« 精選良問300題チャレンジ講座第1回復習 | トップページ | 驚きのLECメールその2 »

2008年9月17日 (水)

試験の難易度

(お詫び)
昨日のブログで、労基・安衛の最初の問題の正解を○としていましたが、正しくは×でした。
すでに修正しておりますが、記事をご覧になり、混乱された方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんでした。
o(_ _)oペコッ


本題です。

数日前に、TACから「合格への招待-臨時増刊号第40回本試験模範解答集」が送られてきました。

その中に、難易度一覧表というのがあって、選択式、択一式、それぞれの問題の難易度が、
◎:得点したい
△:やや難・応用問題
●:難問
の3つに分けて掲載されていました。

この表の各問の印を足し算すると、選択式では

  • 労基・安衛 ◎3 △2
  • 労災 ◎1 △3 ●1
  • 雇用 ◎5
  • 労一 ◎2 △1 ●2
  • 社一 ◎4 △1
  • 健保 ◎1 △2 ●2
  • 厚年 ◎3 △2
  • 国年 ◎4 △1

となり、これだけで難易度を判断すれば
 健保>労災>労一>労基・安衛,厚年>社一,国年>雇用 
となります。

一方で、TACの本試験分析の平均点から見ると
 健保>国年厚年>労一>労基・安衛,労災>雇用,社一 
となっていて、年金科目と労災にずれが見られます。

では、私自身の感覚ではどうだったかと言うと
 健保>労一>労基・安衛>厚年労災国年>雇用>社一 
こんな感じで、年金科目に関しては、難易度の方に近く、労災に関しては、平均点の方に近いという位置づけになりました。

救済に関する憶測というのは、いろいろと流れているわけですが、健保2点に次ぐ救済の候補である、厚年、国年、労一、労災あたりで、結果的に、どのような組合せになるのか、もう第三者的な気分で興味があります(このあたりでやきもきしている方ごめんなさい)。
o(_ _)oペコッ

健保、労災、労一、厚年、国年救済→もうなんでもあり
健保、労一、厚年、国年→平均点から見れば妥当
健保、厚年、国年→平均点から見れば妥当
健保、労一→私自身の感覚からすれば妥当
健保、労一、厚年→私自身の感覚からすれば妥当

最後のパターンは、巷ではほとんど見かけませんが、私自身の感覚では、国年は易しい部類だったと思っているので、厚年と国年セットではなく、厚年単独救済のほうが、すんなりと受け入れられますthink


択一式の方ですが

  • 労基・安衛 ◎5 △5
  • 労災・徴収 ◎6 △3 ●1
  • 雇用・徴収 ◎7 △3
  • 一般常識 ◎7 △2 ●1
  • 健保 ◎4 △3 ●3
  • 厚年 ◎5 △3 ●2
  • 国年 ◎8 △2

難易度は
 健保>厚年>労基・安衛>労災・徴収>一般常識>雇用・徴収>国年 
となります。

平均点から見ると
 健保>厚年>労災・徴収>労基・安衛>雇用・徴収>一般常識,国年 
となり、択一式に関しては、大きなずれは見られません。

ちなみに私の感覚ですが
 健保>労災・徴収>厚年>雇用・徴収>労基・安衛>国年>一般常識 
こんな感じで、こちらも大きなずれはありません。

やはり、今年は選択式に尽きますねbearing

|

« 精選良問300題チャレンジ講座第1回復習 | トップページ | 驚きのLECメールその2 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

あなたのような方には是非とも有資格者となって欲しいと思いました。

わたしも今年2回目の受験で緩和措置が講じられるのを待つ身です。
選択式についてはよく思うのですが、各科目の穴は10に増やして基準点を択一同様4点にするのを是非検討してほしいと思うのです。

今回62点 ほぼ9割ですよね。
私見ですが、このレベルならば択一アウトプットの時間の確保というよりは、ひたすら選択対策に時間を割くべきかと思います。先日IDEのOPENセミナーに行ってきましたが、2年目以降で択一49点以上方は、改正の絡む健保と徴収法については後回しにし、他の科目は条文順過去問をつぶしてほしい『特に解答肢とならなかった(〇)の肢の解答解説』をこんなのでるかぁとたかをくくらずに定着するように選択対策だと思って取り組んでいただきたいとの助言がありました。 IDEの選択対策の講座は今年直前講座としてとりましたが、DVD4枚組で12000円とリーズナブルかつとても良質な講義でした。問題も豊富でした。

投稿: hiko | 2008年9月17日 (水) 02時47分

hikoさん、コメントありがとうございますhappy01
来年こそは合格するよう、頑張りたいですsign01
選択対策には、今年もかなり力を入れたつもりだったのですが、まだ、なにか足りなかったということなので、これからは、普段から選択式を意識した勉強をしていきたいと思っていました。参考になるご意見をありがとうございます。

投稿: ヒデ | 2008年9月17日 (水) 04時41分

ヒデさん、いつも楽しく読んでいます。
いろいろ分析していただいて、ありがとうございます。
実は私は健、労一、厚年救済まちの身分です。
この予想は、真島先生が出しておられるのですが、そんなうまい話はないと思っています。
ヒデさんはどこの学校にするか決まりましたか?
私は続行するかどうかで迷っています。
ここまでひどい結果に終わることを予測していなかったため、落ち込みが激しいのです。
TACの上級、普通、イデなどなどで迷ってます。でもこんな気持ちのままじゃ、一年乗り切れないかな、でもやめるのはクヤシイし。
ヒデさんももう一年がんばられるみたいなので、
がんばろうかな。
今年サプライズで共に合格が一番ですが、
せめて来年は共に合格しましょうね!
これからもブログ楽しみにしています。

投稿: ワン | 2008年9月17日 (水) 13時42分

こんにちは。
うちにもTACの解答集が送られてきました。
そして改めて自己採点してみると、厚生年金でマークミスが発覚・・・2点の可能性が高くなってきました。ひぃぃぃ!!
健保も2点なので、救済を待つばかりです。
こちらのページでボーダーラインを確認しては祈る、という毎日です。

ほんと、基準点を設けるなら、もっとベーシックな問題を出すべきですよね。カンに頼ったり、国語のセンスを問うような問題は避けるべきですよね!

投稿: peak | 2008年9月17日 (水) 17時38分

ワンさん、コメントありがとうございますhappy01
健保、労一、厚年の救済待ちなんですね。記事にも書きましたけど、私の感覚では、まさにその順番なんですよね。
私よりは合格の可能性高いのではないでしょうか?coldsweats01
学校は、まだ悩んでいます。大原、TAC、iDEを候補にしてるんですが…。
もし、お互い不合格だったら、もう1年頑張りませんか?
仲間がいたほうが、やる気も出ますから!

投稿: ヒデ | 2008年9月17日 (水) 19時46分

peakさん、コメントありがとうございますhappy01
健保と厚年の救済待ちなんですね。でも私よりは合格の可能性が高い!
選択式は、試験問題作成者のセンスが問われているということを、もう少し自覚してくれれば・・・と毎年思っていますweep
胃が痛い日が続きますね。

投稿: ヒデ | 2008年9月17日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42485974

この記事へのトラックバック一覧です: 試験の難易度:

« 精選良問300題チャレンジ講座第1回復習 | トップページ | 驚きのLECメールその2 »