« 精選良問300題チャレンジ講座第3回 | トップページ | 生命保険会社が破綻したら »

2008年10月13日 (月)

安楽椅子探偵と忘却の岬・解決編

出題編と同様、ビデオ録画したものを見終わりました。

前半、とても順調に進んでいきましたので、これは初めてキタかsign03と思ったのですが、途中からまったく正反対のほうにいってしまいましたcrying

またしても完敗でしたbearing

でも、いいんです。普段本格ミステリーを読むときもbook、犯人を当ててやろうなんて思いながら読んだりしません。素直に読み進めて、真犯人がわかったときや、トリックがわかったときの驚きwobblyを楽しみにしているんです。
こんな人間が、2,3日考えた結果が、前回のブログです。まあ、こんなものでしょう。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

以下、真犯人に触れますのでご注意をdanger

まず最初に、年号のトリックがあったかどうかについては、考えたとおり、この話は全編2007年ということで合っていました。

潮野卓也が2007年と思い込まされているという説についての傍証として、新聞の天気予報、地震、オリンピックの番組などがありましたが、すべて否定されていました。
(個人的には、降水確率80%rainの天気予報が外れるというのは、なかなかないとは思いますが…。)
2007年と2008年混在説は、はなから出てきませんでしたね。

間違ったのは、犯人が殺した立石一樹を、物置の中に隠した理由でした。
「犯人は、卓也がストーブを取りに来ることを知らなかったため、物置の中に一樹を隠した」と考えましたが、実際は、「犯人は、卓也がストーブを取りに来ることを知っていたため、物置の中にあるソファーではなく、引き戸で隠れている肘掛け椅子に、一樹を座らせた」ということでした。

卓也が物置に来ることを知っていた人物が犯人か、知らなかった人物が犯人かでは、まったく逆になってしまいますwobbly

こういう逆の発想は、まったく思いつきませんでしたcoldsweats01

犯人は、卓也がストーブを取りに来ることを知っており、なおかつ、一樹の携帯の着信が大音量であることを知っていた人物ということで、家政婦の日向亜紗子でした。

ただ、卓也が来ることがわかっていながら、あえて、その物置の中に隠すというのは、犯人の心理としてどうでしょうか?それをやるならば、ストーブがすぐに見つかるように、入口の側に移動させるというようなことまでしないと、犯人としては安心できないと思いますが…think。ソファーが邪魔でストーブがすぐに動かせないのであれば、やはり、隠し場所の方を替えるのではないかと。自分の部屋でもいいわけですし。

携帯の着信音が大音量で、それが鳴ることを心配するのであれば、物置の引き戸を卓也が開けてしまい、死体が見つかってしまうことも心配すると思うんですが…。

ちょっと、解せないところですgawk

でも、卓也が物置に来ることを知らなければ、わざわざ引き戸の奥にある肘掛け椅子に座らせるのではなく、ソファーの上にでも置いておけばいいというのも、言われてみればなるほどと思います。

賞金dollarは夢と消えましたが、今回は関東でも見ることができましたし、普段使わない脳みそを必死に働かせもしましたし、十分楽しめましたhappy01

次回も楽しみです。また関東でも放送してねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の勉強時間:1時間(月刊社労士受験10月号)
合計25時間

|

« 精選良問300題チャレンジ講座第3回 | トップページ | 生命保険会社が破綻したら »

ミステリー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

maple秋色の素敵なテンプレートですね

ちなみに・・・見忘れてショックな私ですthink

投稿: | 2008年10月13日 (月) 11時53分

ありがとうございますhappy01

テンプレートを変えると、気分も変わっていいですよねwink

安楽椅子見忘れちゃいましたか?是非感想を聞いてみたかったので残念ですdespair
いつになるかはわかりませんが、第8弾あると思いますので、そのときはぜひ見てみてくださいねsign01

投稿: ヒデ>春さん | 2008年10月13日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42760694

この記事へのトラックバック一覧です: 安楽椅子探偵と忘却の岬・解決編:

« 精選良問300題チャレンジ講座第3回 | トップページ | 生命保険会社が破綻したら »