« 体験入学 | トップページ | 2つの問題集を見比べてみると… »

2008年10月28日 (火)

真新しいテキスト

体験入学で、(入門)完全合格コースの労一1回目の講義は聴いたわけですがear、結局上級コースに申し込みましたので、今週末に、上級コースの労一1回目の受講をすることにして、ブース予約をしてきました。

そして、少しでも早くテキスト類bookがほしかったので、今もらえるものをすべてもらってきました。
労一のテキスト、択一トレ問、上級ポイントチェック、そして社会保険労務士の基礎知識の4点です。

新しいテキストを手にすると、身が引き締まりますねsign01

テキストの印象ですが、簡潔に要領よくまとめられていると思います。
ただ、今までTACの新・標準テキストで、解説→発展学習→参考というふうに、段々小さくなる字を追いながらeye勉強してきた者からすると、少々物足りない気がするというのが、正直な感想です。
もちろん、TACが詰め込みすぎという見方もできますがhappy01

今は見ているテキストが労一だけですので、労基とか他の科目のテキストを見ると、また印象がかわるかもしれませんが、これから1年間お付き合いしていく相棒shineですから、しっかりと読み込んでいきたいと思っています。

トレ問は、おおむね9年分の過去問ということですが、ざっと見た限りでは、9年分の問題がすべて載っているわけではないようです。あくまで“おおむね”ということですね。
しかも、平成20年の問題は載っていないようですが…wobbly

やはり、過去問題集としては、「佐藤としみの条文順過去問題集」の方が充実しています。

その代わりに、トレ問にはオリジナルの予想問題が付いていますし、解説に、該当するテキストのページ数が載っていますので、チェックがしやすいです。携帯にも便利train

というわけで、「トレ問+条文順過去問題集」という形で、当面のアウトプットは進めていきたいと考えています。

いつの間にか、来年の試験日までの日数が、300日を切ってしまいました。毎日が飛ぶように過ぎていきますcoldsweats02
今年の試験が終わってからも、勉強は続けてきましたが、来年に向けて、気合を入れ直さないといけませんsign03

まあ、その前に合格発表というイベントがあるわけですが…。
( ̄○ ̄;)!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の勉強時間:1時間(大原労一トレ問、テキスト)
合計41時間10分

|

« 体験入学 | トップページ | 2つの問題集を見比べてみると… »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

HIKOです。
各予備校の講義が本格的に立ち上がってきましたね。
全てではないですがいくつか学校の無料聴講をしてきました。
講師の方のアドバイスで重複している点がありましたので参考までに以下列記します。

■今年の実際の講義を受ける前に昨年の基本テキストに書き込んであるメモやマーキングを今年のテキスト転記しないように!(押さえたつもりになってやり過ごす危険があるので)
■年内に底上げすべき科目を『現在受講している科目とは別に』底上げを図るように。
■健保と徴収法は無理に(法改正前の規定を元に)学習を進めないように。

以上3点です。
よろしかったら参考にしてください。
まあ、転記転載をするなといっても、リスクをきちんと意識していれば問題ないと思います。

そして、あと10日寝ると本試験の発表です。
正直申し上げて、わたしは祈る気持ち大です。
確実ではないのだから来年に向けて切り替えなきゃいけないのに、気もそぞろになって恥ずかしく思います。
でも今日の内容を拝見して、わたしもそろそろ断続的⇒継続的な学習リズムへ切り替えよう という気持ちになってきましたよ~。

さて、今回はコチラをご紹介いたします。
http://labor.tank.jp/panfret.html
労働法関係の行政側の発行するチラシ(パンフ)です。
「~のあらまし」という表現をよく使っています。
(ex.改正最低賃金法のあらまし)
積極利用というよりも「ふ~ん」と眺めるぐらいでいいのではと思います。

わたしは勤め先で印刷して利用しています。
いけない社員です。

投稿: | 2008年10月28日 (火) 16時59分

いつもためになる情報をいただきまして、ありがとうございますhappy01
今回のパンフについてのページも初めてしりましたcoldsweats01
こういうパンフレットって意外とポイントを整理するのに役立ったりするんですよね。じっくり見て、K-NETのときのように改めて記事にさせていただくかもしれません。
HIKOさんも、救済待ちでしたよね?具体的な科目などは確かお聞きしてなかったと思いますが、健一君の私より可能性は高いのでしょうね。
合格しているといいですねsign01

投稿: ヒデ>HIKOさん | 2008年10月28日 (火) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42921506

この記事へのトラックバック一覧です: 真新しいテキスト:

« 体験入学 | トップページ | 2つの問題集を見比べてみると… »