« 西武ライオンズ優勝! | トップページ | 条文順過去問題集 »

2008年9月28日 (日)

本試験の復習(論点整理)4

9/27の勉強時間:1時間45分(大原300題チャレンジ講座2回目)
合計6時間40分。



復習4回目は一般常識です。

労基、一般常識、厚年といった科目は、難しいという頭がありますので、今年のように、一般常識まで満点をとってしまうというのは、ちょっと信じられませんwobbly

難問がなく、労働経済も、いかにもこれは違うだろうという枝が正解肢だったりしましたので、正解を導き出すのは、例年になく易しかったように思います。

労務管理その他の労働及び社会保険に関する一般常識(10問中10問正解)

問5A
平成19年に障害者雇用促進法が改正され、同法第4条第1項各号に掲げる国の施策として、「障害者の職業の安定を図るため、雇用の促進、職業リハビリテーションの推進その他の障害者がその職業生活において自立することを促進するために必要な施策を充実すること」が新たに追加された。

正しいもの探しの問題。一読して特におかしいところもないので、簡単に○にしてしまいがち。本試験でも、この枝とEが残り迷ってしまった。Aにして間違っていたとしても全然おかしくないdespair
この改正が行われたのは、障害者雇用促進法ではなく雇用対策法なのだが、えげつない問題だ。でも、意外と正答率は高かった。

問8D
厚生年金保険法の規定により厚生年金保険料を負担することとされた事業主から、児童手当法の規定による拠出金その他同法の規定による徴収金を徴収する場合は、厚生年金保険の保険料その他の徴収金の例により行われる。

知らんangry。間違い探しの問題で、他の枝が明らかに間違いだったので助かったcoldsweats01

一般常識は、復習ポイントもこのくらいしかない。改めて見てみても、拍子抜けするような問題だった。
(´ρ`)ぽか~ん

|

« 西武ライオンズ優勝! | トップページ | 条文順過去問題集 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42564317

この記事へのトラックバック一覧です: 本試験の復習(論点整理)4:

« 西武ライオンズ優勝! | トップページ | 条文順過去問題集 »