« 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習1 | トップページ | 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習2 »

2008年10月16日 (木)

今さらながら…ですが

ブログをはじめて、1ヵ月半がたちました。思いのほかアクセス数が多くてビックリwobblyしたり、こんなに多くの方が来て下さるなら、頑張って毎日更新しなきゃいけないなあhappy01と思ったりしています(でも、毎日更新を課しているわけではないので、更新しなかった日があっても怒らないでくださいねcoldsweats01)。

ただ、今はまだ時間に比較的余裕もありますので、結構長めの文章が書けたり、社労士受験以外のことも書いたりしているのですがconfident、今後、講座が始まり、受験勉強が本格化してくると、そういうわけにもいかなくなってくると思いますthink

そもそも、このブログは、3回も受験に失敗して、いいかげん自分自身のあほさ加減に嫌気がさしていたことからbearing、4回目になる来年に向けての受験勉強を、なるべく詳細に公開することで、モチベーションを維持していきたいという思いではじめたものです

来月からは大原の講座も始まります。これからだんだん、本来意図したブログになっていくのではないかと思っています。

でも、だからといって、社労士受験の話題一本にするつもりも、今のところありません。多少関連する話題から、まったく関係ない話題まで、どういう頻度になるかはわかりませんが、書いていきたいと考えています。

このブログを見に来ていただいている方の多くは、社労士に関する何らかの情報を求めておられたり、同じ社労士受験生ということで、刺激を受けたいと考えておられたりするのではないかと思っています。そういう方々に、来てよかったと思っていただけたのなら、書き手として、こんなに嬉しいことはありませんhappy02

一方で、そういう方々にとっては、例えば「安楽椅子探偵」ネタなんていうのは、興味のない話題であろうことも、重々承知しています。そういう方々は、興味のない話題は読み飛ばして下さっているでしょうし、むしろそうしてほしいと思っています。

それでも、社労士関連の話題以外のことを書くのは、社労士に関心のある方で、なおかつ私と同じことに興味を持っている方と知り合えたら、とても嬉しいからです。例えば、社労士受験生+ミステリーbook好きという方がいらっしゃったなら、2つの共通の話題で話ができますよねhappy01

そういう方からも、ぜひコメントなどいただけたらという思いで、社労士関連以外の話題も書いてきましたし、これからも、時間の許す限り書いていきたいと思っています。もちろん、社労士受験生のブログですから、反応薄になるのは仕方がないことですし、その辺は割り切っているつもりです。

このブログをはじめたことで、同じ社労士受験生(OBの方も含めて)で、ブログを開設している方と知り合いになりました。今日の段階で、私のブログには11件のリンクが張ってありますが、その方々のブログには、ほとんど毎日お邪魔しています。社労士に関連する話題も、そうでない話題も、楽しく読ませていただいています。これからも、ブログ仲間増えていったらいいなって思ってます。

このブログを読んでいただいている方で、ブログをお持ちの方、相互リンクは大歓迎ですので、ぜひご連絡くださいねsign03

1ヵ月半、ブログを更新してきて、漠然と感じていたことを書いてみました。改めて、これからも「社労士試験絶対合格!」をよろしくお願いいたします。
o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の勉強時間:1時間(月刊社労士受験11月号)
合計28時間10分

|

« 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習1 | トップページ | 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習2 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

私のブログはただ単に愚痴っているだけ・・・って感じです。
内容もヒデさんのように重要なこともないのですが
こうやって同じ仲間がいるってことですごく元気をもらってます。
ひとりだとどうもモチベーション下がってしまうのです (・・*)ゞ

今後とも今まで同様よろしくお付き合い願います

投稿: | 2008年10月16日 (木) 08時36分

いつもコメントありがとうございますhappy01
春さんのブログは、大原の情報を知ることができるので、これから大原生になろうとしている私にとっては、とても助かっていますよconfident
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: ヒデ>春さん | 2008年10月16日 (木) 12時49分

HIKOです。
ヒデさんの考えておられること、ちゃんと伝わっていますよ。
繰り返しますが、あなたのような方にはぜひとも有資格者になっていただきたいと思っています。
わたしは、どうも11月7日が来るまでなかなか継続的な学習体制に入っていけない心もちです。
断続的に…という感じです。
断続的に続けるためのシグナルとしてヒデさんのブログを拝見していると言えます。
良質な内容を一方的に享受していることを自覚しておりますので書き込むときは可能な限りヒデさんにも有益なものをお伝えしようと心がけております。

ご存じかもしれませんがシグナルとしてご利用いただけるメルマガをご紹介いたします。
https://db.jil.go.jp/mm/jmm.htm
労働法関係のメルマガですが水曜と木曜に発行されます。
(参考)バックナンバー  http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/bn/index.htm
わたしは勤め先のアドレスに入いるようにしています。
便利と思う点は法改正情報と統計情報、ILOや行政サイドの動向などが見出しでわかる点です。

わたしもヒデさんにちょっと遅れるペースですが本試験の検証を終えました。

数日前から来月受験をを目処に「第1種衛生管理者」の取得を目指すことにしました。
安衛法漬けっていう訳ではありませんがとてもワクワクしています。

ヒデさんの日々の生活と学習の程度に障らぬようにあなたのペースで更新なさってくださいね。

投稿: HIKO | 2008年10月16日 (木) 13時28分

いつもコメントありがとうございますhappy01
HIKOさんにそう言っていただけると心強いですconfident
今回も情報をいただきましてありがとうございます。早速確認して登録してみたいと思います。
K-NETの過去問一問一答も購読してまして、毎日解いていますよ!
これからもよろしくお願いします。

投稿: ヒデ>HIKOさん | 2008年10月16日 (木) 18時51分

はじめまして ヒデさん
mega-catと申します。
panko-maruさん続きで
こちらに伺いました。よろしくお願いします。
私も、3回落ちて今度4回目になります。
ブログを始めたきっかけまでヒデさんと同じです。
私のブログも、社労士試験に関係ない話題もありますし、ほとんど自己満足で書いているような感じです。とても有益な情報を提供できていない状態で、少し恥ずかしいかもしれません。ブログの効果は、まずは、自分のモチベを維持する為ですね。

投稿: mega-cat | 2008年10月16日 (木) 20時19分

コメントありがとうございますhappy01
mega-catさんのブログも読ませていただきますね!
似た境遇ということですので(あまり誇れることではありませんがcoldsweats01)、来年に向けて一緒に頑張っていきましょうsign03
リンクを張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

投稿: ヒデ>mega-catさん | 2008年10月16日 (木) 20時33分

お邪魔しています☆
私のところにも書きましたが、資格ブログは100%資格の内容じゃないとダメ!ってことはないですよね。
あくまで資格のことが「メイン」でもOK。
ブロガーさんご自身のこと、気になっていること…そういうのを読む事だってとても楽しいです。
これからも読んで楽しいブログをめざして私もがんばります!

投稿: panko-maru | 2008年10月16日 (木) 22時45分

お越しいただきましてありがとうございますhappy01
panko-maruさんがあの内容のブログを書かれた動機までは、私にはわからないのですが、もちろん、社労士受験のブログだからといって、社労士関連の話題だけでないとダメだなんていうことは、まったくないと思いますよ。
私も、他の方のブログを、社労士関連の話題も、それ以外の話題も同じように読ませていただいています。
panko-maruさんも、今のままで続けていってください!

投稿: ヒデ>panko-maruさん | 2008年10月16日 (木) 23時28分

はじめまして、社労士受験生のレタスと申します。
panko-maruさんのブログからやってまいりました。

「安楽椅子探偵」好きの仲間がいらっしゃってビックリしたのと同時に、嬉しかったので、コメントを残させていただきたいと思いまして・・・。
今回は前回のようにトリッキィではなかったですが、解釈の点で難しかったですね~。

自分のブログも、試験前はほぼ毎日更新していたのですが、今はすっかり弛緩してしまっています。
今後は今年の結果次第という感じです。

ブログは、確かに読む人のことを考えて書くことも大事なことですが、まずは自分のためにあるものだと僕は思っています。読んでいる人に不快感をなるべく与えない範囲で、肩の力を抜いて書くことも、良いことだと思いますよ☆
ではでは失礼しました。

投稿: レタス | 2008年10月17日 (金) 00時28分

ヒデさん、ごぶさたしておりまーす。
そうですよね。勉強が本格化したら時間にも余裕がなくなりますものね。勉強が本格化している最中なのにすっごい長い文書いて熱心な人もいるもんだなーって確かに感じることがありました。
ですが、資格ブログの存在はホントありがたかったです。
ある日、資格取得目指されてるある方(初学者)のブログに目が留まりました。すっごい本気なんですよね。パワーを感じるというか…
そのおかげで、勉強に没頭できました。

投稿: 紅駒 | 2008年10月17日 (金) 01時42分

コメントどうもありがとうございますhappy01
安楽椅子探偵ファンと知り合えて嬉しいですhappy02
レタスさんのブログも読ませていただきます。リンクを張ってもよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

投稿: ヒデ>レタスさん | 2008年10月17日 (金) 09時30分

コメントありがとうございますhappy01
私もいろいろな受験生の方のブログを読んで刺激を受けていますが、それは何も、社労士受験のことに限っての話題のことだけということでもありません。それ以外の話も楽しく読んでます(紅駒さんの競馬ネタも)。
これからも皆さんのブログを読みつつ、来年まで頑張っていけたらと思ってますsign03

投稿: ヒデ>紅駒さん | 2008年10月17日 (金) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42800603

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながら…ですが:

« 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習1 | トップページ | 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習2 »