« 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習2 | トップページ | 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習3 »

2008年10月18日 (土)

今さらながら…ですがその2

一昨日にも使ったタイトルなんですが、本当は、このタイトルで書こうとしたのは、今日の内容なんです。

思うところあって、一昨日は急遽内容を変更してしまったので、今日は、本来書こうと思っていたことを書きたいと思います。

今さらながら…なのですが、最近、勉強の合間や、ちょっと時間のあるときに、YouTubeで動画を見ていますeye

お笑いを見ることが多いです。特に「爆笑レッドカーペット」は1本のネタが1分くらいと短いので、ちょっと気分転換したいときに重宝しています。
ナイツ』とか『我が家』とか『どきどきキャンプ』とか『バカリズム』などは、同じネタを何度見ても笑えますhappy01

トリビアの泉」とか「ボキャ天」とか、懐かしいバラエティ番組なんかも見ています。トリビアの『北斗の拳』ネタとか『一青窈と平井堅』ネタなんかも、何度見ても素晴らしいですwink

後は、懐かしい歌を聴けたりすると、感激してしまいますhappy02

もろに世代がばれるのですが、中、高校生くらいの頃、伊藤つかささんの大ファンでしたlovely。とにかく可愛かったconfident。ああいう可愛らしさというのは、今の子にはないですよねえ。

それで、伊藤つかささんの歌といえば(上手くはなかったけれど)、デビュー曲の『少女人形』しか覚えていなかったんですね。YouTubeで『少女人形』聴けますんで、当時を思い出したりしてるんですが、もうすっかり忘れていた『夕暮れ物語』とか『夢見るSEASON』なんかも聴くことができて、聴くと詞や曲をはっきり思い出して、口ずさんだりできる自分にびっくりしたりしていますwobbly

今さらながらですが、YouTube恐るべしsign03です。

無理やり社労士ネタに持っていくならば伊藤つかささんと言えば、労働基準法です。ウィキペディア(Wikipedia)から、該当する部分を引用してみます。

伊藤つかさと労働基準法は切っても切れない縁がある。背景として法律上芸能人を労働者とみなすべき存在であるか否かという議論があり、みなした場合当然労働基準法の適用が行われ、15歳未満の者の20時以降の労働が認められない。彼女の時代にはこの議論がまだ成熟しておらず、テレビ局も手探りで自主規制として何時まで、また誰ランクまで許可すべきかどうかを模索している段階であった。 このためアイドル歌手としてデビュー、15歳未満で歌番組でのベストテン入りも果たしたが、当時のベストテン番組は20時以降からの生放送番組だったため、この自主規制によって生出演できなかったというエピソードがある。たとえばザ・ベストテン(TBS系, 毎週木曜日21:00 - 21:54)ではスタジオに本人にかわって等身大パネルを置いていた。

当時、歌番組の司会をしていた、久米宏さんや堺正章さんが、「労働基準法により、生出演していただくことができません」なんて言っていたのを、よく覚えています。

その、労働基準法を、今になって必死に勉強することになるなんて、人生わからないものですねbleah

そうそう、最近の伊藤つかささんですが、調べてみると、ちゃんとオフィシャルサイトブログもあって、活躍されていらしゃいました。写真を見ても、40過ぎているとは思えない(失礼!)可愛らしさですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の勉強時間:1時間(条文順過去問題集・労基)
合計30時間20分

|

« 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習2 | トップページ | 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

ヒデ様に推理して頂きたい。

『船員の広い庭に意味見いだす』
これは何でしょうか?

文章の意味はこんなところ。
船乗りにはマイホームなどいらぬ。ところが、豪邸持ちの船乗りの広い庭には、何と、深い意味があったのである!!!!!

大ヒント:上記『文章の意味』は、解答と全く無関係です。何の意味もありません。ところが、国年、厚年の来年度の本試験に出題可能性大。少なくとも、模試には必ず出ると思います。

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月19日 (日) 01時37分

コメントありがとうございますhappy01
難しい問題ですねえcoldsweats02。しばらく考えさせてください。
悩んでいる様子が感じられたら、さらにヒントをいただけると助かりますcoldsweats01
それから、普通に「さん」づけで呼んでくださいね。そんな偉い人間ではありませんからwink

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年10月19日 (日) 07時04分

ヒデさんへ
難しかったですか。では、推理用ヒントをば。

塾では、『昭和16年12月8日は真珠湾攻撃の日ですから、すぐに覚えられますね。正確に覚えて下さい』と教わったのですが、合瀬は、どうしても覚えられず、『広い庭』とゴロにしました。後は、『に意味見出す(ニイミミイ+ダス)』ですが、『出す』はゴロ的には無効です。政府が船員(昭和16年12月8日~ニイミミイに限定)に対して、特別に何かを出すのであります。

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月19日 (日) 14時10分

ヒントありがとうございますhappy01
何かの語呂合わせかとは思ったんですが、そこから先は恥ずかしながらわかりませんでしたcoldsweats01
「広い庭に意味見出す」→「1612821331出す」
船員保険の被保険者であった、昭和16年12月8日から昭和21年3月31日までの期間についての戦時加算ですね。
坑内員に比べると、船員の戦時加算は複雑なんですね。ここまでは覚えていませんでした。

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年10月19日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42814476

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながら…ですがその2:

» 伊藤つかさ のネタ [アイドル・タレント・女子アナ動画「ネタくん」]
伊藤つかさ のネタ 他にも アイドル・タレント・芸能人・女子アナ お宝・面白からアダルトの抜けるネタまで、ネタになる動画なら何でも紹介 [続きを読む]

受信: 2009年1月14日 (水) 21時54分

« 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習2 | トップページ | 精選良問300題チャレンジ講座第3回復習3 »