« 条文順過去問題集その2 | トップページ | 全国健康保険協会 »

2008年10月 3日 (金)

本試験の復習(論点整理)6

いよいよ、安楽椅子探偵と忘却の岬のON AIRが近づいてきましたsign03
関西地区は今日3日の深夜24時24分から
関東地区は明日4日の深夜26時25分から

関東では1日遅れになります。締め切りは同じでしょうから、1日ハンデになりますが、5日の日曜日は、謎解きに費やしますgood。今度こそエレガントな回答を導き出してみせますflair



ここからは冷静にいきますcoldsweats01

本試験の復習6回目は厚年です。

今年の厚年の難易度はどうだったのでしょうか?大原の正答率を見ると、50%を割っている問題が3問、50%台の問題が2問。

正答率だけ見ると、健保に次いで難しかったということになるのですが、実際の試験のときは、さあ厚年だと身構えてましたので、その割には、難問というほどではなかったような気がします。
間違ったのは1問でした。

大原の資料で、間違った問題の正答率を見てみると、
・問1 25%
となっており、難問のうちの1つだったようです。

厚生年金保険法(10問中9問正解)

問1A
社会保険庁長官は、障害厚生年金の受給権者が、重大な過失により、その障害の程度を増進させたときは、当該障害厚生年金の額の一部につき、その支給を停止し、又はその者の障害の程度が現に該当する障害等級以下の障害等級に該当するものとして、当該障害厚生年金の額の改定を行うことができる。

正しいもの探しの問題。読んで、なんか変だなあという違和感を持ったがthink、残りの枝が全部×になったので、消去法でこの枝を選んでしまった。「当該障害厚生年金の額の一部につき、その支給を停止し」が誤りで、「当該障害厚生年金の額の改訂を行わず」が正しい。わかってみればその通りだという問題の典型。

問1C
傷病が治らないで、身体の機能又は精神若しくは神経系統に、労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を有する状態であって、厚生労働大臣が定めるものは、障害等級3級の障害の状態に該当する。

問題用紙には、ためらった様子もなく×がついているが、これが○で正解肢。別表にちゃんと載っている項目である。今読めばそうだよなあと思うが…。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

問3A
加入員の脱退に関して基金が支給する脱退一時金について、老齢年金給付の額が規約で定める額を加算する方法で算定される加入員であって当該老齢年金給付に当該加算額が加算されないものに支給する脱退一時金は当分の間、すべての基金において当該加算額の算定の基礎となる加入員であった期間が3年以上の者に支給するものとされている。

正しいもの探しの問題だが、まったくわからなかった。この枝とCの枝が残って、さあどっちにしようと考えたとき、「すべての基金」=「例外はないのか?」という思考で、この枝を×にし、結果的には正解だったcoldsweats01。基金がらみの難問だけれど、正答率は40%となっていて、受験生はそれなりに正解している問題。

問6B
社会保険庁長官は、被保険者の資格、標準報酬、保険料又は保険給付に関し必要があると認めるときは、官公署に対し、法人の事業所の名称、所在地その他必要な資料の提供を求めることができる。

正しいもの探しの問題だが、細かい!さらっと読んでしまいそうだが、「保険給付」に関して官公署に必要な資料の提供を求めることができるという規定はない。この問6も、他の枝から正解を絞り難く、難問の部類bearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の勉強時間:1時間15分(train平成20年版 厚生労働白書、社労士V11月号)
合計11時間40分

|

« 条文順過去問題集その2 | トップページ | 全国健康保険協会 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆
私は、今年LECの通信で勉強して、本試験は選択健保1点でした…(;へ;)
LECのとしみ先生の授業に感動したので、今年は辰巳の佐藤塾の通信に申し込みましたよーnote(地方に住んでいる為通学できなくて)
今、労基法のテキストだけ届きましたがかなりいい感じですよ(^-^)
過去問も本屋さんで予約しました。
ヒデさんは大原ですか?
来年は絶対合格できるようにお互い頑張りましょうねっ!!
またお邪魔させていただきますねっ(^O^)note

投稿: キティ | 2008年10月 3日 (金) 10時22分

コメントどうもありがとうございますhappy01
同じ健一君ですねcoldsweats01
通信で佐藤塾始められたんですね。確かに佐藤先生の講義には惹かれるものがありますwink
僕は大原予定ですが、来年に向けて頑張りましょうねsign03

投稿: ヒデ>キティさん | 2008年10月 3日 (金) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42603439

この記事へのトラックバック一覧です: 本試験の復習(論点整理)6:

« 条文順過去問題集その2 | トップページ | 全国健康保険協会 »