« 精選良問300題チャレンジ講座第2回復習 | トップページ | 条文順過去問題集その2 »

2008年10月 1日 (水)

本試験の復習(論点整理)5

勉強時間は文末に移しました。

復習5回目は健保です。

こうして問題を見直すと、今年の健保、確かに難しかったですねsad。見たことがないような問題が多くて、正解肢を絞り込むのに苦労しました。8点は出来すぎです。

大原の資料で、間違った問題の正答率を見てみると、
・問4 13%
・問10 43%
となっており、正答率60%以上の問題を落とさないという目標はクリア。正答率をざっと見ても、50%以下の問題が5問ありますwobbly。難しかったですね。

健康保険法(10問中8問正解)

問2B
配偶者である被保険者から暴力を受けた被扶養者である被害者が、当該被保険者から暴力の被害を受けている旨の証明書を添付して被扶養者から外れたい旨の申出を保険者に行った場合、保険者は、被保険者自身から被扶養者を外す旨の届出がなされなくても、当該被害者を被扶養者から外すことができる。

正しいもの探しの問題で、この枝が○で正解肢なのだが、まったく聞いたことがない。平成20.2.5保保発0205001号ということで、直近の通達じゃないかangry

問2E
高額介護合算療養費が支給されるためには、健康保険から高額療養費、介護保険から高額介護サービス費又は高額介護予防サービス費が、いずれも支給されており、かつ、それぞれの自己負担額から高額療養費、高額介護サービス費又は高額介護予防サービス費を控除した額の合計額が、自己負担限度額を超えていることが必要である。

一読すると○ぽかったのだが、高額療養費、高額介護サービス費又は高額介護予防サービス費が支給されていることは、高額介護合算療養費の支給要件とされていない。

問3D
65歳のとき保険者から食事療養標準負担額の減額に係る認定を受けた被保険者は、70歳に達する日の属する月の翌月においても、減額認定証を返納する必要はないとされている。

細かい。細かすぎるgawk。間違い探しの問題で、この枝が×で正解肢。TACの新・標準テキストの《参考》に減額認定証の記載があるが、それでもここまでの記載はない。それから、同じ問3Cも正誤の判断がつきにくい。難問だ。

問4E
被保険者が、自己の故意の犯罪行為により、被扶養者にけがをさせた場合、被扶養者に対する治療は保険給付の対象とならない。

正しいもの探しの問題で、この枝が○で正解肢だが、間違ってしまった。被扶養者に対しても、給付制限が行われるというのは知っていたけれど、こういうパターンもありなんだ。
問4はDを正解肢にしてしまったんだけど、特例退職被保険者には、傷病手当金の継続給付は行われない。基本を間違ってはいけない。

問7B
結核患者である健康保険の被保険者が公費負担による通院治療を受ける場合、原則として、その費用の70%を健康保険が、30%を都道府県が負担することとされており、当該被保険者の負担はない。

正しいもの探しの問題。30%は国の負担だろうと考えて、簡単に×にして通り過ぎたが、実際は、25%を都道府県が負担し、5%は自己負担となる。難しいcoldsweats02

問10C
病床数100以上の病院において他の病院又は診療所からの文書による紹介なしに受けた初診(緊急その他やむを得ない事情がある場合に受けたものを除く。)は、選定療養とされる。

問10D
厚生労働大臣が定める方法により計算した入院期間が180日を超えた日以後の入院及びその療養に伴う世話その他の看護(厚生労働大臣が定める状態等にある者の入院及びその療養に伴う世話その他の看護を除く。)は、選定療養とされる。

間違い探しの問題。CかDかで迷ったが、Dの枝がピンとこなかったので、Cを×として選び間違えてしまった。今考えれば、Cは病床数200以上とわかるのだが…。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
9/30の勉強時間:1時間5分(平成20年版 厚生労働白書)
合計9時間15分

|

« 精選良問300題チャレンジ講座第2回復習 | トップページ | 条文順過去問題集その2 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

条文順過去問題集はide塾と佐藤としみ先生のでは値段があまりにも違うのですが・・・。
どうも気になって仕方がなくて^^;
まだ授業が始まらないので試行錯誤中です。
質問ばかりすみません。

投稿: | 2008年10月 1日 (水) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42567673

この記事へのトラックバック一覧です: 本試験の復習(論点整理)5:

« 精選良問300題チャレンジ講座第2回復習 | トップページ | 条文順過去問題集その2 »