« 平成19年(第39回)試験を振り返る3 | トップページ | 平成20年(第40回)試験合格ラインを予想してみたら… »

2008年9月 5日 (金)

平成20年(第40回)試験合格ライン予想集計(11/9追加あり)

やっと、今年の試験を振り返るところまできたのですが、各学校の合格ライン予想が出てきていますので、これまでわかっているところをまとめてみました。

青字部9/14に加筆しました。
辰巳の情報を9/21に変更しました。
9/24 Wセミナーの選択式合格ラインが誤っていましたので是正しました(23→25点)
10/3 DAI-Xの情報を追加しました。
10/17 RKZの情報を追加しました。
11/9 合格発表の結果を追加しました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

第40回(平成20年度)社会保険労務士試験の合格基準

・選択式試験は、総得点25点以上かつ各科目3点以上(ただし、健康保険法は1点以上、厚生年金保険法及び国民年金保険法は2点以上)である者

・択一式試験は、総得点48点以上かつ全科目4点以上である者

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

原則として、選択式は各科目3点以上、択一式は各科目4点以上が必要です。

pass大原
  選択式:24点以上前後(救済は可能性の高い順に、健保、国年、厚年、労一)
  択一式:46点以上前後(救済なし)

  →9/13に最終集計結果を発表
     選択式:24点以上(救済は健保、国年、厚年、労一)
     択一式:46点以上(救済なし)

passU-CAN
  選択式:23点以上(救済は健保、労災で濃厚)(健保1点、労一、国年、厚年微妙)
  択一式:47点以上(救済なし)

pass真島
  選択式:23点以上(救済は労一、健保、厚年)(労災、国年も可能性あり)
  択一式:46点以上(救済なし)

passLEC
  選択式:28点以上(救済は健保)
  択一式:48点以上(救済なし)

passTAC
  選択式:26点以上(救済は健保)
  択一式:45点以上(救済なし)

  →9/12に分析結果発表
   1点救済を出さない場合
     選択式:26点以上(救済は健保、国年、厚年、労一)
     択一式:46点以上(救済なし)
   救済科目数を抑える場合
     選択式:26点以上(救済は健保1点、国年、厚年)
     択一式:46点以上(救済なし)
   その他いくつかのパターン例示あり

9/7追加
passWセミナー
  選択式:25点以上(救済は労災、労一、健保)(厚年、国年も可能性あり)
  択一式:44点以上(救済なし)

9/9追加
pass日建学院
  選択式:29~32点(救済は労災)
  択一式:45点以上(救済なし)

9/21追加
辰巳法律研究所「佐藤塾」の本試験分析会に参加し、情報を得ましたので、確認情報として、下から格上げしました。
pass辰巳(佐藤塾)
  選択式26点以上(救済は健保可能性極めて高い、厚年と国年可能性あり、労一可能性高くないがあり)
  択一式46点以上(救済なし、45点も十分可能性あり)

10/3追加
passDAI-X
  選択式25~26点(救済は健保で考えられる)
  択一式45点以上(救済は健保において可能性がある)

10/17追加
passRKZ
  選択式24点以上(救済は健保と労災あり得る)
  択一式44点以上(救済なし)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

9/11追加

以下の合格ライン予想は、ネットの掲示板などに載っていた情報です。各学校がホームページで公開したり、私自身が直接聞いたものではありませんので、あくまで参考として掲載いたします。
情報をお持ちの方は、ぜひ、コメントください。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

passiDE社労士塾
  選択式:23~26点(救済は健保)
  択一式:42~45点(救済はあるとすれば健保)

passクレアール
  選択式:点数は不明(救済は健保)(年金科目の可能性もあり)
  択一式:44,45点(救済はなし)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これまでのところ、予想で共通しているのは
one選択式の健保で2点救済あり
two択一式は救済なし
というところでしょうか。あとは、選択式の点数も救済科目も、択一式の点数もばらばらです。 
(´ρ`)ぽか~ん。
特に選択式の予想が今年は難しそうですねcoldsweats02

言うまでもないことですが、これは、各学校が受験生から寄せられた回答をもとに分析した結果であり、あくまでも「予想」です。
実際の点数や救済科目は、合格発表当日まで誰にもわかりません

11月7日まで、まだ先は長いですね。

私のような不合格ほぼ確実組は、来年に向けての勉強方法をどうするかを考えるわけですが、ボーダーラインの方や、救済待ちの方は気が気ではありませんよねdespair。お気持ちはよくわかります。

|

« 平成19年(第39回)試験を振り返る3 | トップページ | 平成20年(第40回)試験合格ラインを予想してみたら… »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

悩んだ末、ランキング1位のここにオクレ突っ込みします。

RKZ予想
選択:24以上、健保、労災2点救済あり得る。
択一:44以上、救済なし。
選択については、HPで労一、厚年の救済も示唆。
解説で、『IDEデータが信頼性高いが、所詮、分析はボーダー以上の高得点者データ。あれこれ考えぬこと』でした。RKZ予想は、いつも低めです。

健保1点救済の合瀬論
IDE,TACにデータを提出しなかった方の0点割合で決まる。健保は、問題の難度から、当然1点救済あり。

ヒデ様から、合格者扱いをして頂きましたが、合瀬は、択一47以上(合瀬は46)や、マークミスが怖く、既に勉学を始めている方を尊敬しています。選択問題を、比喩ではなく泣きながら解いた後は、全くやる気を失ってしまいました。

ヒデ様エライ!

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月17日 (金) 20時06分

コメントありがとうございますhappy01
RKZの合格予想は大変ありがたい情報ですhappy02。これは、今HPなどで確認することはできるのでしょうか?ちょっと調べてみたのですが、見つけられなかったもので…。
または、合瀬さんからの情報として、記事のほうに掲載しても構いませんか?
択一46点であれば、私なんかは大丈夫だと思ってしまうのですが、ご本人にとってみれば、気が気ではありませんよね。合格発表が終わった段階で、改めておめでとうを言わせていただきますsign01

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年10月17日 (金) 20時41分

記事にして下さい。
RKZにことわったわけではありませんが、RKZの為になると思いますので。

『HPで示唆』の記事は、流れてしまったようです。すみませんでした。上記コメントの内容は、合瀬が松本先生の解説会で聞いたものですから、間違いありません。

投稿: 合瀬五郎 | 2008年10月17日 (金) 21時19分

早速返事をいただきましてありがとうございますhappy01
それでは、記事に追加させていただきますねsign01
貴重な情報ありがとうございましたsign03

投稿: ヒデ>合瀬五郎さん | 2008年10月17日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42388560

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年(第40回)試験合格ライン予想集計(11/9追加あり):

« 平成19年(第39回)試験を振り返る3 | トップページ | 平成20年(第40回)試験合格ラインを予想してみたら… »