« 通勤電車 | トップページ | 佐藤塾の本試験分析会に行ってきました »

2008年9月21日 (日)

安楽椅子探偵と忘却の岬

社労士受験のブログということできていただいた方の中で、このタイトルを見てピンときた方、ぜひコメントをくださいsign03

社労士受験仲間プラスミステリー好き仲間ということで、たくさん話ができそうですからhappy01

今回は、ミステリーネタですsmile

一口にミステリーと言っても、いろいろなジャンルがあります。ハードボイルド、サスペンス、ホラー、SF、ユーモア、社会派…etc

私自身、ミステリーと呼ばれるものはだいたい好きなのですが、中でも一番好きなジャンルが、本格ミステリーです。

では、本格とはなんぞや?confident

これは、人によって定義づけが多少異なることもあるのですが、ここでは、ごく簡単に、
『不可思議な謎を、名探偵が極めて論理的に解き明かしていく過程を楽しむミステリー』
としておきます。

この本格ミステリーを、本ではなくテレビ番組で、言い換えれば、文字ではなく映像で楽しむことができるのが、犯人当て本格ミステリードラマ『安楽椅子探偵シリーズ』ですtv

このシリーズは、不定期に過去6作が放映されています。
まず、出題編が放映され、1週間後に解決編が放映されます。
その間に、締切日と締切時間が設定され、それまでに、視聴者は、犯人の名前と、その犯人を特定するに至ったプロセスを簡潔に記して、応募します。
そして、もっともエレガントな解答を寄せた人に賞金がでますdollar

基本的に関西ローカルの番組なので、関西以外では見ることができません。私は京都に10年以上住んでいましたので、幸いにもずっと見ることができていたのですが、今は千葉に住んでいます。

ですから、今回は、見ることができないと思いこみ、関西にいる知り合いに、録画を頼んだりしていましたcd

ところが!

なんと、今回は関西以外にも放映される地域が結構あるんです。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
関西では朝日放送ですが、関東でもテレビ朝日で放映されます。その他の地域でもいくつか放映されますので、その地域にお住まいの方は、謎解きに挑戦することができます。ラッキーですlovely
放映日は、朝日放送は出題編が10月3日(金)の24時24分から。テレビ朝日は、10月4日(土)の26時25分から。

詳細は、朝日放送のホームページでどうぞ!

挑戦しようと思った方、録画するのを忘れないようにしてください。一度や二度見たくらいで、謎が解けるほど生易しい番組ではありませんbearing

なにせ、この番組は、人気本格ミステリー作家の、綾辻行人と有栖川有栖が、タックを組んで、原作を作り上げているんですから。

楽しみだあheart04
(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

|

« 通勤電車 | トップページ | 佐藤塾の本試験分析会に行ってきました »

ミステリー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

〇〇館シリーズも読みました。
綾辻行人って京都の人だったんですね。。。
知らなかった(-_-;)

私は京都生まれの京都育ちです。
今度テレビ見ますね!

ミステリー作家も好きな人はいっぱい居ます。
宮部みゆきってミステリー作家なのかな・・・好きです(*^^*)

投稿: | 2008年9月21日 (日) 14時35分

コメントどうもありがとうございますhappy01
館シリーズを読んでいる方に、ここで会えるとは思ってませんでしたsign03
綾辻行人は一番好きな作家で、中でも館シリーズが一番好きなのでwink
京都には10年以上住みましたので、今はとても懐かしいです。またぜひ行きたいです。
宮部みゆきも立派なミステリー作家ですよ。僕も大好きな作家の一人です。

投稿: ヒデ>春さん | 2008年9月21日 (日) 16時15分

こんにちは!ブログにコメントありがとうございました!早速お邪魔させていただきます♪

社労士の勉強はじめてから小説は読まなくなってしまいましたね…。もともと小説好きなので時間が出来たら今回のお話しも参考にまた色々読んでみたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします☆

投稿: panko-maru | 2008年9月21日 (日) 17時09分

コメントありがとうございますhappy01
ミステリーでよければ、いくらでもお薦め本紹介させていただきます!
これからもよろしくお願いします!

投稿: ヒデ>panko-maruさん | 2008年9月21日 (日) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42526839

この記事へのトラックバック一覧です: 安楽椅子探偵と忘却の岬:

« 通勤電車 | トップページ | 佐藤塾の本試験分析会に行ってきました »