« 入門講義3回目 | トップページ | 部首がわからんっ! »

2008年11月28日 (金)

入門講義4回目

ブログをはじめて、もうすぐ3ヶ月。今日の記事がちょうど100件impact目になりました。

元来飽きっぽい性格なのですがcoldsweats01、今のところ飽きもせず、せっせと更新しておりますwink

自分のブログの更新と、他の方のブログ巡りが日課となっていますが、こうして記事を書くこと、そしていろいろな方の記事に触れることが、いい刺激flairになっています。

これからも、ブログを通じて、皆さんといい繋がりが持てればいいなと思っております。
\(^o^)/


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

行政書士の入門講義も、4回目の諸法令で最後です。

商法と会社法の概要を学んできました。

ラッキーだったのは会社法。今、受験勉強中の二種証券外務員の科目にも会社法があるので、そちらの勉強にもなりました。

現在勉強中の資格を整理すると…

one行政書士
 入門講義全4回終了。年内は文章理解全2回を残すのみ。

 『目からウロコの超速式行政書士合格法』
  ⇒読了。

 『比較認識法で学習革命!行政書士一発合格法』
  ⇒読み始めたものの、過去問をもとに「比較認識法」の考え方や、具体的な手法が解説されているため、各法律を学んでいない状態で読むのはかなり辛く挫折気味。大原の基本講義が始まり、過去問を実際に解きだしてから、この本を読みつつテキストを耕した方がいいかも。

 『マンガはじめて行政書士民法』
  ⇒素人にもわかりやすいので、現在はこちらを読書中。他のシリーズも購入予定。

two二種証券外務員
 来週末に受験予定。今はひたすら問題演習。

three漢字検定3級
 来年2月の試験を受験しようと勉強開始したものの、問題を解いてみると思った以上に難しく、2月までの勉強で間に合うかどうか不安。

複数の勉強を並行してやるというのは、すぐに集中力が途切れ飽きてしまう私には合っているかもbleah

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の勉強時間:2時間30分(入門諸法令)
合計11時間

|

« 入門講義3回目 | トップページ | 部首がわからんっ! »

学問・資格」カテゴリの記事

漢検」カテゴリの記事

行政書士」カテゴリの記事

証券外務員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/43255078

この記事へのトラックバック一覧です: 入門講義4回目:

» 法律知識ゼロの私が憧れの法律家になれました! [行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!]
行政書士試験にわずか147日で一発合格する勉強法をあなたも今すぐ知りたくありませんか? [続きを読む]

受信: 2008年11月29日 (土) 08時01分

« 入門講義3回目 | トップページ | 部首がわからんっ! »