« 平成21年試験に向けて2 | トップページ | 300題チャレンジ講座を受けてきました »

2008年9月14日 (日)

大原の集計結果を読んで

TACの分析が出た次の日に、今度は、大原が、予想合格ライン・集計結果を出しました。

両社の結果を見ると、選択式健保の平均点と、2点以下の割合が大きく違っていることに気付きます。
TAC:平均点2.2 2点以下割合61.2%
大原:平均点2.5 2点以下割合48.2%
他の科目の平均点の差が、あっても0.1なのに対し、健保は0.3あり、他の科目の2点以下割合の差で、もっとも大きいのが、雇用の3.6%なのに対して、健保は13.0%もあります。

大原に復元回答を出した受験生は、健保の成績が比較的良い人が多かったということになります。
大原の模試に、調整保険料が出たと聞いていますので、大原受講生は健保の点が良かったということなのでしょう。(私も大原の模試を受けましたが、覚えがありませんdespair。もう模試は処分してしまったし…)

ところで、採点サービスを利用する受験生は、自分が受講した講座の学校にだけ、情報を出すのでしょうか?
私は、一昨年、昨年と、主だった学校すべてに、結果を出しました。今年は健保1点で早々と諦めましたのでsad、どこにも出さなかったのですが、いろいろなところに結果を出す人というのは少数派なのでしょうか?

それはともかく、大原の最終的な予想合格ラインは、
選択式:24点以上(労一、健保、厚年、国年は2点以上)
択一式:46点以上(救済なし)

というものでした。

この結果を、TACの結果と比べると、選択式を26点とすれば、TACの本命どころと一致します。TACの結果を信頼するならば、大原の合格ラインでは、合格率が9%をかなり上回ることになりそうです。

もう一つ、大原とTACの結果で違うところがありました。TACが選択式健保1点の救済を、調整の一方法として検討しているのに対し、大原は、健保1点救済を見込まなかったということです。

健保1点の可能性の大小は、各学校によって様々ですので、大原の健保1点救済なしという予想自体は、まったくおかしくないのですが、その理由に確率論を出してきているのが気に入りませんgawk

選択式では通常、一つの空欄に、候補となる選択肢が4つになるため、正解する確率は25%となり、5つの空欄で最低でも1.25点は得点できるのだから、選択式で1点救済はないという確率論は、時々聞くのですが、私は、この論は大嫌いですangry

実際の試験では、受験生の感情、判断、決断、といったものが入ってくるわけですから、それを、鉛筆を転がして決めた確率pencilより、出来が悪いというのはありえないという理由で切り捨てるngのは、実際に選択式1点で不合格となったもののひがみととられようと、どうしても許せません。

さらに言えば、今年の選択式健保の選択肢は、各空欄に4つずつを当てはめるのが、非常に難しい問題でした。私は、今冷静に見返しても、各空欄に、4つずつの候補となる選択肢を、きちんと割り当てることができませんweep

ですから、健保1点救済なしとするのはいいのですが、その理由を確率で片付けてしまうのはやめて欲しいです。大原の分析は、そこのところが気に入りませんね。

|

« 平成21年試験に向けて2 | トップページ | 300題チャレンジ講座を受けてきました »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(゚▽゚*)。
今日、TACや大原の集計結果を見ていたら、こちらのブログを見つけて立ち寄ったものです。

拝見していて、とっても色々な情報を載せてくださっておりとても興味深く拝見しましたhappy01

私も、今回の試験で選択式27点、択一式52点で健保1点のやってもうた(;´д`)トホホ…組です。

未だ、諦めてはおりますが、すっきりとは諦めきれず、とりあえずと始めたテープの聞きなおしも思ったようにはかどらない今日この頃ですsweat01

はあ、誰が決めるのでしょうかね、合格基準。厚生労働省大臣かな。解散するのだし、おまけで1点救済してくれないかな、と夢見ています
typhoon

ところで、お聞きしたいことが。私は今年LECのプレミアム合格講座☆佐藤塾を受講しておりまして・・、佐藤としみ先生は他の学校に移られたのですか?通信なものですから存知ませんで・・。

合格発表はまだまだ先で、落ち着かない毎日ですが、奇跡体験を信じてかすかな望みを持っていようかと思います。ご一緒にいかがですか?(≧∇≦)

そして、もし駄目なら私も大原の上級コースに浮気をしようかと考えています。健保の調整率の部分。大原ではテキストにも掲載されていて、最低これだけはおさえなさい、と講義されていた講師の方もおられたようですね。


投稿: にき | 2008年9月15日 (月) 22時32分

にきさん、コメントありがとうございます。happy01
健保1点組のお仲間ですねcoldsweats01
気を取り直して、勉強始めようにも、モチベーションは上がりませんよね・・・。もう少し、早く合格発表してくれたらいいのですが。
ところで、佐藤先生ですが、辰巳法律研究所で「佐藤塾」を始められます。カリキュラムはLECの「プレミアム」と似ていますよ。

投稿: ヒデ | 2008年9月15日 (月) 22時42分

あ、はい。1点組ですhappy01sweat01。よろしくお願いします。
U-canのホームページはご覧になりましたか?
他校には無いくらいはっきりと(健保1点の可能性あり)と書いてくれているのでびっくり( Д) ゚ ゚する半面、ちょっと嬉しくなって2度見したくなりますよcatface

そうですか。佐藤先生、移られたのですか。来年は今年の佐藤先生の講義内容を生かしつつ、他の学校の上級コースを受けて色々な情報を集めようかと思います。今年の健保の二の舞にならないように(`ε´)。少しもテキストに載ってないLECのせいもあるのでは・・、と思ってしまうのでthink


投稿: にき | 2008年9月15日 (月) 22時57分

そうですね、U-CANや真島のように、1点救済の可能性があるという記載を見ると、もしかして・・・って思いますよね。
でも、過去同じようなパターンで失敗しているのでbearing、今年はもう予備校の予想は、あくまで予想と割りきって、1点は見込薄とあきらめました。
お互い納得できる学校を探しましょうね。

投稿: ヒデ | 2008年9月16日 (火) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42469366

この記事へのトラックバック一覧です: 大原の集計結果を読んで:

« 平成21年試験に向けて2 | トップページ | 300題チャレンジ講座を受けてきました »