« 入門講義2回目 | トップページ | 漢検 »

2008年11月22日 (土)

社労士の基本書

平成21年版の社労士の基本書を1冊持っておきたいと思い、本屋bookへ出かけました。

今まで、予備校の講座を受講してきましたので、市販されている基本書をじっくり見る機会はなかったのですが、改めて見ると、かなりの数が出ていますねwobbly

  • 社労士合格講義(DAI-X)
  • 社労士速習レッスン(U-CAN)
  • 社労士必勝基本書(労働調査会)河野 順一
  • ごうかく社労士(中央経済社)秋保 雅男
  • うかる!社労士(日本経済新聞出版社)富田 朗
  • うかるぞ社労士(週刊住宅新聞社)秋保 雅男
  • 出る順社労士必修基本書(LEC)
  • ナンバーワン社労士必修テキスト(TAC)
  • 真島のわかる社労士(住宅新報社)真島 伸一郎

今日はあまり時間がなく、じっくり読み比べることはできなかったのですが、比較的LECが良さそうな印象を受けました。
(お薦めの基本書がありましたら、ぜひ教えてください。)

使い勝手をもう少し比較してみて、購入したいと思っています。

あと、ここまで買ってきている「社労士V」と「月刊社労士受験」をどうするか?「佐藤としみの条文順過去問題集」の続きをどうするか?という問題もあります。

受験では必要ないわけですが、社労士から完全に離れてしまうのも嫌なので、時間を見つけて読んだり、問題解いたりしたいと思っているんですが、行政書士の勉強が本格化すれば、そんな暇はなくなっちゃうかなdespair

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:30分(入門憲法復習)
合計5時間30分

|

« 入門講義2回目 | トップページ | 漢検 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

すごいですよね
日々勉強!なんですね。

もし私が持ってなければ譲って欲しいって思いましたが・・・
持ってました.....あは^^;

行政書士の講座もまた活気があって良いんでしょうね。
ぜひ頑張ってください。

投稿: | 2008年11月23日 (日) 18時41分

この勉強心が、もう少し若い頃からあればよかったんですけどね(;;;´Д`)
ボケ防止の意味も含めて頑張りますwink

投稿: ヒデ>春さん | 2008年11月23日 (日) 20時46分

HIKOです。
第1種衛生管理者、無事突破しました。
プチな資格でも合格はうれしいものですね。
勤め先で資格手当が500円/月加算されることになりました。

ちなみに社労士資格に対しての一時金や手当UPとかはありません。うーむ…というところです。

ヒデさん。個人的な考えですが、社労士Vだけの継続購読で十分では?それ以上の学習は不要とは申しません。が、行書関係を優先なさっては。
もちろん、学習が本格化していくほどに、だんだんと変わっていくとは思いますけど行書:それ以外=7:3ぐらい、いや8:2ぐらいがよろしいように思えます。

わたしは先日、社労士登録に行って参りました。登録時、連合会が発行する「月刊社会保険労務士」、「社労士会会報」(月刊)を10月・11月の2か月分渡されました。(登録すると自動的に毎月送られてくる仕組みになってます。)

じつはこの月刊冊子が読み応え十分でして、ケースワークも含めとても勉強になります。連合会主催の研修会や社労士会内での有志勉強会なども頻繁に催されており、普通に志のある方ならば、腕がなまることはまずないように思えます。

ですので、登録できる方は、登録してしまうことをお勧めしたいところです。

さて年金アドバイザー2級まであと97日となりました。まだ2級の過去問集がWEB注文できるようになりましたので早速注文。
がんばるぞー!

※RYOさんというとっても素敵なブログを書いている方がおられて…ちょっと感動しています。(アドレスは許可をいただいていないので紹介は控えます。)

今日はちょっと書き込みすぎですね。以後慎みます。

投稿: HIKO | 2008年11月23日 (日) 21時22分

衛生管理者合格おめでとうございますsign01
そして、いつも貴重なアドバイスもありがとうございます。
そうなんですよね、現実的なところでは「社労士V」を購読していくくらいがいいんですよね。やはり行政書士を優先することが第一ですから。
わかってはいるものの、未練がましく思ってしまっていますcoldsweats01
社労士登録すると、そんな読み応えのある雑誌が送られてくるんですね。知りませんでした。
なるべく早く登録できるように頑張らねばsign01
ブログ仲間はもっともっと欲しいので、もしHIKOさんの読まれているいいブログがあるようでしたら、ぜひご紹介くださいshine

投稿: ヒデ>HIKOさん | 2008年11月23日 (日) 22時37分

御無沙汰しております。
旅行帰りで仕事ヤル気ゼロのTEJANです。

行政書士への挑戦と、
社労士としての知識の保持、
その両立は大変なことでしょう。

私も知識の保持のために
基本書を探しているのですが
なかなか「これだ!!」というのが
ありません。

(ちなみに受験勉強時は
「うかる!社労士」シリーズなどを
使ってました)

ちなみに私は目下のところ
気象予報士のリベンジ受験を
予定しています。

お互い良い結果に結び付くといいですね

それではまた

投稿: TEJAN | 2008年11月25日 (火) 11時38分

旅行はいかがでしたか?オーストラリアでしたよね?私もいつか行ってみたいですairplane
基本書は、なまじたくさん出ているだけに、どれか一つを選ぶということができず、まだ買えていませんsad
テキストとしてはTACの新・標準が一番好きなんですけど、全部買い揃えるのはちょっと考えちゃいますし。
気象予報士ですかsun。頑張ってくださいねsign03

投稿: ヒデ>TEJANさん | 2008年11月25日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43192993

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士の基本書:

« 入門講義2回目 | トップページ | 漢検 »