« 入門講義4回目 | トップページ | 社労士の基本書2 »

2008年11月29日 (土)

部首がわからんっ!

漢検の勉強をしていて一番やっかいなのは、部首を問われたときです。

10問中、8問くらい平気で間違ってしまいますcoldsweats02

では、突然ですが問題です。

次の漢字の中で、一つだけ他の漢字とは部首が異なるものがあります。それはどれでしょう?
(答えは「続きを読む」の後に)

  1. one男 two畑 three思 four番 five
  2. one育 two背 three能 four胃 five
  3. one酒 two漁 three油 four準 five

すべて3級の問題集に載っていたものです。

ちなみに3級の程度は「小学校学年別漢字配当表のすべての漢字と、その他の常用漢字600字程度を理解し、文章の中で適切に使えるようにする」となっています。

普通の読み書きであれば、ほとんどできるんですけど、上のような問題は、もうちんぷんかんぷんですwobbly

まいったなあ。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:50分(入門商法、諸法令復習)
合計11時間50分

問題の答え

  1. three思(他は『田』ですが、threeは『心』です)
  2. five骨(他は『肉』ですが、fiveは『骨』です)
  3. one酒(他は『さんずい』ですが、oneは『酉』です)

|

« 入門講義4回目 | トップページ | 社労士の基本書2 »

学問・資格」カテゴリの記事

漢検」カテゴリの記事

コメント

HIKOです。
昨日は第4回紛争解決手続代理業務試験の日でした。
わたしはまだ受験できません。
「登録している」ことが受験資格要件のひとつですので最短でも来年の受験です。
ところで、合否発表はというと、来年の3月23日…。合格基準も毎回違います。
社労士試験ってとことんこのスタイルが好きなんですね。
待つことなんと4か月弱。長過ぎですよね。

わたしは来年受験しようと思っていますが少し迷っています。つまり、特定社労士になる意味を考えてしまうわけです。紛争解決手続代理業務を自分の軸となる業務の一つにするか、といえば、はなはだ?マークです。
わたしはどちらかといえば「年金」とか「高齢者の雇用」のように高齢者の社会とのかかわり方が絡むような業務を軸にしたい、と志向しているところがあります。
とすれば紛争解決手続代理業務は必須ではないということになります。

一方で労働関係法令の問題とか、社労士受験時代は決して好きではなかったんです。でも、過去問も模試も本試験もなぜか得点がよかったのです。
労働法ツンデレかもしれません。

ということは、ケースワーク記述の紛争解決手続代理業務試験の学習は意外とはまってしまうかもしれません。

もちろん今は全力で年アド2級です。
キツイけどかならずためになると思ってやっております。(本当に難しいですね。ちょっと冷や汗です。)


投稿: HIKO | 2008年11月30日 (日) 10時29分

コメントありがとうございますhappy01
紛争解決手続代理業務試験ですか…私はまだそこまでまったく考えられません。
この時期の試験だったということすら知りませんでしたcoldsweats02。合格発表は3月ですか、いやはや…。
私には、社労士としての未来は、まだまったく描けていませんが、さすがにHIKOさんは先まで考えていらっしゃるんですね。
年アド頑張ってください。本屋に並んでいた問題集をぱらぱらとめくってみましたが、我ながらよくこんな問題解いたもんだなあと思ってしまいましたcoldsweats01

投稿: ヒデ>HIKOさん | 2008年11月30日 (日) 22時31分

ヒデさん、漢字検定も受けられるんですね。
私は漢字チンプンカンプンですわ。
だからこそ勉強しないとなぁ、とは思いますが。

ちなみに昨日、TOEIC受けてきましたけど
はっきり言って門前払いでしたね。
でもこれは定期的に受けようと思っています。

さて、行政書士へ向けて、
着々と準備が進んでますね。
私はやっと気象予報士の願書を出したと思ったら、
何を思ったか突然「公認会計士」に
興味を持ちだしてしまい、
簿記を勉強している次第です。

気象予報士もマジメにやらんとなぁ・・・
なんてぼんやり考える毎日です。

それでは

投稿: TEJAN | 2008年12月 1日 (月) 11時55分

TEJANさんも、いろいろな資格に興味をお持ちのようですね。妙に親近感を覚えますhappy01
簿記は私も勉強したいと思ってるんですよ。来年になったら勉強始めるかもしれません。
ただ、行政書士の勉強が本格化してこないと、時間の取られ具合がわからないので、なんとも言えないのですが。

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2008年12月 1日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43265915

この記事へのトラックバック一覧です: 部首がわからんっ!:

« 入門講義4回目 | トップページ | 社労士の基本書2 »