« 自分に課したこと | トップページ | 書きそびれていましたが »

2008年11月15日 (土)

改めてスタート

今日は、大原schoolに行って、行政書士の講座を申し込んできました。

大原とTACを検討しましたが、やはり、通学して勉強したいということと、大原の全体的な雰囲気が気に入ったということで、行政書士でも大原を使うことにしました。

行政書士は、まったく一からのスタートになりますので、『入門完全合格コース』を選びました。

社労士のときと違って、近くの大原でも教室通学がありますので、教室通学にするか、映像通学pcにするかが、一番の悩みどころでした。

教室通学の魅力は、生で講義を、同じ目的を持った仲間と一緒に受講することができるということですよね。

先生とも顔見知りになれて、質問などもしやすいですし、教室通学も真剣に考えたのですが、日曜日がほとんど1日潰れてしまうというのが、ネックになりましたthink

同じ1日潰れるのなら、土曜日の方が気分的に楽なんですよね。

結局、スケジュールを自分で決められるという自由性を取って、映像通学にしました。
ただ、定例試験や模擬試験は、教室で受けようと思っています。これだけは、ブースの中で一人で解くよりも、教室で受験仲間と一緒に解いた方がいいと思うからです。

一つ残念だったのは、社労士講座と違って、無料の音声フォローが、教室通学生の欠席フォローとしてしか使えなかったことsad
もう一度講義を聴きたいと思ったら、追加のお金を払って映像で再受講しなければなりません。行政書士でも、無料音声フォローがあれば、通勤の時なんかに聴けたんですけどねmusic

それから、社労士のときもそうだったんですが、近くの大原には、常駐している行政書士の先生がいないので、受講相談で講座内容の質問をしても、明確な答えが返ってこないんですよね。
相手が税理士の講師なので、仕方ないといえば仕方ないのですが…。

水道橋校に電話telephoneをして聞きなおしたら、すぐに疑問点は解決しました。これからは、わからなかったらすぐに電話しようっと。

資格は予定と変わりましたが、1年間大原でお世話になることにしました。

大原生の皆さん、よろしくお願いしますね。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

来週の土曜日から受講を開始します。社労士受験の皆さん、行政書士受験の皆さん、お互いに頑張りましょうsign03

|

« 自分に課したこと | トップページ | 書きそびれていましたが »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
spicaと申します。
以前からヒデさんのブログは拝見しておりました。
いつもコメントを残さずすみません。
大変遅くなりましたが、
社労士試験合格おめでとうございます!
本当に良かったですね。
私も選択式の健保が1点でしたので、
(国年は2点でした)
来年の試験に向けてide塾で勉強を再開していました。
ヒデさんは、行政書士の講座を申込されたのですね。
実は、私も行政書士の勉強を始めたいと思っていますが、
講座は大原かTACで検討中です。
これからも寄らせていただきたいと思いますので、
宜しくお願いします。

投稿: spica | 2008年11月16日 (日) 08時29分

どうもありがとうございますhappy01
同じような状況で社労士試験に合格して、次のステップも同じですねhappy02
私は大原にしましたが、spicaさんがTACにされても、できれば情報交換などさせていただければと思います。
また、見に来てくださいねsign03

投稿: ヒデ>spicaさん | 2008年11月16日 (日) 10時18分

ヒデさん こんにちは。
次は、行政書士を勉強されるんですね。
頑張ってください。
社労士とダブルで取得されると強いですからね。
次から次へ、向上心が高いヒデさんを尊敬します。
ブログのお題も変更されページの雰囲気も変わりましたね。
私のブログの方でもお題変更させていただきます。

投稿: mega-cat | 2008年11月16日 (日) 15時56分

コメントありがとうございますhappy01
ダブルライセンス、トリプルライセンスを目指していきたいと思っていますgood
何年かかるかはわかりませんがcoldsweats01

投稿: ヒデ>mega-catさん | 2008年11月16日 (日) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43118103

この記事へのトラックバック一覧です: 改めてスタート:

« 自分に課したこと | トップページ | 書きそびれていましたが »