« 年金アドバイザー | トップページ | 持て余し気味 »

2008年11月17日 (月)

積み重ねてきたもの

日々の生活から、「社労士の受験勉強」がなくなってから、1週間以上経ったわけですが、どうにも落ち着きませんdespair

自分の毎日の時間の中で、とても大きな部分を占めていた「社労士の受験勉強」がなくなってしまったことで、日々の生活にぽっかりと穴newmoonが開いてしまったような感じがしています。

行政書士の勉強が始まれば、生活サイクルとしてはもとに戻るでしょうし、行政書士も簡単な試験ではありません。一からの勉強になりますし、気合を入れなければならないと思っていますup

ただ、なんと表現したらいいのか難しいのですが、心の中に、なにか割り切れないような、とまどうような、焦るような、いろいろな思いが交錯していますwobbly

こんな気持ちになっているのは、ひとつには、思いもよらぬ合格だったということがあるのかもしれません。

合格基準点について、例年にも増して物議をかもしましたし、素直に喜べなかったということがありました。

ただ、この点については、いろいろな方からコメントをいただいたり、また、ブログを読ませていただいたりして、自分なりに気持ちの整理がついてきていますconfident

合格基準を満たすだけの努力をした。7.5%という狭き門を突破するだけの努力をした。そんなふうに思えるようになってきました。

もう一つあるとするならば、これまで3年間勉強を積み重ねてきたことで身についた知識が、これからは、だんだんと身から抜け落ちていってしまうという不安think…でしょうか。
(実務にはほとんど役立たないと揶揄されたりもする試験ではありますが)

今のこの状態をできるだけキープしたいという欲求と、先へも進まねばならず、これまでと同じように勉強をするわけにもいかないという現実。

これからも、「社労士V」は読んでいこうと思っていますし、「改正法セミナー」も受講しようと思っています。基本書も一冊買っておきたいとも思っていますが、それだけでいいのかなとも考えてしまいます。

実務家としての社労士への道はまだまだ遠いですし、それまでの間、得た知識をどうやって維持していったらいいのかということなんでしょうね。

ちょっと深みにはまっているかもしれません。

でも、行政書士は頑張りますsign03何年もかけたくないですから。

|

« 年金アドバイザー | トップページ | 持て余し気味 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとうございます♪
私は今年はダメでしたが、社労士の勉強は大好きなのでもう一年頑張ります。

そしてどうなるかはわかりませんが、合格すれば、実務講習終了後に会社を退職して開業するつもりです^^
ほんとは来年7月には退職の予定でしたが延びてしまいました。
早く合格してスタート地点に立ちたいものです。

これだけ苦労して取得する資格を、役立てる努力の方が何倍も大変なのでしょうが、役立てないと取った意味ないです。

新たな勉強も大事ですが、合格された方にはぜひ活かして頂き、見本を見せてほしいと思います。取得するのが目的ではないはずですよね~周りもただ取得しただけの人結構いるんです。それでは今後目指してる者もがっかりです。


私なら、一か八か開業でやってみます、なんのコネもないですが、どう活かしたらいいか色々今から考えていて、なんか上手く行く気がしてます!

活かしてこそ大人の資格取得だと思うのですが^^

投稿: みいころ | 2008年11月18日 (火) 09時25分

コメントありがとうございますhappy01
そこまで決意して、社労士受験に臨まれているのは、素晴らしいことだと思いますsign03
私には若干耳が痛い話ではありますが、私自身も少しずつですが登録に向けて進んでいきたいと考えています。
来年の合格をお祈りしております。

投稿: ヒデ>みいころさん | 2008年11月18日 (火) 17時41分

こんばんは。
ヒデさんの空虚な気持ち、何となくわかる気がします。

選択健保で1点救済なのに合格という現実が、心のどこかに引っ掛かっている感じでしょうか。

変な話、私は今年不合格でしたが、もう一年社労士の受験勉強ができることをうれしく感じています。
毎年、法改正が影響するという面倒臭い試験ですが、社会のために役立つ奥が深い勉強だと思います。

ヒデさんが様々な資格を取得した将来、社労士を軸に活動されるのであれば、今のうちから実務に関する書籍(日本法令、労働調査会等から出版されている)を読みあさってみるのもよいかもしれません。

今は、次のステップまでのモラトリアムだと思いますよ。

投稿: SAKA | 2008年11月18日 (火) 23時35分

いつもコメントありがとうございますhappy01
そうなんですね、やはり健保1点というのがどうしてもひっかかってしまうんです。
でも、そんなこと言ってても仕方ないので、前を向きたいと思います。
実務書ですか、なるほどsign01
早速本屋めぐりをしてみますね。

投稿: ヒデ>SAKAさん | 2008年11月19日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43132795

この記事へのトラックバック一覧です: 積み重ねてきたもの:

« 年金アドバイザー | トップページ | 持て余し気味 »