« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

大原の「トレ問」について

引き続き、大原労一の「テキストを耕す」ことを行っています。

『短期合格者だけが知っている「一発合格!」勉強法』に載っている内容には、私の中で半ば常識のように思っていたことが、実は正反対だったということが多々ありました。

例えば、基礎期におけるインプット中心の、直前期におけるアウトプット中心の勉強というのもその一つです。
私の中では、このことは、なんの疑いもなく正しいことだという考えがありましたが、実はその逆の考え方があるということがわかりました。
ただし、この逆の発想で勉強をするためには、直前期までに、インプットに使えるだけのテキストを作っておかなければなりません。

それが、今の時期の「テキストを耕す」という勉強になります。
過去3回試験を受けて、合格できなかったという事実がある以上、来年に向けて、意識改革を行っていかなければなりませんsign03

続きを読む "大原の「トレ問」について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

時間が足りない…

大原の講座受講を控えて、社労士の勉強も本格化してきましたpencil
(また大原の「トレ問」の改変を見つけましたので、この記事の後半に載せておきます。)

私の場合、二種証券外務員講座も受講しているため、今は2つの勉強の掛け持ちですwobbly
証券外務員の方は年内にはけりをつけたいと思っていますので、時間のやりくりsandclockが大変です。

未読が溜まりに溜まっているミステリーbookも読みたいし、時間がいくらあっても足りませんweep

続きを読む "時間が足りない…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

2つの問題集を見比べてみると…

合格発表がだんだん近づいてきました。今までいただいたコメントには、救済待ちという方がとても多かったので、祈るような気持ちで過ごされている方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

「健一」君である私は、おかげさまで平穏な日々を過ごさせていただいておりますが。
(;´д`)トホホ…

どなたがどの科目の救済待ちなのか、一覧表を作ってチェックしようなんていう下衆なことはしておりませんのでhappy01、合格された方は、またぜひコメントを寄せてくださいsign03
残念だった方も、コメントをいただければと思います。来年の試験に向けて一緒に頑張っていく仲間がいるというのは、大変心強いですconfident

続きを読む "2つの問題集を見比べてみると…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

真新しいテキスト

体験入学で、(入門)完全合格コースの労一1回目の講義は聴いたわけですがear、結局上級コースに申し込みましたので、今週末に、上級コースの労一1回目の受講をすることにして、ブース予約をしてきました。

そして、少しでも早くテキスト類bookがほしかったので、今もらえるものをすべてもらってきました。
労一のテキスト、択一トレ問、上級ポイントチェック、そして社会保険労務士の基礎知識の4点です。

新しいテキストを手にすると、身が引き締まりますねsign01

続きを読む "真新しいテキスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

体験入学

大原schoolで体験入学してきましたhappy01

考えてみれば、社労士の通常科目の生講義を聴くのは初めてでしたので、妙に緊張しましたcoldsweats01

受講生は全部で13人で、そのうち2人が体験入学でした(2人ともおじさんsmile)。
正規の受講生11人の内訳は、男性8人、女性3人。男性8人のうち5人は若く、3人はおじさん、女性3人は、よくわかりませんでしたwobbly

続きを読む "体験入学"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

K-Netのメルマガ

ある方のブログと内容がダブってしまったのですがcoldsweats01、K-Netの「過去問一問一答」と「合格ナビゲーション」という2つのメルマガを購読しています。

K-Netは、このブログにコメントをいただいたことで始めて知りましてcoldsweats02、メルマガは9月30日から購読を始めたのですが、2つのメルマガとも、とても役に立っています。

続きを読む "K-Netのメルマガ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

二種証券外務員2

東京FPに申し込んだ証券外務員のテキストbookが届き、早速勉強を始めましたpencil。社労士の勉強と並行してやっていますが、今の時期だからこそ出来ることですね。

前回のブログでも書いたように、証券外務員の勉強を始めたのは、一つは、CFPの継続教育の単位を取るためです。
単位を取るためには、附属のCD-ROM問題集の1回分を解き、成績表を送ればいいようです。点数は不問となっています。ずいぶん楽ですねhappy02

続きを読む "二種証券外務員2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

クライマックスシリーズ

baseball野球ネタでございます。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

パ・リーグのレギュラーシーズンを制した西武ライオンズが、クライマックスシリーズでも日本ハムを下して、日本シリーズに進むことになりましたsmile

クライマックスシリーズ自体は盛り上がっていて、興行的には成功しているのかもしれませんが、どうもこのプレーオフという制度にはいまだに馴染めませんし、こういう制度はない方がいいと思っています。

続きを読む "クライマックスシリーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

秋の夜長に

読書はいかがですかbook

もちろん、来年に向けての社労士受験の戦いpunchはもう始まっていますsign03
毎日のノルマを課して、勉強されている方もいらっしゃるでしょう。私もそうです。

でも、そんな中にも、社労士受験勉強以外の、自分らしい時間clockを作ることって、大切なような気がします。気分転換ですね。

私にとっての気分転換は、読書です。しかも、読む本のほとんど100%がミステリーです。
このブログでも、時々、お薦めミステリーを紹介していきたいと思います。

続きを読む "秋の夜長に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

間違いみ~つけた

『佐藤としみの条文順過去問題集1』をやり始めています。

平日は、電車trainの中が勉強時間のほとんどを占めますので、今年の試験対策に用いた、iDEの条文順問題集に比べ、サイズが大きい分、取り扱いに苦慮しておりますcoldsweats01

私は特急通勤をしておりまして、ほとんど座っていけますので、大きな問題集でも、テーブルの上に置いて勉強pencilすることができるのでいいのですが、込み合った電車の中、立ったままで勉強するとなると、このサイズは使いづらいでしょうね。

大原のトレ問は、A5サイズと聞いていますので、大原の教材をもらったら、通勤電車の中では、そちらを使うことになるかもしれません。

続きを読む "間違いみ~つけた"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

語呂合わせ

この時期、そろそろブログネタに困ってきていましてcoldsweats01、連続更新記録も、そろそろ途切れるかと危惧しているのですが、ちょうど語呂合わせのコメントをいただきましたので、その話に便乗させていただきたいと思いますwink

社労士の受験勉強でも、どうしても暗記をしなけれなばならないところが出てきますよね。
皆さんそれぞれ、暗記の仕方があると思うのですが、語呂合わせというのは、多くの方が使っている暗記方法なのではないでしょうか?

続きを読む "語呂合わせ"

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

二種証券外務員

今年、CFPの資格を更新しましたので、これから2年間で、また30単位を取らなくてはなりません。結構大変なんですよねcoldsweats01

単位を取る一つの方法として、FP会員に毎月送られてくる『Journal of FINANCIAL PLANNING』に、2ヶ月に一度掲載される継続教育テストを受けるということがあります。

20問の4肢択一を解いて、10問以上正解すれば3単位取得できます。2年間に12回テストがあることになりますので、そのうち10回分テストを受ければ30単位になり、資格更新の要件はクリアできます。

1回の受験に980円(ネット上で受験すると880円)かかるので、10回で約1万円の出費になります。

続きを読む "二種証券外務員"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

精選良問300題チャレンジ講座第3回復習3

復習の最後は、社一です。

20問中正解は11問と、散々な成績でしたweep

復習するのも大変だから、根拠条文だけでもいいので解説が欲しいですdespair

続きを読む "精選良問300題チャレンジ講座第3回復習3"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

今さらながら…ですがその2

一昨日にも使ったタイトルなんですが、本当は、このタイトルで書こうとしたのは、今日の内容なんです。

思うところあって、一昨日は急遽内容を変更してしまったので、今日は、本来書こうと思っていたことを書きたいと思います。

今さらながら…なのですが、最近、勉強の合間や、ちょっと時間のあるときに、YouTubeで動画を見ていますeye

続きを読む "今さらながら…ですがその2"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年10月17日 (金)

精選良問300題チャレンジ講座第3回復習2

復習2回目は厚年です。

40問中正解は32問でしたが、悩んだ問題は非常に多かったですthink

大原の年金は難しくないですか?大原生になると、こういう問題すらすらと解けるのかなあcoldsweats02

続きを読む "精選良問300題チャレンジ講座第3回復習2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

今さらながら…ですが

ブログをはじめて、1ヵ月半がたちました。思いのほかアクセス数が多くてビックリwobblyしたり、こんなに多くの方が来て下さるなら、頑張って毎日更新しなきゃいけないなあhappy01と思ったりしています(でも、毎日更新を課しているわけではないので、更新しなかった日があっても怒らないでくださいねcoldsweats01)。

ただ、今はまだ時間に比較的余裕もありますので、結構長めの文章が書けたり、社労士受験以外のことも書いたりしているのですがconfident、今後、講座が始まり、受験勉強が本格化してくると、そういうわけにもいかなくなってくると思いますthink

そもそも、このブログは、3回も受験に失敗して、いいかげん自分自身のあほさ加減に嫌気がさしていたことからbearing、4回目になる来年に向けての受験勉強を、なるべく詳細に公開することで、モチベーションを維持していきたいという思いではじめたものです

来月からは大原の講座も始まります。これからだんだん、本来意図したブログになっていくのではないかと思っています。

続きを読む "今さらながら…ですが"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

精選良問300題チャレンジ講座第3回復習1

思いのほかたくさん間違えてしまいましたしsad、そのほかにも見直しポイントがあるので、今回の復習は3回に分けることにしました。

それにしても、この回は、よくわからない問題が多かったゾgawk

まずは国年の復習からです。40問中正解は34問でした。

続きを読む "精選良問300題チャレンジ講座第3回復習1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

生命保険会社が破綻したら

ついこの間、保険ネタのブログを書いたばかりですが、今度は大和生命が破綻したというニュースが流れましたtv

中堅の生命保険会社ということくらしか知りませんでしたが、健全性を調べてみると、
格付け:BB-(R&I)、B+(JCR)
ソルベンシーマージン比率:555%(2007年)
となっていました。

格付けは、保険会社の中でも悪いほうに入りますし、ソルベンシーマージン比率も、ほかの保険会社に比べ高いとはいえません。今、こういう数字を見ると、避けておいたほうが無難だったということになるのでしょうが、こういう中堅どころの保険会社というのは、昔からのお付き合いという方も多いでしょうから、なかなか難しいところがありますthink

ところで、生命保険会社が破綻したら、入っていた保険ってどうなるんでしょうか?

続きを読む "生命保険会社が破綻したら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

安楽椅子探偵と忘却の岬・解決編

出題編と同様、ビデオ録画したものを見終わりました。

前半、とても順調に進んでいきましたので、これは初めてキタかsign03と思ったのですが、途中からまったく正反対のほうにいってしまいましたcrying

またしても完敗でしたbearing

でも、いいんです。普段本格ミステリーを読むときもbook、犯人を当ててやろうなんて思いながら読んだりしません。素直に読み進めて、真犯人がわかったときや、トリックがわかったときの驚きwobblyを楽しみにしているんです。
こんな人間が、2,3日考えた結果が、前回のブログです。まあ、こんなものでしょう。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

以下、真犯人に触れますのでご注意をdanger

続きを読む "安楽椅子探偵と忘却の岬・解決編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

精選良問300題チャレンジ講座第3回

大原の「精選良問300題チャレンジ講座」第3回をブース受講してきましたschoolpc

今回は、国年40問、厚年40問、社一20問の計100問。結果は、かなりひどかったですcoldsweats02
国年は40問中34問正解
厚年は40問中32問正解
社一は20問中11問正解
合計100問中正解は77問で、目標である8割を下回ってしまいましたbearing

元凶は一目瞭然の社一のできの悪さです。答えあわせをしていてめまいがしましたsad

あまりにも復習すべき点が多いので、復習は次回にすることにします。

続きを読む "精選良問300題チャレンジ講座第3回"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

月刊社労士受験

買ってしまいましたcoldsweats01、「月刊社労士受験」。

とにかく、なんでも買いたがりなんですbearing。本屋に行くと、必ず社労士のコーナーに寄って、新しく出ている本があると、ぱらぱらとめくっては、買いたいなあなんて思ってしまうんですdespair

たくさん買ったって、どうせ読んだり、問題を解いたりできやしないのはわかっているくせに、それでも買ってしまうという、ひじょーに悪い癖です。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

続きを読む "月刊社労士受験"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

安楽椅子探偵と忘却の岬・回答編

毎回思うのですが、締切りまでの時間が短いですねsad。自分なりに納得できる、すっきりとした回答というのを出せたためしがありませんcoldsweats01。ただ、時間があっても結局は同じことなのかもしれませんが…。

この短時間で、エレガントな回答を出すことができる方というのは、本当に素晴らしいと思いますsign03尊敬しますshine

もう、解決編の放映が迫ってきましたので、自分なりの回答を書いておきたいと思いますpencil

当たっているかは別にして、思いっきりネタバレしていますのでご注意をdanger

続きを読む "安楽椅子探偵と忘却の岬・回答編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

AIG救済に思う

以前、1年間ほどですが、保険代理店に勤めていたことがあります。

複数の保険会社を扱う、来店型の総合代理店で、お客さんの希望に合う商品を、いろいろな保険会社から探して、お薦めしたりしていました。

そんな中で、時々、富士生命の商品を薦めることがありました。結構いい商品を出しているところなんですが、他の生命保険会社に比べると、知名度という点では、ちょっと劣るところがありましたcoldsweats01

そんなとき、お客さんとしては、その保険会社大丈夫?というふうに、どうしてもなっちゃうんですねthink

そういう質問には、こんなふうに答えてたんですshine

続きを読む "AIG救済に思う"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月 8日 (水)

DCプランナー

私は、2級DCプランナーの資格を持っています。確定拠出年金は、社労士の試験範囲にも入っていますので、制度の概要については、皆さんご存知だと思いますshine

この資格は、CFPの継続教育の単位になるということで、勉強してとったものです。
東京FPの通信教育を受講したのですが、この通信教育を修了するだけで、ライフ・リタイア15単位、金融15単位の計30単位になって、これだけでCFPの必要単位数になるのでお得だと思ったわけです(今は31単位になっています)confident

DCプランナーの資格は、一度取ると一生有効というわけではなく、CFPと同様資格の更新が必要になります。
その、資格更新の案内が先日届きました。

続きを読む "DCプランナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

本試験の復習(論点整理)7

他の話題も挟みながらの復習でしたので、ここまでたどり着くのに、思いのほか時間がかかってしまいましたcoldsweats01

復習7回目は国年です。

国年は、易しかったですね。大原の正答率を見ても、50%を割っているのは1問だけですし、それも49%ですから。

間違った問題は1問でした。大原で正答率を見ると、
・問6 69%
となっており、最後の最後でやっちまいましたweep。ほぼ7割の受験生が正解している問題を間違ってしまいました。

続きを読む "本試験の復習(論点整理)7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

安楽椅子探偵と忘却の岬・出題編

二度ほどアナウンスさせていただいた、「安楽椅子探偵と忘却の岬」が放映されましたtv

もし、このブログで放映のことを知って、初めて番組を見たという方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントで感想などお聞かせいただければと思いますconfident
もちろん、そのほかの放映をご覧になった方からのコメントもお待ちしておりますwink

関東は午前2時25分からと放映時間が遅かったので、録画予約を何度も確認して寝たのですが、4時半に目が覚めてしまいましたcoldsweats01
放映時間が終わったくらいに目が覚めて、録画したビデオを見始めるという、よくわからない展開になりましたwobbly

以下、物語の内容に触れます。犯人の指摘などはしませんが、余計な情報は必要ないという方はご注意くださいdanger

続きを読む "安楽椅子探偵と忘却の岬・出題編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

条文順過去問題集その3

近所の紀伊国屋に、「社労士V佐藤としみの条文順過去問題集1」の在庫ありという情報をネットで入手し、本屋に出かけbicycle、ようやく実物を見ることができましたhappy01

ひと目見た感想「デカイcoldsweats02sign01

B5版で大きいというのは、わかっていたつもりだったのですが、実際に見ると、約300頁ある厚みも加わって、かなりの迫力を感じましたcoldsweats01

大きさには圧倒されましたが、問題は中身です。紀伊国屋の店内にあるベンチに座ってchair、ゆっくりと内容を確認しました。

続きを読む "条文順過去問題集その3"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

全国健康保険協会

健康保険組合を持たない、中小企業の会社員などが加入する、政府管掌健康保険(以下政管健保)の運営が、10月1日より、社会保険庁から全国健康保険協会に移管されました。

来年の健保の大きな改正点であるため、多くのブログ仲間がこの話題を取り上げています。
少し乗り遅れましたが、今日は、この「協会けんぽ」についての話です。

朝日新聞10月3日の3面の記事を参考にしていますeye

続きを読む "全国健康保険協会"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

本試験の復習(論点整理)6

いよいよ、安楽椅子探偵と忘却の岬のON AIRが近づいてきましたsign03
関西地区は今日3日の深夜24時24分から
関東地区は明日4日の深夜26時25分から

関東では1日遅れになります。締め切りは同じでしょうから、1日ハンデになりますが、5日の日曜日は、謎解きに費やしますgood。今度こそエレガントな回答を導き出してみせますflair



ここからは冷静にいきますcoldsweats01

本試験の復習6回目は厚年です。

今年の厚年の難易度はどうだったのでしょうか?大原の正答率を見ると、50%を割っている問題が3問、50%台の問題が2問。

正答率だけ見ると、健保に次いで難しかったということになるのですが、実際の試験のときは、さあ厚年だと身構えてましたので、その割には、難問というほどではなかったような気がします。
間違ったのは1問でした。

大原の資料で、間違った問題の正答率を見てみると、
・問1 25%
となっており、難問のうちの1つだったようです。

続きを読む "本試験の復習(論点整理)6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

条文順過去問題集その2

今週末に、「社労士V11月号」と、「佐藤としみの条文順過去問題集1」を購入しようと思っていましたが、待ちきれずに、今日、会社帰りに、近所の紀伊国屋書店に行ってみました。

「社労士V11月号」を手にして、ぱらぱらと捲ってみると、「佐藤としみの条文順過去問題集1」大好評発売中sign03との広告が。

店員さんに確認してもらいましたが、現物はまだ入荷していませんでしたdespair。予約しますかと聞かれたのですが、一応内容を確認してから買いたいのでと、断ってきました。週末にもう一度行くことにしますtrain

続きを読む "条文順過去問題集その2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

本試験の復習(論点整理)5

勉強時間は文末に移しました。

復習5回目は健保です。

こうして問題を見直すと、今年の健保、確かに難しかったですねsad。見たことがないような問題が多くて、正解肢を絞り込むのに苦労しました。8点は出来すぎです。

大原の資料で、間違った問題の正答率を見てみると、
・問4 13%
・問10 43%
となっており、正答率60%以上の問題を落とさないという目標はクリア。正答率をざっと見ても、50%以下の問題が5問ありますwobbly。難しかったですね。

続きを読む "本試験の復習(論点整理)5"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »