« 二種証券外務員 | トップページ | 間違いみ~つけた »

2008年10月21日 (火)

語呂合わせ

この時期、そろそろブログネタに困ってきていましてcoldsweats01、連続更新記録も、そろそろ途切れるかと危惧しているのですが、ちょうど語呂合わせのコメントをいただきましたので、その話に便乗させていただきたいと思いますwink

社労士の受験勉強でも、どうしても暗記をしなけれなばならないところが出てきますよね。
皆さんそれぞれ、暗記の仕方があると思うのですが、語呂合わせというのは、多くの方が使っている暗記方法なのではないでしょうか?

私は、社労士受験初年度はLECで受講しました。講座のほとんどが、佐藤としみ先だったのですが、佐藤先生は、講義で頻繁に語呂合わせを使われました。

その語呂合わせというのが、かなりインパクトのあるものや、たとえ意味はよくわからなくても、一度聞くとなぜか忘れないwobblyというものなど、秀逸なものが多く、今でも、かなり佐藤先生の語呂合わせを使わせてもらっていますhappy02

雇用保険の基本手当の所定給付日数も、覚えなければならない項目ですが、これについては、受験初年度にLECの出口和代先生に教えてもらった語呂合わせが、すんなりと頭の中に入って定着したため、それ以降、所定給付日数に関しては、まったく頭を悩ませることがありません。

こういう語呂合わせを自分で作ることができれば、暗記するのもかなり楽になりますよね。私は、残念ながらそういった才能は持ち合わせていないため、毎年数字が変わってしまうものなどは、覚えなおすのに苦労していますdespair

例えば、厚年の保険料率なんかがそうです。今年の試験範囲では、第1種、2種、4種被保険者の保険料率は、1,000分の149.96でしたが、皆さんはどうやってこの数字覚えたのでしょうか?
ちなみに私は、「等しく苦労(ひとしくくろう)」と覚えたのですが、第3種、船員任継の1,000分の159.52の方は、上手い語呂合わせを思いつかなかったので、力技で覚えなければなりませんでしたthink

この数字、来年の試験範囲では、1,000分の153.50と、1,000分の162.00に変わりますよね。こういった数字なんかをどうやって覚えていくか、頭が痛いところですweep

やっぱり早く合格しなくちゃダメですねsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の勉強時間:1時間(条文順過去問題集・労基、安衛)
合計33時間20分

|

« 二種証券外務員 | トップページ | 間違いみ~つけた »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

最近出しゃばりの天才語呂合わせ師です。
『イチローに、以後3個マル』でどうでしょう。
来期のイチローは三重丸でしょうから。
合瀬は、語呂合わせ以外の覚え方を知りません。

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月21日 (火) 20時27分

コメントありがとうございますhappy01
いや、さすがですねgood
まず162.00の方からいくという発想が、私には思いつきませんcoldsweats01

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年10月21日 (火) 20時35分

153.5は、イチゴ サンゴはどうでしょうか?
全く意味不明ですが(笑)他の社労士ブロガーさんで、イちゴミるくドットゴーと発明された方もいらっしゃいましたが、これは、ちっと長いですね(・。・; 

投稿: mega-cat | 2008年10月21日 (火) 21時26分

コメントありがとうございますhappy01
語呂合わせは、意味不明でも、覚えられればそれでいいですもんねwink
私は、「人ごみ、号令」なんて作ってみましたけど、やはり意味はありませんcoldsweats01
「いちごミルク」なんていう語呂を思いつくセンスは素晴らしいと思いますhappy02

投稿: ヒデ>mega-catさん | 2008年10月21日 (火) 21時40分

この記事の読者の中には、所定給付日数の語呂を知りたいと思う方がいると思うので、合瀬のフリーゴロを(師と仰ぐBOPPOさんが公開していたものを法改正に合わせ、さらに枠を加えたものです)。

横枠:イチゴと仁王
(似合わない!)
縦枠:民話で産後の新婚がローマで離婚
(変な民話だ)

妹:恋に嫌になっちゃったわ。
兄:来いや、兄さんの扶養に。
  来いや、扶養になれ!
妹:嫌よ、扶養になるなんて惨々!
  行こうかな、嫌だけど兄さんの扶養に。

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月23日 (木) 20時58分

遅れツッコミ宅四郎(択一46点結果待ち)です。合格を60%信じています。健二君より確率低く、健一君と同じ位だと思っています。11.7(イイナ)が近くなり、精神状態が悪いです。

人気記事ランキングに残って欲しいので、このブログの合瀬ゴロをここに集結させて欲しいです。

船員の広い庭に意味見出す。
→戦時加算船員特例(S16.12.8~S21.3.31)

フリーターの兄さんニートを無視
フリーター213万人、ニート64万人(第38回用ゴロ)

老人ニートになるのが嫌なフリーター
ニート62万人、フリーター187万人(第40回用ゴロ)

一斉に〇○○(賃金控除の略)フレ!有給休暇。
→届出不要の労使協定

ダメですか?御要望があれば、何でもゴロにしますので、お願いします。

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月31日 (金) 22時51分

コメントありがとうございますhappy01
択一46点ならば、9割がた大丈夫だと思いますけど(健二君と同じくらい)、ご本人にしてみれば気が気ではないでしょうね。でも、健一君よりはずっと可能性は高いですよ。
語呂合わせの件ですが、記事の方に掲載してほしいということでしょうか?
合瀬さん作の語呂合わせ集として、記事に掲載し直すことは全然構いませんよ。そのようなご要望でしたらおっしゃってくださいね。

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年10月31日 (金) 23時05分

いえいえ、ここが居心地良いです。
語呂合わせ集も気力があれば、挑戦したいですね。合瀬は、3回位間違えた問題を全て語呂合わせにして、1年で300個以上語呂にしました。基本書や問題集に書いたので、一回纏めてみたいと思っています。ほとんどが力語呂で、来年使えないものも多いですが、稀に商品価値がありそうなものもあるので。
社労士は、他資格と違い、語呂合わせを作り続けることの出来る最高のステージだと思います。

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月31日 (金) 23時41分

了解しましたsign01
このまま、ここのコメント欄にまとめて置かせていただきます。

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年11月 1日 (土) 05時19分

宅四郎とヒデ兄さんのシュールな会話をお楽しみ下さい。

宅四郎「兄さん!」
ヒデ兄さん「何だい?四郎。」
宅四郎「いや、ロバだよ。」

ヒデ兄さんの語呂文解説:返事しただけなのに、何故否定する!ロバって何だ!

語呂の対象:確定拠出年金限度額の表。上から、23000円(兄さん)、46000円(四郎)、18000円(いや)、68000円(ロバ)

投稿: 合瀬五郎 | 2008年11月 5日 (水) 21時32分

なかなか渋いところをついてきましたねhappy01
私はこの数字、語呂合わせを使わなくてもなぜかすんなりと頭の中に入りました。
たま~に、そういうときがありますsmile

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年11月 6日 (木) 16時42分

合瀬です。御無沙汰しています。RKZ通信で勉強を再開しています。ヒデさんの記事を読むと、元気が出ます。

すごい事業廃止ゴロが出来ましたので、報告します。

事業を廃止して、孤島(雇・10)の町内(徴・ない)は健康(健・5)。

ゴロ文意味:リゾート事業を廃止することにより、孤島の自然がよみがえり、町内は皆、健康になりましたとさ。めでたし、めでたし。

ゴロ対象:事業廃止の届け=雇用保険は10日以内、徴収法はルールない、健保は5日以内。

すごいところ:①3つとも頻出問題(他科目は覚える必要なし)②出題順(雇→徴→健)横断ゴロ(新ジャンル)。③皆が知っている筈なのに、何故か正答率が低い肢を並べることに成功。

合瀬は、本試験でも間違えたのに、『こんなの知っていた。ケアレスミスだ』と大きな勘違いをしていました。今年こそ、絶対合格!

投稿: 合瀬五郎 | 2009年3月20日 (金) 00時00分

ご無沙汰しております。ここ2,3日へこんでいるので、そんなふうに言っていただけると嬉しいですhappy01

社労士試験に向けて、もうそろそろ直前期といってもいい時期になってきました。
語呂合わせを駆使して、頑張ってくださいねsign01

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2009年3月20日 (金) 18時37分

語呂合わせは、大原の川村先生が、すごく良かったです。講義も非常に分かり易かったです。

投稿: koji | 2009年3月25日 (水) 09時04分

どうもご無沙汰しておりますhappy01

大原の川村先生ですか?各先生、語呂合わせなんかも考えていらっしゃるんでしょうね。
それにしても、最近、またこの語呂合わせの記事の閲覧数が増えているようです。

皆さん、そろそろ語呂合わせなども駆使して、記憶作業にはいっているのでしょうか?

投稿: ヒデ>kojiさん | 2009年3月26日 (木) 12時56分

随分古い記事になっていたので、白書ゴロを更新させて下さい。

第41回用ゴロ:老人(62)ニート。フリーターがいっぱい(181)。労組の組合員もいっぱい(181)。
ニート:62万人、フリーター:181万人、労組組織率:18.1%

某社労士受験生のブログにお邪魔して、『ニートは15~34才。老人ニートなどいない。』『18.1%は危機的状況。いっぱいじゃないゾ。』と攻撃を受けています(笑、ウソです)。
最後の最後まで、語呂合わせで頑張ります!

投稿: 合瀬五郎 | 2009年8月19日 (水) 23時43分

そうですねえ、語呂合わせもずいぶん古い記事になってしまいました。
でも、アクセス数はいまだに多いですので、語呂合わせを使っている受験生多いんでしょうね。
合瀬さんの合格、お祈りしています。

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2009年8月20日 (木) 21時44分

厚生年金の保険料率は毎年頭痛の種。来年用語呂を作りましたので古記事に又お邪魔しました。

ヒーローの使者(164.48)が以後直し(157.04)。

長妻大臣が抜本的改正してくれるかも知れません。
今年(第41回)は、153.50が見事に出ましたね。157.04は、第42回用なのに今年出ました。

老人ニート(62万人ニート)が、一般常識問3のB肢で『若年無業者162万人』と出題されたときには、試験中に目を疑い、大笑いしてしまいました。出題者がこのブログを見て厚生年金保険料率(162)を入れたに違いありません!ひどい引っ掛けでした。TACでは超難問と言っていました。

投稿: 合瀬五郎 | 2009年10月10日 (土) 15時56分

コメントありがとうございますhappy01
今年の本試験はお見事でしたsign01
作ったかいがありましたね。

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2009年10月10日 (土) 22時05分

HIDEさん、行書登録おめでとうございます。将来は、社労士界でも御活躍下さい!社労士受験生に、この過去ブログが大人気のようですので、語呂記事の保険料率語呂を更新させて頂きたいのですが掲載可能でしょうか?

一般:160.58、坑内員・船員:166.96
広尾の子は、ワンルームで苦労。

合瀬は、現在、特定社労士を受験中で、特定語呂に凝っています。
例:ゴミン(5民)とムショ(6商)から言い寄ろう(146)
語呂意味:謝って刑務所から出てきなさい!
語呂対象:5%=民法、6%=商法、14.6%=我が労働法(遅延損害金の利息)

投稿: 合瀬五郎 | 2010年9月20日 (月) 14時11分

第44回(H24)用厚年保険料率
一般:164.12 船員・坑内員:169.44
ヒーローが宵に、歩くよフォー!

投稿: 合瀬五郎 | 2011年9月13日 (火) 12時54分

第45回(H25)用厚年保険料率
一般:167.66 船員・坑内員:171.92
色んなロックンローラー(16766)がいない国(17192)
語呂意味:この国にはロックンローラーが1人しかいません。

投稿: 合瀬五郎 | 2012年8月28日 (火) 12時49分

第46回(H26)用厚年保険料率
一般:171.20 船員・坑内員:174.40
比内に(1712)ヒナ養子(1744)
語呂意味:(秋田県の)比内にヒヨコが養子に行きましたとさ。
(比内地鶏の物語)

投稿: 合瀬五郎 | 2013年9月 1日 (日) 19時01分

第47回(H27)用厚年保険料率
一般:17.474 船員・坑内員:17.688
伊那のロバは(17688)イナッシーナッシー(17474)
語呂意味:伊那のロバはイナッシーである。(フナッシーの口調で)
解説:長野県伊那市のゆるキャラであるイーナちゃんは語呂で174位(伊那市)を目指しています。現在360位です。合瀬は腹を抱えて応援しています。

投稿: 合瀬五郎 | 2014年9月 6日 (土) 14時27分

第48回(H28)用厚年保険料率
一般:17.828 船員・坑内員:17.936
因幡には(17828)いなく、去る(17936)
語呂意味:(白ウサギを探しに、鳥取県の)因幡に行ったのだが、いなかった。去ったようだ。

投稿: 合瀬五郎 | 2015年9月 5日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42841959

この記事へのトラックバック一覧です: 語呂合わせ:

« 二種証券外務員 | トップページ | 間違いみ~つけた »