« 今さらながら…ですがその2 | トップページ | 二種証券外務員 »

2008年10月19日 (日)

精選良問300題チャレンジ講座第3回復習3

復習の最後は、社一です。

20問中正解は11問と、散々な成績でしたweep

復習するのも大変だから、根拠条文だけでもいいので解説が欲しいですdespair

問題:国民健康保険の保険者である市町村の判断により、国民年金保険料の未納者に対して、国民健康保険被保険者証に通常より短期の有効期間を定めることができ、保険料免除や納付の促進ができることになっている。

「市町村の判断により」という記載がひっかかったのだが、ちょっと考えすぎだった。なんだか、すっかり勘が鈍ってしまっているようだdespair
正解:○

問題:後期高齢者医療の財源は、一部負担金を除いた全体の1割を被保険者の保険料で、4割を現役世代の支援(後期高齢者支援金)で、5割を公費(国:都道府県:市町村=4:1:1)で賄うことになる。

負担割合も、本試験では確実におさえておかなければいけないところだが、試験が終わると、もうあやふやになってしまっていて、情けない限りsad
正解:○

問題:特定入居者介護サービス費は、要介護被保険者の所得にかかわらず支給されるが、その負担限度額は所得に応じて設定されている。

特定入居者介護サービス費をまったく覚えておらず、正誤の判断がつかなかった。特定入居者介護サービス費は、低所得者に対して支給されるもの。
正解:×

問題:介護サービス事業者は、介護サービスの提供を開始しようとするときその他厚生労働省令で定めるときは、政令で定めるところにより、その提供する介護サービスに係る介護サービス情報を、当該介護サービスを提供する事業所又は施設の所在地を管轄する市町村長に報告しなければならない。

これも聞いたことのない文章で、論点がどこにあるのかいまいちわからないcoldsweats01。普通に考えれば、市町村長でなければ、都道府県知事ということになるのだが、それでいいのだろうか?
正解:×

問題:指定居宅サービス事業の指定は、5年ごとにその更新を受けなければ、その期間の経過によって、その効力を失う。

テキストに更新についての記載が見当たらない。おかしいなあwobbly。更新は6年ごとだったか?
正解:×

問題:市町村は、その一般会計において、地域支援事業(介護予防事業を除く)に要する費用の額に100分の81を乗じて得た額の100分の25に相当する額を負担する。

100分の81なんていう数字が、まったくぴんとこなかった。
地域支援事業については、第2号被保険者の保険料は充てられないため、第1号被保険者の保険料である19%を除いた81%が公費負担となり、その割合は、国:都道府県:市町村=2:1:1である。
正解:○

問題:市町村は、毎年1回、4月1日において、年金保険者からの通知により、特別徴収対象者の把握をしている。

まったくわからなかった問題。テキストにも載っていないので、ネットで調べたら、「介護保険制度の改正により、特別徴収対象者の把握回数を年1回から複数回に増やすことにより、65歳になったばかりの方でも早い時期から特別徴収を開始できるようになりました。」との記載を見つけた。ネットってありがたいなあhappy02
正解:×

問題:国民年金法の定めるところにより納付義務を負う保険料について、社会保険労務士の登録の申請をした日の前日までに、滞納処分を受け、かつ、当該処分を受けた日以降に納期限の到来した保険料のすべてを引き続き滞納している者は、社会保険労務士の登録を受けることができない。

社労士法の法改正事項。ここは解説講義があった。
滞納処分を受けてから、なお引き続き3ヶ月以上滞納している者は、社会保険労務士の登録を受けることができない。
正解:×

問題:健康保険法、厚生年金保険法及び雇用保険法の各省令に基づく届出書について、社会保険労務士が事業主の提出代行を電子申請により行う場合には、押印又は自筆による署名に代わるものとして、社会保険労務士及び事業主双方の電子署名が必要である。

法改正事項。
社会保険労務士が事業主の提出代行を電子申請により行う場合には、事業主の電子署名は不要。ただし、社労士との間に提出代行関係がることを証明する書類が必要。
正解:×

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の勉強時間:1時間(条文順過去問題集・労基)
合計31時間20分

|

« 今さらながら…ですがその2 | トップページ | 二種証券外務員 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

天才語呂合わせ師、PC音痴の合瀬です。

場違いでしょうが、社一、労一の秀ゴロ推理を。
何の語呂だか分かりますか?前回は難かしすぎてごめんなさい。

問題1.老人ニートになるのが嫌なフリーター(労一)
語呂文の意味:俺はフリーターでいい。でも、老人ニートにだけはなりたくない。
注意:ニートやフリーターの方に注意や挑戦をする意図はありません。単なる社労士受験専用ゴロです。
『老人ニート』は定義上あり得ないとの抗議に挑戦する意図もありません。

問題2.石でくくろう、異国のカニ(社一or厚年)
語呂文の意味:なし
注意:合瀬の一番好きな『逆ゴロ』です。数字を覚えていないと語呂文が出てこない。合瀬以外には全く価値のない語呂です。語呂合わせを極めるとここまで行くという見本です。
(14996と15952で判らなければ、早めに降参して下さい)

ヒデさん:来年の試験には、両者使える可能性は少ないのですが、こんな過去のものを使うのが『難問』です。合瀬も、『ヒデです。この語呂で解けました』なんて言われたいです。

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月19日 (日) 20時03分

コメント&語呂合わせどうもありがとうございますhappy01
語呂合わせを作るのが得意なんですね。私はどちらかというと苦手なので、羨ましいです。
問題2の方は、厚年の保険料率だとわかりましたが、問題1の方はわからないですねえsad
ほかにも考えている方がいらっしゃるかもしれませんので、少し時間をおいてから、答えを教えていただければと思います。
でも、問題2の語呂合わせは、来年用のものを考えないといけませんね。

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年10月19日 (日) 21時19分

My name is GoroAwase.
天才語呂合わせ師の合瀬五郎です。
問題2を即時に正解出来るのは、さすがですね。
今回の語呂は、来年使えない可能性が99.9%です。0.1%は、難問使用です。
来週の土日に又、お邪魔したいと思います。

『最近のコメント』欄に合瀬が多いのが心苦しいです。
合瀬はPC音痴なので問題ないのですが、語呂合わせ師のHPは炎上するようなので、ヒデさんが危険を感じたら、逃げて下さい。『BOPPOさん』(内容は古いがすごい社労士ゴロ)や、『あいつんち』(数字を入れれば、語呂合わせを作ってくれる)が、伝説化してしまいました(今でも多くのファンがアクセスだけしています)。語呂合わせ界神様の原口さん(円周率ギネス:11万桁に挑戦中)のブログも何故か引っ越しが多いです。

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月19日 (日) 22時33分

『来週来ます』なんて言ったけど、最新記事に感動したので、問題1の解答を。ニート62万人、フリーター187万人(40回用白書)です。こんな古いゴロは、博物館行きにせねば。なお、39回用の数字は明確でなく、38回用は、『フリーターの兄さんニートを無視(フリーター213万人、ニート64万人)』でした。来年41回用難問は、5月頃に公表される数字ではなく、減少から増加への変化が問われると考えます。少なくとも、長期受験者(合瀬3年目)は、過去に覚えたものも、知識として無駄にしたくないものです。

【ヒデより】
「合瀬さん、大変申し訳ございませんが、これより先に書いていただいた語呂合わせ、大変インパクトはあるものの、ちょっとお下品だったため(^_^;)、カットさせていただきました。ご理解いただければと思います。ちなみに、届出不要の労使協定ですね。」

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月21日 (火) 23時58分

了解しました。正解です!

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月22日 (水) 21時16分

コメントありがとうございますhappy01

さすがに有名な語呂合わせだけあって、一度聞いたら忘れないですねwink

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年10月22日 (水) 21時45分

エーーー!
有名だったんですか?
てっきり合瀬オリジナルだと信じていました。
こんなことあるのですね。マンマ語呂ですから。

ゴロ合わせの記事に、所定給付日数をコメントします。BOPPOさんが公開している法改正前のゴロを大幅に進化させたので、まさか、誰もみたことないと思うのですが。。。

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月23日 (木) 20時46分

コメントありがとうございますhappy01
例の語呂合わせは、合瀬さんのものとまったく同じではないのですが、ほぼ同形のものを見たことがあります。
一度聞いたら忘れないという点では、まさに秀逸ですねcoldsweats01

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年10月23日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42770422

この記事へのトラックバック一覧です: 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習3:

« 今さらながら…ですがその2 | トップページ | 二種証券外務員 »