいものです。

なんとも味気なかったのですが、二種証券外務員試験、無事合格しました。

この資格、証券会社や銀行に就職して、外務員登録を受けないと外務行為はできないので、実際に役立つことはまずないのですが、CFPの継続教育の単位を取るためだけに勉強するというのももったいなかったので、二種証券外務員資格取得という結果を残しました。

|

« ミステリーベスト10 | トップページ | やるぞ!&今年こそ! »

学問・資格」カテゴリの記事

証券外務員」カテゴリの記事

コメント

味気ない試験だったようですが、
合格おめでとうございます。
お祝いコメント遅れましたが
ヒデさんのチャレンジ精神に拍手!

投稿: mega-cat | 2008年12月 8日 (月) 01時29分

お祝いコメントありがとうございますhappy02
これで、いつ証券会社や銀行に転職しても大丈夫です( ´艸`)プププ。
それは、冗談ですが、資格が増えるというのは嬉しいものですねgood

投稿: ヒデ>mega-catさん | 2008年12月 8日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43327497

この記事へのトラックバック一覧です: 二種証券外務員4:

« ミステリーベスト10 | トップページ | やるぞ!&今年こそ! »