« 平成18年(第38回)試験を振り返る1 | トップページ | 平成18年(第38回)試験を振り返る3 »

2008年9月 4日 (木)

平成18年(第38回)試験を振り返る2

第1回目の挑戦となった平成18年試験は、結果として、選択式の社一が1点で不合格となりましたweep。すでに述べたように、選択式は原則各科目3点以上必要であるため、救済の可能性を考慮しても、1点ではまず合格は無理だろうということになります。ではなぜこの年、私は合格発表を悶々として待つ身になったかというと、わずかながら社一1点救済の可能性があると考えられたためでしたcoldsweats01

社会保険労務士試験の合格基準は、平成13年試験から公表されるようになりましたが、それ以降、昨年までの7回の試験のうち、選択式1点救済がかかった年が1回だけありました。平成16年(第36回)試験の健保です。

平成16年試験の選択式の得点状況はどうだったのでしょうか?今でも資料を見ることができる大原の選択式試験中間集計結果から引用してみます。

平成16年選択式試験中間集計結果

  • 労基及び安衛 平均点3.4 2点以下割合12.7%
  • 労災             平均点4.2 2点以下割合8.3%
  • 雇用             平均点4.3 2点以下割合11.2%
  • 労一             平均点3.8 2点以下割合12.5%
  • 社一             平均点4.0 2点以下割合7.1%
  • 健保           平均点2.7 2点以下割合41.4%
  • 厚年             平均点3.7 2点以下割合13.8%
  • 国年             平均点3.4 2点以下割合20.2%

健保の平均点の低さと2点以下割合の多さが際立っています。この年は、結局、健保のみ1点以上という救済がかかりました。

余談ですが、この年の健保の選択式問題は、高額療養費に関する計算問題で、20ある選択肢がすべて数字でしたbearing。また、計算問題という性質上、1つ間違ってしまうとその後の答えが芋づる式に間違ってしまうという、特異的な問題だったんです。ですから、1点救済という措置がとられたという話もありますね。

では、平成18年はどうだったのか、同じく大原の中間集計結果を引用します。

平成18年選択式試験中間集計結果

  • 労基及び安衛 平均点3.5 2点以下割合18.3%
  • 労災             平均点2.6 2点以下割合47.2%
  • 雇用             平均点3.9 2点以下割合15.4%
  • 労一             平均点4.3 2点以下割合10.2%
  • 社一             平均点2.5 2点以下割合57.0%
  • 健保             平均点4.1 2点以下割合8.4%
  • 厚年             平均点3.6 2点以下割合19.0%
  • 国年             平均点4.1 2点以下割合7.1%

選択式だけの数字で単純な比較はできませんし、また意味もないことなのですがsad、なんとか光明を見出したい私のような救済希望受験生にとっては、平均点と2点以下割合の数字だけ見れば、もしかすると1点救済があるかも…という、わずかな希望の光がみえてくるわけですshine。そして、各学校が出した予想合格ラインの中に、社一に関しては1点救済が行われることもあるという見解が述べられているところもありました(今確認できるのは1つの学校だけですが…despair)。

では、なぜ社一に1点救済の可能性があるかもという希望的観測が、一部で流れたのかと言うと、この年の社一の選択式問題が、いわゆる悪問だったからなんですねangry

|

« 平成18年(第38回)試験を振り返る1 | トップページ | 平成18年(第38回)試験を振り返る3 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
H18本試験は、私も受験しました。

本当に・・・悪問でしたね。


ブログですが、
リンクを貼らせていただきました。
(また訪問させていただきたく・・・)

ご都合が悪い場合は、その旨お伝えください。

よろしくお願いいたします。

投稿: kuro | 2008年9月 4日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522661/42377302

この記事へのトラックバック一覧です: 平成18年(第38回)試験を振り返る2:

« 平成18年(第38回)試験を振り返る1 | トップページ | 平成18年(第38回)試験を振り返る3 »