« 六法 | トップページ | 入門講義2回目 »

2008年11月20日 (木)

行政書士試験

週末まで待ちきれず、大原schoolで、行政書士の講座(入門講義の憲法)を受講してきました。

年内に映像通学で視聴できるのは、6回(入門講義4回+基本講義2回)しかないので、ずいぶん余裕があります。

というか、物足りないですdespair

入門講義は、各項目の終わりに「速攻チェック」という問題がついているのですが、数問だけなので、すぐに解き終わってしまいます。

基本講義も、始めは「一般知識」から始まります。政治・経済とか、情報通信とか、文章理解などがあって、大変なような面白いような、とにかく早く本格的に講義が始まってほしいです。

ここで、行政書士試験について触れておきます。

行政書士試験は、毎年11月の第2日曜日に行われます。
試験時間は13時から16時まで(社労士のように1日拘束されるわけではないようです)。

試験科目は大きく2つに分かれています。

one行政書士の業務に関し必要な法令等(46題)
 憲法、行政法、民法、会社法、商法、基礎法学

two行政書士の業務に関連する一般知識等(14題)
 政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解

試験形式は、社労士と同様の「五肢択一式」、「多肢選択式」に加え、「記述式」があります。
(記述式は、問題に対して40字程度の記述で解答)

合格基準は、次の要件のいずれも満たした者となります。

one行政書士の業務に関し必要な法令等科目の得点が、満点の50%以上である者

two行政書士の業務に関連する一般知識等科目の得点が、満点の40%以上である者

three試験全体の得点が、満点の60%以上である者

社労士のように、各科目ごとに基準点があるわけではなく、合格者数の調整が行われることもないようですが、その代わり、過去7年の合格率を見ると、上は19.23%から下は2.62%まで、ずいぶんと差があります。

社労士の一般常識と同じような形で、行政書士でも一般知識というのが一つのポイントになるのでしょうか。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間30分(入門憲法講義)
合計2時間30分

|

« 六法 | トップページ | 入門講義2回目 »

学問・資格」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、行政書士の勉強を始められたのですね。
行政書士の試験科目に法令がありますが、私もかつて公務員試験(国Ⅰ,国Ⅱ,地方上級)の勉強でかじったことがありまし。

憲法はたかが100条ほどの条文数ですが、最高裁判例・高裁判例の結論だけではなく、その論旨及び判断基準や各学者の諸説まで把握しなけはればなりません。

民法は条文数が多く、様々な事例を覚えなければなりません。
中でも、賃貸借が面白いです。

行政法は行政法という独立した一つの法律はなく、複数の法律(行政不服審査法,行政手続法…etc)から成り立っています。
条文によって「努力規定」、「義務規定」をしっかり覚えなければなりません。

以上が私が受験した当時の公務員試験です。
行政書士試験では、どの程度問われるかわかりませんが、私は憲法が好きでした。
六法や判例集で様々な事例を確認し、判例法理や学説を覚えては、憲法の奥深さを感じていました。

ヒデさんも受験勉強と考えれば厳しい道のりですが、憲法・民法・行政法はハマれば楽しい法律ですよ。

ぜひ、頑張って下さいね。

投稿: SAKA | 2008年11月21日 (金) 00時45分

さっきたまたま、自分が受かった時に出版社から依頼されて書いた合格体験記を見つけて読み返していて思い出したのですが・・、今でもありますかね?LECから出版されている行政書士試験の参考書『初歩の初歩』。

まさに名前の通り、手始めに読んでみるととっても良かったですよ。私も2年目の勉強をはじめる時のブランクを埋める時にも、そこから始めました。
私が受験した時にはネットでもとっても評判が良かった本です。

もし今でも同じ本があったら講義が始まるまでの手始めにはお勧めですよshine

投稿: にき | 2008年11月21日 (金) 14時55分

コメントありがとうございますhappy01
憲法以外は、ほとんどふれたことのない法律ですので、どんなことが学べるのか今から楽しみにしています。
合格への道のりは険しいですが、日々の勉強は少しでも楽しめるようになれるといいですよね。

投稿: ヒデ>SAKAさん | 2008年11月21日 (金) 18時57分

LECのページで確認してみましたが、「初歩の初歩」という本、確かにあるようです。2008年版になっていましたので、2009年版が出るのかどうかはわからないのですが、今度LECに寄って見てこようと思います。
情報ありがとうございましたhappy01

投稿: ヒデ>にきさん | 2008年11月21日 (金) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43173243

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験:

« 六法 | トップページ | 入門講義2回目 »