« 本試験の復習(論点整理)6 | トップページ | 条文順過去問題集その3 »

2008年10月 4日 (土)

全国健康保険協会

健康保険組合を持たない、中小企業の会社員などが加入する、政府管掌健康保険(以下政管健保)の運営が、10月1日より、社会保険庁から全国健康保険協会に移管されました。

来年の健保の大きな改正点であるため、多くのブログ仲間がこの話題を取り上げています。
少し乗り遅れましたが、今日は、この「協会けんぽ」についての話です。

朝日新聞10月3日の3面の記事を参考にしていますeye

もっとも大きな変更点は、これまでの政管健保では、保険料率が全国一律(現在8.2%)だったものが、協会けんぽでは、都道府県ごとに保険料率が設定されるということです。当然、保険料が上がるところもでてきますし、逆に下がるところもでてきます。

厚生労働省の粗い試算(03年度時点)では、もっとも保険料が高くなるupのは北海道で、保険料率8.7%となっています。以下、徳島県が8.6%、福岡県と佐賀県が8.4%の順です。

逆に、もっとも保険料が安くなるdownのは長野県で、保険料率7.6%となっています。次いで、茨城県、埼玉県、千葉県、沖縄県が7.8%です。

最大1.1%の差になり、加入者の平均年収400万円で比べると、年間44,000円の差になるそうです。(この金額を労使で折半するので、加入者の負担の差は22,000円になります)。

この保険料率も、これまでの政管健保では、5年ごとに改定されていましたが、協会けんぽでは、毎年、保険料率の計算が行われるとのことです。頻繁に保険料の改定がおこなわれるということになっていくのではないでしょうか?
┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみに、これまで政管健保の保険料率は6.6%から9.1%の間と覚えましたが、協会けんぽでは、3.0%から10.0%の間になり、組合と同じになります

都道府県ごとに保険料を設定する狙いは、これまでは、医療費を少なくしようと努力をした地域も、しなかった地域も同じ保険料率だったものを、医療費引き下げの努力を促すことで、医療費を抑制しようということのようです。
( ´,_ゝ`)ハイハイ

ただ、個人ができることというのは限られていますから、保険料が上がる都道府県の加入者からは、必ず不満がでるのではないでしょうか?angry
まあ、後期高齢者医療制度の開始時のような混乱にまではならないと思いますが。

余談になりますが、後期高齢者医療制度がここまで大きな問題になるとは、私は考えていませんでした。開始当初、ちょっと大きく騒がれた後は、時間が過ぎるともに、すぐに下火になると思っていました。
なにせ、日本人は大人しく、我慢強い人種ですからgawk

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の勉強時間:1時間10分(train平成20年版 厚生労働白書、社労士V11月号)
合計12時間50分

|

« 本試験の復習(論点整理)6 | トップページ | 条文順過去問題集その3 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、紅駒と申します。(リンクしています。不都合があればお申しつけくださいね。)
いやあこのブログ拝見して、ボクももっと勉強しないとアカンなぁって思っている今日この頃です。都道府県単位の保険料率の設定の一連の流れですよね。なんかちょっと面倒なこと(←語弊あり?)都道府県に押しつけて無責任な気がしないでもないですがね、どうなんでしょうか?

投稿: 紅駒 | 2008年10月 4日 (土) 01時52分

コメントとリンクありがとうございますhappy01。こちらからも、リンクはらせていただきますね。
今ざっと紅駒さんのブログを読みましたが、もうこれ以上ないという成績で合格じゃないですかhappy02。おめでとうございますshine
協会けんぽも、保険料上げやすくしてるだけなんじゃないのっていう気もします。確かに面倒は地方に押し付けると思われても仕方ないかもしれませんね。

投稿: ヒデ>紅駒さん | 2008年10月 4日 (土) 02時46分

こんばんは、毎日お邪魔しています。
ヒデさんのブログは読んでいて勉強になります。

ヒデさんもご自分で学習ネタの記事を書く時は、内容が事実と反するといけないので、相当に調べて記事を書かれてるのではないでしょうか。
私はそこまでのレベルに到底及びませんが、ブログで学習の内容を書くときは、書く方も勉強になるのではと思います。

これからも社労士受験に有益な情報を楽しみにしています。

投稿: SAKA | 2008年10月 4日 (土) 21時12分

コメントどうもありがとうございますhappy01
確かに、学習ネタや時事ネタを書くときには相当気を使って書いています。調べることも多いですが、それも勉強だと思っていますconfident
SAKAさんのような感想を持ってもらえたら、大変嬉しく思いますhappy02
SAKAさんのブログも、私にとってはとても勉強になっていますよsign03

投稿: ヒデ>SAKAさん | 2008年10月 4日 (土) 23時09分

ヒデさん、リンクありがとうございます!
そうですよねー、情報発信は気を遣いますよね。
なかなかボクには真似できないことです。

投稿: 紅駒 | 2008年10月 5日 (日) 00時29分

コメントありがとうございますhappy01
いやあそんなに大層なものではないんですが…。間違いを見つけたら教えてくださいねbleah
ところで今日は、スプリンターズステークスですねhorse。僕は馬券は買ったことないですけど、競馬はよくテレビで見ていますよsign01

投稿: ヒデ>紅駒さん | 2008年10月 5日 (日) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42668196

この記事へのトラックバック一覧です: 全国健康保険協会:

« 本試験の復習(論点整理)6 | トップページ | 条文順過去問題集その3 »