« 勉強法 | トップページ | 自分に課したこと »

2008年11月13日 (木)

頑張れた理由

いただいたコメントの中には、来年の試験へ向けての不安が書かれていたものもありました。

不合格となった方には、理不尽な思いを抱えていらっしゃる方がたくさんいらっしゃることと思います。私自身、一つ間違えれば、そうなってもおかしくない状況でした。

試験後の自己採点で、健保が1点だとわかったときには、全身の力が抜けました。
_| ̄|○

すぐには立ち直れませんでした。

他は上手くいったのに。

心配だった労一もなんとか3点確保できたのに。

健保のこんな奇問のおかげでまた合格できなかった。

3年連続選択式で失敗した。

恨みつらみをぶつぶつ言ってました。

でも、不思議と、もうやめようという気持ちにはなりませんでした。

このままやめてしまうということは、この理不尽な試験制度に屈したということになってしまいます。

それが悔しかったのです。

悔しくて、このままでは終われないという意地。

私が頑張れた理由はそれだけです。

諦めることはいつでもできます。

でも、一度諦めたらそこで終わりです。

そこからもう一度気持ちを奮い立たせるのは大変でしょう。

だったら、もう1年頑張ってみましょう。

今まで勉強したことは、自分の知識として身についています。

もう1年勉強することが、その知識の底上げにつながります。

来年は、連合会がひれ伏すような、ぶっちぎりの得点をとって合格する、そんな意気込みで臨んでください。

そして、来年の今頃、おめでとうのコメントをたくさんもらってください。

もちろん私も、おめでとうを言いに伺わせていただきます。

|

« 勉強法 | トップページ | 自分に課したこと »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん、こんにちわ。
ヒデさんのブログで、やる気が少しずつ沸いてきました。
悲しんでいる暇はないんだ、と少し実感。だって、来週にはもう労基&労災の実力テストなんです。早いですよね。
私も択一はどうにかなりましたので、怖いのは選択式!
選択式は私も一日3問とか5問とか決めてやっていこう!と決めました。
このブログと読者の方々のおかげです。
私も手を広げすぎてしまうところがあるので、今年は気をつけます。

行政書士がんばってくださいね!私も始めるつもりでした・・・・。来年こそは!
合格する気が半分くらいあったので、2月目標の簿記2級をはじめてしまったので、そちらと平行しながら社労士がんばりたいと思います。
そしてヒデさんに合格の報告ができればと思います。

あ、ちなみに私の西武ライオンズのファンです。長いこと。
マイブームは岸投手です。
こんなこと言ってるから、落ちちゃうのかなあ・・・。

投稿: wan | 2008年11月14日 (金) 14時44分

そうですよ、悔しい気持ちを来年の試験にぶつけてくださいsign03
私も行政書士を頑張りますのでsign01

西武は日本一になりましたねhappy02。記事にしたかったのですが、書きたいことがたくさんあって、時期を逸してしまいましたweep
岸をはじめとして、若手の伸び盛りが多いので、来年以降も楽しみですね。

投稿: ヒデ>wanさん | 2008年11月14日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43092593

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れた理由:

« 勉強法 | トップページ | 自分に課したこと »