« 一夜明けて | トップページ | 今年の合格基準について »

2008年11月 8日 (土)

改めてご報告

今日、成績(結果)通知書と、合格証書が送られてきました。少しずつですが、合格できたんだなっていう実感もわいてきました。

成績は、自己採点通り、選択式33点(健保1点)、択一式62点でした。やっぱり、健保の1という数字がどうしても目に付いてしまいますねcoldsweats01

実は、今日は外出していまして、家に戻ってきたら、郵便受けに『成績(結果)通知書』が入っているのが見えたんですeye

私は、なぜか、合格したときは、事務指定講習の案内とか、合格証書だとか、一切合財がまとめて送られてくるものだと思い込んでいまして、通知書を見たときに、「やっぱり不合格だったんじゃないかsign02」って、一瞬焦りましたcoldsweats02

でも、郵便物の中に、社会保険労務士試験センターからの不在届けが入っていたのでほっとして、通知書の合否区分が合格になっているのを確認して、やっと安心できましたconfident

合格証書は、配達記録郵便で送られてくるんですね。
事務指定講習の案内は、後日送られてくるんですね。

私は、実務経験がまったくないので、事務指定講習を受けなければいけません。

この講習の、4ヶ月間の通信指導課程というのは、この学習に専念しなければならないくらい、大変なものなのでしょうか?
講習を受けた経験のある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
o(_ _)oペコッ

ともあれ、3度目の挑戦で合格することができました。コメントをいただいた皆さん、改めまして、本当にありがとうございましたsign03

|

« 一夜明けて | トップページ | 今年の合格基準について »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

ヒデ様、はじめまして
TEJANと申します。

「社労士 合格」で検索したところ
こちらのブログを見つけた次第です。

私も今年やっと合格できました。
こちらはまだ成績表は来ていないのですが、
証書は来たので、徐々に喜びが
沸いています。

さてヒデ様は、
社労士としての開業などは
予定されているのでしょうか?

私はそもそもの受験目的が
自己啓発でしたので
とりあえず社労士になるプランは
ないのですが・・・

また時々ブログ覗かせていただきます。

投稿: TEJAN | 2008年11月 9日 (日) 00時22分

コメントありがとうございますhappy01。そして、合格おめでとうございますsign03
私も自己啓発というのがあったのですが、ここまで苦労してとった資格ですので、なんとか生かせるような方法を真剣に考えているところです。
ただ、開業はないと思いますが…。
また、時々見にきてくださいねsign01

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2008年11月 9日 (日) 06時48分

maruさんのところからやってきました。
昨年合格して、事務指定講習も受講しました。登録もしました。(12月1日付け)
でお尋ねの事務指定講習なんですが、あくまでも私見ですが、出来たら経験2年の方がましです、と言いたいところです。(私は経験2年以上ありましたので)でも経験2年無い人は受講しなければならないのですよね。昨年と内容が変わらないという条件ですが、通信は1ヶ月で終わらせることが可能です。(実務経験者がやればさっさと終わらせることが出来る内容です。でも実務経験無しだとあのテキスト読んでもさっぱり解決できない内容かと思います。それぐらい通信の内容はひどいです。まだ進研ゼミの赤ペンの添削の方がマシです。)まぁ内容見てびっくりしてください。事務指定講習を取り上げているHPも多いことですし。1度自分で調査してみてはと思います。

投稿: かなち | 2008年11月 9日 (日) 13時39分

コメントありがとうございますhappy01
なるほど、通信教育って相当…なんですね(笑)。
他の方のHPやブログを調べてみるというのは、その通りですね。うっかりしていましたcoldsweats01
早速あたってみたいと思います。

投稿: ヒデ>かなちさん | 2008年11月 9日 (日) 14時01分

ヒデさん、はじめまして。
8月の試験終了後から、
たびたびのぞかせてもらっています。

合格、よかったですね!!!
おめでとうございます☆☆☆
私は、今回2回目の受験で、
健保2点救済待ちだったのですが、
なんとか合格することができました!
ここ2~3日は、
喜びというより、ひたすら…
「ほっと」しています…
2ヶ月は長かったです。

私もヒデさんと同じで、
開業は今のところ考えていないのですが、
この先どのように就活していいのか…
(実務経験がないので)
資格を活かすことについて
少し不安だったりします。

ひとまず、予備校の合格者セミナーなどに
足を運んでみようと思っています。

またちょくちょくのぞきに来ますね!

投稿: おーいお茶 | 2008年11月 9日 (日) 14時02分

コメントありがとうございますhappy01
そして、合格おめでとうございますsign03
試験に合格したからといって、何かが劇的に変わるわけではないって、どなたか先生がおっしゃっていましたが、まさにそうですよね。
変えるためには行動しなければいけません。
予備校にも合格者セミナーありましたね。今まで受験生の目でしか、ホームページも見ていなかったので、これからは目線を変えて、いろいろ調べてみたいと思っています。
また、ぜひ見にきてくださいねsign01

投稿: ヒデ>おーいお茶さん | 2008年11月 9日 (日) 15時23分

はじめまして。そしておめでとうございます。
さて、事務指定講習の件ですが、一応添削指導となっていますが、添付書類が不足だの、この項目の記入が間違っているだのの指摘はありますが、何が正解かを教えてくれるわけでもなく、一方通行で終わってしまいます。それでも、ただ提出さえすればOKなんです。私は勉強だと思ってくそまじめに取り組みましたが・・・。事務指定講習で検索すれば、いろいろヒントをもらえるブログを見つけられますよ。
夏の面接講習(名称はこれでよかったのかな?)は、全国からいろいろな人が集まり、知り合いになれるチャンスだと思います。

投稿: kazu2 | 2008年11月 9日 (日) 22時22分

コメントありがとうございますhappy01
事務指定講習の情報もいただきまして、大変参考になりました。
検索するという、基本的なことをうっかりしていましてcoldsweats01、検索してみたのですが、参考になるブログが結構ありました。
ホントに一方通行な通信課程なんですね(笑)。

投稿: ヒデ>kazu2さん | 2008年11月 9日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43051745

この記事へのトラックバック一覧です: 改めてご報告:

« 一夜明けて | トップページ | 今年の合格基準について »