« K-Netのメルマガ | トップページ | 真新しいテキスト »

2008年10月27日 (月)

体験入学

大原schoolで体験入学してきましたhappy01

考えてみれば、社労士の通常科目の生講義を聴くのは初めてでしたので、妙に緊張しましたcoldsweats01

受講生は全部で13人で、そのうち2人が体験入学でした(2人ともおじさんsmile)。
正規の受講生11人の内訳は、男性8人、女性3人。男性8人のうち5人は若く、3人はおじさん、女性3人は、よくわかりませんでしたwobbly

(入門)完全合格コースの1回目でしたが、講義が労一から始まるというのは、なかなか新鮮でした。
私のように何年も勉強している者coldsweats01にとっては、労一から始まっても特に問題なくついていけるのですが、社労士の勉強を始めたばかりの人が、いきなり労一から入っても大丈夫なものでしょうか?
大原の場合、科目別基本講義の前に、体系入門講義というのがあるので、これを受けていれば、全体を体系的に理解できているので、労一からでもすんなり入っていけるのかもしれません。
実際、ほとんどの受講生は、入門講義から引き続き受講しているようでした。

労一1回目は、『雇用対策法』、『職業安定法』、『労働者派遣法』、そして『高年齢者雇用安定法』の途中まで講義が進み、最後に○×式のポイントチェック10問を解いて終わりました。
ちなみに、ポイントチェック10問は、全部正解しましたconfident

講義を受けることで、知識を再確認することはできましたが、それ以上のものが、完全合格コースでは得られないであろうということと、この時期から、できるだけアウトプットを取り入れたいということで、納得した上で、上級コースを映像通学で申し込んできました

晴れて大原生の仲間入りですsign01
大原生の皆さん、改めましてよろしくお願いいたします。
o(_ _)oペコッ
一緒に頑張りましょうsign03

もちろん、大原生以外の受験生の方々も、一緒に頑張りましょうsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の勉強時間:2時間35分(大原労一体験入学、条文順過去問題集・労一)
合計40時間10分

|

« K-Netのメルマガ | トップページ | 真新しいテキスト »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

同じ大原生ですね^^
しかも上級コース~
いろんな情報またよろしくお願いします(*^-^)

投稿: | 2008年10月27日 (月) 12時19分

同じ大原の上級コースの仲間がいると思うと心強いですsign03
お互い頑張りましょうねwink

投稿: ヒデ>春さん | 2008年10月27日 (月) 16時46分

私は完全合格コースですが、同じ大原生として今後ともよろしくお願いします。
来年度に向けて、大原生の輪が広がっていくことは、刺激にもなって良いことですね。

これからも、有益な情報を共有していきましょう。

投稿: SAKA | 2008年10月27日 (月) 22時23分

お互いに刺激しあいながら、有益な情報交換をおこないつつ、みんなで合格できたら、こんなに喜ばしいことはありませんsign03あらためて、これからもよろしくお願いしますsign01

投稿: ヒデ>SAKAさん | 2008年10月28日 (火) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42911854

この記事へのトラックバック一覧です: 体験入学:

« K-Netのメルマガ | トップページ | 真新しいテキスト »