« 語呂合わせ | トップページ | 秋の夜長に »

2008年10月22日 (水)

間違いみ~つけた

『佐藤としみの条文順過去問題集1』をやり始めています。

平日は、電車trainの中が勉強時間のほとんどを占めますので、今年の試験対策に用いた、iDEの条文順問題集に比べ、サイズが大きい分、取り扱いに苦慮しておりますcoldsweats01

私は特急通勤をしておりまして、ほとんど座っていけますので、大きな問題集でも、テーブルの上に置いて勉強pencilすることができるのでいいのですが、込み合った電車の中、立ったままで勉強するとなると、このサイズは使いづらいでしょうね。

大原のトレ問は、A5サイズと聞いていますので、大原の教材をもらったら、通勤電車の中では、そちらを使うことになるかもしれません。

ところで、『佐藤としみの条文順過去問題集1』に間違いを見つけました。

p150からp152にかけての、問題と解説の対応が合っていないところがあります。

  • p150問題8の解説の内容は、本来p152問題11の解説となるべきものです。
  • p150問題9の解説の内容は、本来p150問題8の解説となるべきものです。
  • p152問題10の解説の内容は、本来p150問題9の解説となるべきものです。
  • p152問題11の解説の内容は、本来p152問題10の解説となるべきものです。

○だと思った問題が×で、しかもその解説が問題の内容と関連していないと、混乱するじゃないかwobbly

一応、日本法令にもメールしておきました。作成者、校正者しっかりしてくれ~angry

【追記】
メールを入れたら、すぐに日本法令から返事をいただきました。修正箇所をホームページに記載しましたとのことでした。お使いの方は参考にしてください。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の勉強時間:1時間(条文順過去問題集・安衛)
合計34時間20分

|

« 語呂合わせ | トップページ | 秋の夜長に »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^-^)
やっぱり買おうかな~って思ってます。
10年分有ったほうが良いですよね^^

投稿: | 2008年10月22日 (水) 12時13分

いつもコメントありがとうございますhappy01
そうですねえ、やっぱり10年分は欲しいって思いますよね。
私なんか、クレアールで出しているという20年分のが欲しいって思うくらいですsign01

投稿: ヒデ>春さん | 2008年10月22日 (水) 13時44分

こんばんは。
佐藤先生の過去問題集は期待が大きく、正誤を問う問題集としては、こういったミスは勘弁してほしいですね。

クレアールの20年分は、確かに気になりますね。
全10科目を4or5分冊にしているそうですが、1冊が電話帳(タウンページ)みたいに分厚いらしいですよ。
クレアールの講座案内(HP)によると、演習通信講座があって、分野別過去問題集・法改正資料・添削課題8回分・質問用紙で23,000円だそうです。
そうなると、過去問20年分プラスαあって、この値段を高いと見るか、安いと見るかは人それぞれですね。

投稿: SAKA | 2008年10月22日 (水) 20時51分

コメントありがとうございますhappy01

そうですよね、こういう単純なミスは勘弁して欲しいところですが、まあ、メールに対する返信も早かったですし、今回は許してやろうかとconfident
クレアールの方ですが、私もパンフレットで、演習通信23,000円で問題集を入手することができるということがわかって、どうしようか迷いましたよ。特待生試験を受けて、ついでに問題集を閲覧してこようかとも考えました。
問題集の価格としての23,000円は高いですが、添削課題8回つきもプラスアルファで考えれば、検討に値するかもしれませんね。

投稿: ヒデ>SAKAさん | 2008年10月22日 (水) 21時43分

こんばんは。
情報ありがとうございます。
私は労基法しかまだ手をつけていないのでわからないのですが、このとしみ先生の過去問題集は、情報によると、誤植がたくさんあるらしいです・・。
受験生には致命的ですよね。怖い、怖い・・・。

私は結局TACの総合本科に行き始めました。労基法も6回中5回目まで進みます。うかうかしていたら、また八月になっちゃいそうですよね。

ヒデさんの大原情報も楽しみにしています。

あ、私も語呂あわせ作るの好きなので、また面白い語呂合わせ見つけたら紹介してくださいね。

投稿: wan | 2008年10月22日 (水) 22時58分

コメントありがとうございますhappy01
私が気付いた間違いは、かなり大きなところだったのですが、それ以外にもちょこちょこあるようですねcoldsweats01
TACに決められたんですね。大原情報も随時書いていこうと思っていますsign01

投稿: ヒデ>wanさん | 2008年10月23日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42860247

この記事へのトラックバック一覧です: 間違いみ~つけた:

« 語呂合わせ | トップページ | 秋の夜長に »